• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

【オバテの2021第二戦】日本交通ESRA軽自動車耐久レース参戦記【新入生インタビュー】

【オバテの2021第二戦】日本交通ESRA軽自動車耐久レース参戦記【新入生インタビュー】
Overtakers、略してオバテのブログをご覧いただきありがとうございます。

 今回は5月9日に本庄モーターパークで行われました、「日本交通ESRA軽自動車耐久レース」(軽One N-N耐久2021 第二戦と併催)に参加した模様をお届けします。今回は新入生の方のインタビューもあります!執筆は3年生になりましたI・Yです。

 年度末3月の第一戦にはアルト一台で参加した私たちですが、今回は新入生の方々も来場いただきました。大勢の新入生ドライバーを伴ってアルトとラパンの二台体制で参加です。ともに学生クラス。ちなみにラパンはAT車で初心者の方にも乗っていただけますし、経験者のスキルアップにも力を発揮します!
alt
 午前7時のゲートオープンと同時にサーキットに到着。受付を済ませて出走の準備に入ります。
 今回、特にアルトは出走にこぎつけるまでに苦労を要しました。一週間前の練習会で何とミッションがブロー…辞退も検討しましたが、いろいろな方々のご協力のおかげで本番のわずか1日前にミッション本体の交換が完了。どうにか参戦に至りました。
alt

(前日整備の様子)
そのほかにオイル交換やタイヤ交換、足回り各部品の増し締めなど基本的な整備を行いました。

 当日朝はシートなどを取り外して軽量化(後ろに転がってますね…)・各部のテーピング・最終チェックなど入念に行います。運営による「車検」に合格すれば準備完了です。
alt alt

(準備の様子)

 そうこうしているうちに予選がスタート。ウォーミングアップを兼ねてその日走るドライバーが交代して出ていきます。アルトはここで少量の燃料でゼロ戦的アタックを敢行…!?
予選を終えた段階でアルトはクラス内1位(全体3位)、ラパンはクラス4位(全体20位)のタイムを叩き出しました!これをもとにスタート時のポジションが決まります。
alt alt

 グリッド整列の様子。アルトチーム、ラパンチームそれぞれ5名がおります!(画像はESRA様Teitterより頂戴しました。)

 フォーメーションラップが始まり…セーフティカーがコースを離脱すればいよいよレーススタート!各車一気にアクセルを全開にします。この日最初のドライバーを担当した私ですが、前走車に離されないよう必死でした…。

 レースはというと、序盤から波乱の展開でした。液漏れ、ミッションブロー、ハブ折れなど不運にもトラブルに見舞われてしまう他チーム様が続出…我々ももう少し故障が遅ければ本番の途中でリタイヤしていたところだと思うと他人事ではありません。

 トラブル車両が発生するたびにセーフティカーが入り、レースはクールダウンします。そのタイミングに合わせてピットインすることでタイムロスを最小限に抑えることができるので、各チームは一斉にピットへ!

 一方で、複数回にもわたるセーフティカー投入とそれによるレースのペースダウンは、もともと燃料が少なかったアルトチームにとっては天恵でした。途中1度だけ許される給油まで、燃料計の底ギリギリを保ちながら7000回転縛りでエコランします。

 5人目のドライバーが走行中、交代予定時間よりも早くピットに緊急入電!「そろそろガソリンがやばい…!!」 これをきっかけにピットは一気にあわただしくなります。ガソリン給油エリアに皆が集結。チームワークを見せました。
alt


 さぁ給油もできて一応の安堵とともに再び私の番です。しかしこれでも満タンにできたわけではなく、果たしてゴールまで持つのか…?と再び暗雲が立ち込めてきます。

 フルスロットル走行の快感も束の間、すぐに再びの回転数縛りを強いられることになりました。タイムは一周55〜56秒。ここでクラス2位のチームとの差は4周ほど。相手は豊富な燃料で一周54秒台の猛追を仕掛けてきます。レースはまだ二時間半/五時間しか経っていません。逃げ切れるか…!?
alt alt

 つらい時間は過ぎるのが長く感じますね。。ようやっとレースは残り30分のところまで来ました。いまだクラス順位は1位ではあるものの、後ろとの差はわずか1週半…
 どうする!?
 こんな場面でラストドライバーの私の番です…素早いドライバーチェンジ(わずか20秒!)で乗り込んで燃料計を確認すると、エンプティすれすれ!持つのか、、、ハーフスロットル走行で一週58秒周辺をキープ。相手は54秒台です。このペースなら逃げ切れるとの司令塔の計算を信じます。

 残り10分。ついに後方に2位チーム車両がつけます!「抑えられるか!?」と激励がピットから飛びました。ハーフスロットル制限もすべて解除!必死でプッシュします。しかし相手の方が数段バトル経験が豊富…残り5分、第二ヘアピンの進入で少しインを開けた瞬間!がばっと抜かれてしまいました。
 
 ただ最後の5分で1週の差が詰まるほど私も遅くはないぞというプライドを発揮して…待ちに待ったゴールチェッカー!ピットの皆さんと喜びを分かち合いました。

 ラパンは…?そうです、お待たせしました!ここからはラパンチームの新入生4名へのインタビューを掲載します!
alt alt alt


走行順にまずはKさん!
Q「入会したきっかけは?」
A「部費が半期3600円と安かったからです!」
Q「軽耐久に出場した感想は?」
A「実際に乗ってみるとこんなに楽しいなんて想像が付かなかったです、耐久のためレース時間が長いので、いろいろ試せる上、台数が多いので抜いたり抜かれたりを楽しむことができます。」
Q「今後の意気込みを!」
A「最速を目指して走りを研究していきたいと思います!」

さらにHさん!
Q きっかけは?
A「車にかかわりたい乗りたい知識増やしたいお話ししたい、だけど周りに車好きの人がいない…じゃサークルに入っちゃえ!って事でこのICRTに辿り着きました笑」
Q 感想は?
A「ワクワクと緊張でした!みんなの助けもあり、楽しみながら走れました。また出場したいと思いました!」
Q 今後は?
A「いろんな活動を楽しみながら走りも知識もレベル上げたいです✊」

最後にIさん!
Q きっかけは?
A「はじめはTwitterでフォローされてこのサークルを知りました。自動車部に入ってみたかったのと、ちょうど千葉に引っ越しをしたことで、入るしかない!と思って入部しました。」
Q2 感想は?
A「初サーキット、初レースでとてもワクワクしました。他車を気にしつつ走るのは大変でしたが、いい感じのタイムを出せて、追い抜きまでできたのでとても楽しかったです。」
Q3 今後は?
A「同じ新入生の速いやつを追越したいです!」

レース当日は予定が合わなかったものの、ミッション整備に大活躍だったFさん!
Q きっかけは?
A「車好きの知人の紹介されて入部しました。」
Q 今後は?
A「1年間という短い間ですが整備やレースに大きく関わり、自分の車に対する知見を広めたいと考えています。」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 結果は、アルトがクラス1位、ラパンがクラス3位で見事完走しました!ピット作業や監督機能の不十分など課題も様々ありましたので次回に生かしていきたいと思います。
alt alt
(写真:本田恵大様)
 そして!新入生の方々が今回参加してくれたように、まだまだ新入生を募集しています!私たちと一緒にレースを楽しみませんか?


 今回はここまでです。また次回お会いしましょう!
Posted at 2021/05/16 08:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation