• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

令和五年ビーナスライン走り初め

令和五年ビーナスライン走り初めビーナスライン冬季閉鎖が解除された最初の日曜日ということで、恒例行事のビーナスラインへ。

走り始めてしばらくして気付いた、あれ?
美ヶ原高原まで往復するにはガソリン残量少し足りない?
途中で給油しようかどうしようか、ま、最悪帰り途中で入れればいいかなと。

順調に大門街道へ、まだオフシーズンだと思うのだけど、思いの外、行楽と思われるお車が多いね。

おや、34久しぶりに見たかも、FRの完成形で運転楽しいんだろうなぁ。
そして行楽客ペースに合わせてののんびり走行ではあるけど、なんだか速そうな雰囲気ある。
この後、美ヶ原高原でお見かけして少しお話できてよかったです。


白樺湖からビーナスラインへ、富士見台ではうっすら富士山でしたが、今日は北アルプスの眺望が良かったね。

車山肩からS字カーブで、おぉ、この後判明するけどあの子のエボ。


霧ヶ峰で集合、今シーズンもよろしくお願いします。
しかし風が強くてかつ冷たく、さむい。


美ヶ原高原を目指して出発、程なくして後ろからただならぬプレッシャー。
もしかしたらニュータイプとして覚醒しちゃった?
いや、そうじゃないですね!(知ってる人なのでw)


和田峠からは例年になくカルガモ走行で平和を満喫、たまには舗装の荒れ具合を確かめる完熟走行で良いよね!

美術館と白馬三山。


迫りくる、ただならぬプレッシャーを感じたお車、怖いよぉ。


それもそのはず、V6で履いてるタイヤもスポーツ性の高いもの、そして操るあの方ですものね。


ちなみにここでも風が強くてかつ冷たく、さむい。


あれ?太った?(トリミングの仕方が悪かったけど手前の3の方。)
と、失礼ながら聞いちゃった。


まん丸な日暈に虹色の元に元気に集まりました。
スマホの広角が優秀です。


こちらもスマホ広角、自分のコンデジだと入り切らなかったものでw


時間と燃料が少し心もとないのでここで私は離脱。
白エリさんハウス予定地見えました、心の目でw


一人撮影会。


下山します。


落合から扉峠までは駆け抜ける喜び堪能。
扉峠を過ぎたら2stの香り、ただちょっと動きがぎこちないというか、後ろから見ててちょっと怖かった。


和田からビーナスラインを下り和田宿で腹減った。
駐車場がいまいちよくわからなかったので、広く利用できる支所に駐車。


和田宿歩くのも良いものね。


最近、こういう建物に目が行ってしまう。


日向ぼっこ?


ランチはこちらで。


実は今日はピザ気分、マルゲリータにチーズハニーの組み合わせ。
風味が良くモチモチ生地がうまい。


セットのドリンクはコーヒーで、サイフォン抽出なのですね。
お店の雰囲気良く、ピザ食べたいときはこちらかな?


ごちそうさま、帰ろう。

上田で久しぶりに警告灯が点灯、長野で給油して帰宅。
白樺湖経由でも足りたような気もしなくもないけど、結果的には美ヶ原高原での離脱でよかったかな。


晩酌はこちら。
毎年これを楽しみに保持してる。


香りがとても良くうまい。


伊那からは漆原兄弟が醸す龍遊、芳醇力強い美味しさ。
Posted at 2023/04/23 21:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2023年04月22日 イイね!

薪ストーブのお勉強

薪ストーブのお勉強穀雨の候、ビーナスライン開通しまして、明日はビーナスかな?
の前に、今日のキニナル動画はこちら。

「OYAKI FARM」の建築について


遠野未来建築事務所による、長野市の「OYAKI FARM BY IROHADO」

思った以上に面白い建物だったのですね。
実はまだ行ったことがなく外から眺めているだけでしたが、俄然興味が湧いてきた。
おいおい行ってみようと思う。

そして本日は、薪ストーブの勉強会です。

まずは上田で建築士さんと待ち合わせ。
上田で建築中の現場を見学させていただきまして、白エリさん乗り合わせてドライブです。
建築士さんは若かりし頃はR32に乗っていたとか、サーキットも行っていたそうでエリーゼに興味津々、ちょうど良い機会ということで同乗で、オッサン二人のエリーゼ狭いねぇ、ぐっと距離が縮まりますwww

当方Google Mapsを見るのが趣味なのですが、またまた見つけたストーブ屋さん。
建築士さんに相談したところ、まずは話を聞きに行ってみようということで行ってみた。


まずお出迎え頂いたのこちらのお方、すぐにスリスリ寄ってきて、カメラを向けるのこの体です。
りっぱな広報役でわかってるぅ〜♪


ストーブ屋さんと打ち合わせ。
もともと古民家でガンガン焚ける薪ストーブとのことだけど、今どきの高性能住宅の引き合いもポツポツとあるそうで、見栄え、使い勝手、設置条件などいろいろ打ち合わせ。


こちらはコンパクトモデル、白エリさんハウスのサイズだとこれでも十分とのことだけど、薪の長さが限定されるので薪を細かくするのが大変かもしれない。


今の住宅の気密性能は実測で、建築士さんの話だとC値は0.4未満にはなるそうで、隙間の面積に換算すると名刺サイズとのこと。
薪ストーブを焚いて煙突から排気されると室内が負圧になり、換気扇などの対策で差圧弁は付くけど、薪ストーブ用にもう一つ、外気から直接薪ストーブに吸気するのが良さそうかなって。吸気場所は壁か床下か、それに合わせて薪ストーブの方の一次吸気調整しますと。
また薪ストーブ周辺の防火、耐熱対策なども諸々と。

熾火を見ながらお勉強や打ち合わせ、なんかいい感じに思えたので、こちらの薪ストーブ採用で、サイズや細かな仕様、煙突の仕様に工事、搬入の日程はストーブ屋さんと建築士さんにおまかせです。
たのしみ。

薪ストーブ屋さんでの打ち合わせ終わったらちょうどランチです。
途中のラーメン屋さん、炙りチャーシュうまいね、またスープが優しい、おじさんには嬉しいです。


地鎮祭から早三ヶ月、未だに白エリさんハウスの建築予定地は更地のままですが、いよいよ本格的にスタートするかな?

上田に戻って解散、長野に帰ろう。

晩酌はこちら。
今年もありがとうございます。


うまいです。


そしてこちらは今シーズン一番、元気が良い。


愛知は岡崎の二兎を追うものスパークリング、シュワシュワ泡付き口当たり良く、ジューシーで程よく複雑味がうまい。
Posted at 2023/04/22 21:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2023年04月09日 イイね!

令和五年四月春第四弾はなごり雪

令和五年四月春第四弾はなごり雪今日はローテーションの都合でGLCで出動です。
寒気の影響で山は積雪ありとのことで、すっかりホコリまみれのGLCを軽く洗車などして遅めにスタート。

川中島の桃も満開になり、寒気の影響が心配ですね。。。
実り多い年になれば良いね。

今日向かうは西山地域、ここからは毎年あまり代わり映えないですが、毎年思う、きれいです。


春の小川村はうつくしい、二反田の桜。


冠雪した北アルプス、後立山連峰は特徴的なツインピークの鹿島槍、このコンテンツ強い気がする。


桜スポットの駐車場ですが、青空のもと、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜の雄大さ、里は芽吹き、点在する花咲く景色がすばらしい。


桜もちょうど見頃です。


番所の桜は紅しだれ。


番所の桜のなごり雪。


番所の桜足元にも可愛らしいお花。


立屋の桜と爺ヶ岳。


小川村からいつものところで鹿島槍から白馬三山まで一望。


ここで失点は身に覚えがありすぎる。
つい気持ち良くなって久しぶりにSport+でV6堪能しちゃったw


でも、少し以前よりも判定厳しくなった気もしなくもない、気をつけよう。

大町に出て観光道路、狭いよね、大きい車で来ちゃってすみません。。。
でもね、不慣れで寄せきれずだったり、広い場所で待てず離合に苦戦する運転手さんもあまり狭いところには突っ込んでこないで欲しいなぁって、、、


スタートが遅かった分、山岳博物館は混んでそうだったのでスキップして池田町からグルっと回って、高瀬川沿いの堤防道路、景色最高。


大町に戻り昨年知った住宅地の一本桜。


推定三百年というエドヒガンを独り占めです。


さて、腹減ったw
ランチはちょうど2週間前に行ったカレー屋さんが近くにあるので再訪です。


今日はラムとシカのキーマ。
お肉の食べごたえあり旨味堪能、スパイス強めですがうまい。


途中でチャボ卵で味変、一気にまろやかに、これもうまい。


ちなみにテーブル前に掃き出し窓があり、その庭先にはチャボが放し飼い、そうです、そのチャボが生んだ卵を美味しくいただきました。
ごちそうさま。

さて帰ろう、八坂を越えて。


ついててよかったサンルーフ。


帰宅。


ウォーキングなどした後のシュワシュワな泡がこんもりとうまい。


こちらもシュワシュワ。


西山地域は信州新町の尾澤さんの19、お花見に合わせたハナカマキリ、口当たり良くジューシーでうまい。
Posted at 2023/04/09 21:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年04月02日 イイね!

令和五年四月信州の春第三弾とお住宅見学

令和五年四月信州の春第三弾とお住宅見学早いよ、桜前線。
昨日は近所で準備運動的なお花見ドライブでしたが、今日はちょっと足を延ばして隣町まで白エリさん。

まずはあんずの里ですけど、麓は散っちゃってます。


展望台ある辺りはかろうじて。
観光ツアーも企画されているだろう場所ですが、自然相手は仕方ないですね。


さてここから一山越えて冒頭の桜スポット天狗がいるキティパークは満開。


オープンカーの醍醐味、桜トンネルを行く。


徐行で気分上々。


麓に降りてしばらく走行してたら何やら肩にあたってフロアにカラカラ転がる音が。
最寄りのお店駐車場に止めて確認したらこれでした。


愛すべきロータスクオリティ、とりあえずはめ込み屋根閉める。
さてどうしましょうか、接着剤か両面テープの方が良いのかな?
考えておこう、忘れそうだけどw


次なる場所を目指しますが、郊外幹線道路の交差点で2台大きめな事故現場に遭遇。
一台横転、もう一台はフロント大破でガラスの破片が散らかっているという。
救急車は到着してて、ちょうど通りかかったタイミングで消防車というかレスキュー到着。
ちなみに警察はまだで、交通整理できていない。。。
ついでに、実は昨日も事故現場に遭遇してて、昨日は軽トラがタンクローリーに追突してた。
他人事と思わず気をつけよう。。。

で、小諸にできたちょっと気になる新スポット。


こんなところにいつのまに。


上信越道を走ると気になる三角屋根ですね。


天気良く空気が澄んでいれば富士山も見えるはず。


で、本日のメイン、実は工務店さんにお声がけいただいてウチとは別の建築中の構造見学会です。


今回一番の見所は焼杉の外壁。
施主さんの希望で、工務店さんとしては初のチャレンジなんだそうです。
もともとが木材扱うというか本体が製材屋さんで、焼杉も自社で初めて焼いてみたそうな。


柱も梁も太くしっかりとした作りですね。


もう一つの見どころは金物使わない大工さんの手仕事、継手ですね。


ちなみに断熱材も木質系。


さてさて肝心の白エリさんハウスはどうなるのでしょうか?
また引き続きよろしくです。

帰りましょう、おや、花桃も咲いてる?
小川村の桜もポツポツ咲き始めているとか聞くし、来週で桜も終わりかな?


といったところでランチタイムです。
最近そば成分が足りないんじゃないかとご心配いただくことも特にありませんが、今日はくるみそば。


ごちそうさま、お酒を調達して長野まで。


桜を眺めたところで80,000kmとなりました。


晩酌は春にピッタリ香りの良い泡。


最近のおつまみは住宅関連多め。

【ルームツアー】30.8坪 深い軒に守られる平屋の住まい


断熱性能高いですね、ユダ木工さんのドア良いなぁ。

【高気密住宅×床下エアコン】基礎の作り方


吹き込み断熱のようす


こういうお話も好きです。
グラスウール吹き込みは、なんとなく首周りがチクチクしてきちゃうw

【庭づくりツアー】木や自然を身近に。造園家の小林賢二さん「ソーラータウン八国山の庭づくり」


こういう分譲地もあるんですね、こういう統一のされ方は良いなぁ。
カーポート街並みよりも断然良いけど、いざ自分が暮らすとなると駐車場に屋根は欲しい。
夜露や霜とかあるとね。。。
Posted at 2023/04/02 16:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2023年04月01日 イイね!

令和五年四月春第二弾は川中島

令和五年四月春第二弾は川中島今シーズンは本当に桜前線が早いです。
ということで、白エリさんも冬眠から目覚めのひとっ走りで地元は信州川中島の桜を巡るプチドライブ。

屋根を開けて短い区間ではありますけど桜トンネル駆け抜ける喜び。


一旦帰宅し、自転車に乗り換え光林寺。
ちなみに自転車ヘルメット努力義務に備えようとしたけど、品切れ入庫待ちで未だノーヘルです。
自転車はちょい乗り多いからシンプルなものが良いかなと思っているんだけど、そういうものは人気なんですね。
まぁ、見た目はあまり気にならないとはいえ、自転車降りた後にヘルメット困りますね。
コンビニぐらいなら被ったままでも良いだろうけど、ちょっと街に出かけた際に駐輪場に自転車とヘルメット置くのも微妙だし、持ち歩くには邪魔だしなぁ。。。

それはさておき、枝垂れ桜。


山門と枝垂れ桜が見事です。


鐘楼と枝垂れ桜もいいね。


逆光での枝垂れ桜。


お地蔵さんと枝垂れ桜。


この時期はそこそこ人も多いですね。


アップで。


数年前は自転車乗って坂登れたけど、登り始めてすぐに手押し。
すっかり体力が落ちてしまいました。
Posted at 2023/04/01 14:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「出張の食後の珈琲、ゆっくりと良い時間ですっかり観光気分です。」
何シテル?   04/12 12:28
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation