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とら@長野の愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2014年6月28日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席側のアクセスパネル3箇所M3六角レンチで外します。
開けると見える、リザーバータンクとマスターシリンダー。

マスターシリンダーがサビサビなんですが、過去にフルード漏れあった?
それともこれが噂のロータスクオリティ?
リザーバータンクも黒々と汚れて、、、
二年前の納車整備でフルードは交換してもらったはずなので、おおよそ2年ですかね。

交換するのは入手し易い、いつものwako's BF4です。

ふだんはキャリパー側からのみ抜くのですが、リザーバータンクのフルードがかなり汚れていたので、本日はここから。
2
ブレーキキャリパーは、マスターシリンダーから経路が遠いところからがセオリーだと思いますが、
よく分からなかったので左リア、右リヤの順でやってみた。

ちなみに、リアのブリーダープラグは11mmメガネレンチ。

しかし、リアは片側ずつジャッキアップが面倒ですね、、、
3
つづいてフロント。フロントは両方一緒にジャッキアップ出来てイイね。
抜く順は左側、右側の順。

ここでなぜか、キャリパー外側のブリーダープラグは11mmメガネで良かったものの、キャリパー内側は11mm入らず。
12mmだとちょっとガタつくものの、回せたのでそのまま続行。
もしかしてインチ?
安心信頼のKTC工具だから、ブリーダープラグ側のサイズ違いですよね、きっと。
4
最後に、もろもろ確認し、
しっかりとブレーキペダルをポンピング。
駐車場からゆっくり動かし、ブレーキがきちんと効くことを確認!

公道出る前に、ブレーキ効くこと確認しておかないと危ないですものね!

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「昨日の今日で、訳アリ品が出てしまったそうで頂きました。
ありがとうございます。」
何シテル?   08/08 20:05
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

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