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ookumaの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年10月21日

プロペラシャフト クロスジョイント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
E/G⇔T/F間プロペラシャフト
長距離走行するとキュルキュル音…。
窓を開けてると音が気になるので点検。
一部クロスジョイントのベアリングが熱を持っていたのとガタツキも少し出ていたので仕事前に交換。
純正品使用
2
写真左社外品 右側純正
やはり純正は作りが違います。ゴムシールがクロスジョイント側にもしっかり装着しており泥、水対策しっかりしてます。
グリスは真っ黒 
一方社外品(三菱ギャラン系)は普通のタイプ 今まで注文するとこちらの商品が来たので純正があるとは知らなかった。値段ほぼ変わらない
3
ロットのバラツキあるかもしれませんが組み込んだ感じも今回の純正品の方が〇
何でも無理やり強引はうまくいく率少ない。

アウターベアリング外径 純正25.00社外25.01

ついでに計測
クロスジョイント純正57.14 14.68社外57.34 14.80 ニードルベアリング 純正2.00社外2.01 ベアリング系はあるあるですが見た目同じに見えても互換性は全くありません。
セットで新品交換
グリスアップ等目的でばらして再利用の時には注意
 

4
傷あり 若干の焼け

一般的にはこのくらいは気にせずガタガタになってから車検の時に交換してるのが現状
救いはこの部分だけ部品が手に入る事
今回修理代は6千程ですが車によってはプロペラシャフトassy交換で10万から30万

イイね!0件




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