• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2026年05月24日 イイね!

2026八千穂

2026八千穂今シーズン2日続けては厳しいものの1日程度あればなんとか白エリさんとの時間を作れるようになりまして、先月のビーナスラインに引き続き、この週末は八千穂へ。

今の季節はとても心地よい高原ドライブが堪能できる好きなコースですけど、この日はガスっててちょっと残念な眺望。


それでもぐるっと一周して白エリさんとのドライブを楽しみまして、前日から集まっている方々にこそっと合流させていただきました。


駐車場に気になる木を見つけ。


サラサドウダンかな?


ちなみにこちらは、一年前に実家庭に植えたサラサドウダンで、長野市内の平地ということもあってGW過ぎに咲いてました。
花つきは良かったものの、今ひとつ葉が少なくて心配な感じではあるのですけど。


そんなこんなで、近くのシャトレーゼ系のバームクーヘン屋さんでソフトクリーム休憩。


その後は、いつもの洋食屋さんでランチです。


そしていつものコースで?
サラダから始まり。


アスパラベーコン巻き。


みんな大好き唐揚げ。


ピザにもアスパラ、バジルソースだったかうまい。


シェアしながらパスタが回ってきまして、


梅がさっぱりしていて好きだな。


明太子がなかなか重く感じるけど、美味しいな。


カツサンドもうまい。


パフェ。


食後のコーヒーでくつろぎタイム。


ごちそうさまでした、ここで皆様とは解散。
また遊んでください、宜しくです。

給油して帰宅。
Posted at 2026/05/25 00:14:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2026年04月26日 イイね!

3年ぶりのビーナスライン

3年ぶりのビーナスライン土曜は実家の所要でしたが、最近は実家庭の状況確認が楽しみの一つになりました。

半年前の2025/10に整備したこちら


タイムが順調に育って地面を覆ってくれました。


日が当たるととてもキレイで。


このあとも冬越しした草花が四季折々と咲く予定。

さて本題は、3年ぶりのビーナスライン。
昨年から美ヶ原の麓に住んで、時折王ヶ頭の電波塔郡を見上げたりしてましが、2026シーズン白エリさんでドライブです♪

せっかくなので少し早めに出発し、立科から女神湖、スズラン峠を超えて、蓼科へ。
芽吹きの木々が目に優しく、空気が冷たくて寒いけど、オープンエアが気持ちいい。

そういえば、スノージェットから長門牧場の間ですれ違ったGRヤリスさんはnoriさんだったかな?

蓼科湖付近の桜はだいぶ見頃を過ぎていたので画像はなし、大門街道に出て白樺湖から車山よりビーナスラインの冒頭画像。

富士見台では北アルプスは穂高、乗鞍からの御嶽、残念ながら富士山は見えず。


霧の駅で皆様に合流です、今シーズンはちょくちょく顔出せるかと思うので、また宜しくです。


こちらでは初めての鹿串、赤身の美味しさ、癖なくて良いですね。


エリーゼはすっかり少数派になってしまいましたね。
うちの白エリさんはこの数年トラブル続きでしたけど、すっかり良くなり、快調です。


美ヶ原高原、道が荒れて走りにくいですけれど、ロケーション的に特別感あるビーナスラインですね!


おそらく家見えているはず。


ランチはレストハウスでハンバーグカレーにレアチーズケーキ。


ここで解散、自分は久しぶりということもあり、すこし遠回りですけど和田峠から下り帰宅。

自宅で少し休憩してたら視線を感じ、見たら覗かれた。


どこの子だか知らないけれど、他にも数匹自宅近辺パトロールしてるんですよね。
そして時々、置き土産というか、トイレにされてしまって困ったものだ。
Posted at 2026/04/27 00:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2026年04月16日 イイね!

白エリさんE/Gオイル交換した

白エリさんE/Gオイル交換した白エリさんの今シーズン準備としてエンジンオイル交換してきました。

今まではガソリンスタンドにお願いしてましたが、適合する粘度の在庫を置かなくなってしまってちょっと渋い雰囲気にもなってしまい、どうしたものかなと悩んでいたのですが、、、
この機会にちょっと気になるオイル試してみようかなと、トヨタ車じゃないからダメ元でGR Garage長野さんに話を聞いてみたところOKというかウェルカムでした。

ちなみに以前から気になっていたオイルはこちら。
愛車に入れるオイルの・・・本当の話。

週末は予約が埋まってしまっていたので平日休みを取得し、佐久までドライブ。
気候がちょうど良い感じで、久しぶりに屋根開けてのドライブは心地いいね。

で、GR Garage長野さんではエリーゼ初入庫だそうで。
そんな話をしていたら、スタッフさんの知り合いに以前エリーゼに乗っていて今はジネッタに乗っている人がいるとかお聞きし、奇遇にも私もその車歴の人に心当たりがあり、そのような人がそんなにいるとは思えず、たぶんその人は同一人物ですね!

オイルフィルターやミッションオイルも交換対応してくれそうで、今後とも宜しくです。

無事にエンジンオイル交換し、交換後はなんとなくエンジンの振動が減って、アクセルのツキが良くなり軽くなった感じです。

帰り道に桜がキレイなところがあったので道草したのが冒頭の画像。

直売所で米とか食料品の調達を少々、浅間山がよく見える心地いい天気。


帰り道に花桃が見頃になっているところがあると知り、


また道草。


給油して帰宅、これでビーナスライン開通に白エリさん間に合ったな。
Posted at 2026/04/17 01:34:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備(エリーゼ) | 日記
2026年04月11日 イイね!

2026松本盆地にお花見ドライブ

2026松本盆地にお花見ドライブ桜の便りが届くとドライブ行きたくなりますね!
年々と季節の進みが早く感じて慌ただしくて困ったものだ。

で、久しぶりに松本盆地、以前から行ってみたかったお花見スポットへドライブです。

ちなみにこの日も実家の所要で実家スタートの青ソリオとなる訳ですが、昨年植え付けもうすぐ2年目となるジューンベリーも満開となりました。


庭木は冬越し2回過ぎた3年目から本気出すと聞いたので、来年がさらに楽しみだな。

それと一年前はこんな感じだったところが、


ちょっとずつ手入れをしていてだいぶ緑が広がり、手前のタイムがこれから一面にピンクの花も咲くのかなと、これも楽しみです。


さて本題のお花見ドライブは、山麓線沿いの北小倉へ。


波田は白エリさんハウスの庭木を仕入れた植木屋さん近くの堤に桜があったので再訪。


で、冒頭の画像とこちらが本日の目的地、見てみたかった安養寺さんの桜。


前日の雨と、今日は風強く桜吹雪に花筏となっていてこれはこれで良いのかな。
それにしても、桜の便り早すぎ、あっという間に満開から散り始めで今シーズンはもうこれで終了かな?
西山方面も来週は遅いかな?
Posted at 2026/04/12 21:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年03月29日 イイね!

2026始動(?)

2026始動(?)先日、昨年5月ぶりにちょこっと動かした白エリさんですけど、なんと今月は2度目の登場です!
しかも、今日は半日程度のドライブ!!!

その前に、前日は実家の所要で実家スタート。
昨年から庭整備を行っていた実家庭にも春の訪れ、2月末にはジューンベリーの根本にキバナセツブンソウが咲きまして。


キバナセツブンソウが終わったあとはベロニカオックスフォードブルーに入れ替わり。


ジューンベリーの新芽もだいぶ膨らみ、もうすぐ花が咲くかなと楽しみに。


実家をあとに、白エリさんハウスで白エリさんに乗り換え。
そういえば、白エリさんの隣地に古びた空き家があったのが取り壊され更地となり、売りに出ていた。
159坪、隣の土地は借金してでも買えとか最近どこかで見た気がしましたが、流石にもう私は借金できず。

それはともかく、ランチは小諸の顔なじみのところでリゾット。


美味しいです、ごちそうさま。

その後は、白エリさん2026始動の目的、オイル交換の段取りで佐久へ。
日程が思いの外合わずに、作業は4月中旬になるのかな。

帰りは久しぶりのちくまビューラインで冒頭の道草して帰宅。


白エリさんでのちくまビューラインは楽しいね。
次はいつ乗れるかな?やっぱりオイル交換のタイミングかな。

しばらく投稿してなかったもので、晩酌ストックがたくさんできちゃったので目ぼしいところで、、、

NEW ENGIのはつしぼり、フレッシュさとお米の美味しさ。


この時期といえば、お得意様特典の而今さんの千本錦生。


春酒は好きな亀の海さんの春うらら。
Posted at 2026/03/29 23:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「今日は実に昨年5月以来に稼働。
近所を10km程流した程度だけど、とりあえずMTの運転は忘れてなかったです。
無事にエンジンかかって普通に動いて良かった。」
何シテル?   03/15 23:59
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation