• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ICRT Overtakersのブログ一覧

2023年04月22日 イイね!

部員紹介②〜3年O・S編

部員紹介②〜3年O・S編ブログをご覧いただきありがとうございます!
そして、春から大学生になった皆様、入学おめでとうございます🎉

部員紹介二回目はO・Sが担当します

プロフィール

学年 学部3年
去年から代表をやっています

大学 東京理科大学
学部学科問わず、入部できます!

Overtakersに入部したきっかけ

ICRTへは学部1年の夏に入部しました
最初から自動車部に興味はあったのですが、自分の学部とは別のキャンパスでした。

そこで、他に自分も入れるサークルがないかなあと、探していて、
ツイッターでICRTを見つけました!


↑免許とって1か月くらいの大洗ドライブの様子

車について

スズキ・アルトに乗っています


22年から始まった東北660 HA36カップに出るのが夢です

今、車はとある作業のためお店に預けています



気持ち的には10馬力アップです!ホクホク←なお重量増の模様

ICRT Overtakersの活動を通して、軽の楽しさを知ってほしいです
維持費が安くて、パーツもたくさんあり、レースもできます!

いっしょに軽カーライフを楽しみましょう!!
入部お待ちしています

ではでは〜✋
Posted at 2023/04/22 16:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月17日 イイね!

部員自己紹介①~老害サイトウ編~

部員自己紹介①~老害サイトウ編~こんにちは。ICRT新歓SNS担当(を勝手に名乗ってる)サイトウです。
春から大学生になった皆様、入学おめでとうございます!
ICRTは大学の自動車部では珍しく、「レース活動」を主軸にしています。

「楽しそうなサークルだけど、どんな人がいるのか気になる」という方のために!
ICRTの個性豊かなメンバーの自己紹介連載を行います!最初は私から!

学年 院2年(絶賛就活中)←ICRTは院生も歓迎してますよ!

大学 電気通信大学 
理系の方なら知ってるかもしれない、調布にある国立大学です。
alt
↑大学でスズキの講演会が行われた時の様子。

Overtakers に入部したきっかけ

車は昔から大好きでした。そのため大学生になってから自動車部にはいることも考えたのですが、行ってみて雰囲気がちょっと合わなかった…。

大学の自動車部って
・レースやってない(タイムアタック系がメインのとこ、ドリフトがメインのとこ)
・部費が高い
・車持ってないと活動できない
というところが多いと思うんですよね。


そんな時ここの先輩達から説明をうけ、Overtakersは部車でのレース活動がメインの活動なので、自分の車がなくても楽しめる!というとこに惹かれました。
alt
↑2020年の耐久の様子、消火器を持ってるのが私です。

Overtakers は大学に縛られず、いろいろなことが自由にやれるチームです。メイン活動は軽耐久レースですが、先輩のレースを一緒に見に行ったり、オートテストというジムカーナの簡易版に出たりと
いろいろな「モータースポーツ」をたのしめますよ!

車について
去年初めてマイカーを買いました。
部車と同じ23アルトバンです!
alt

↑買って5日でサーキットを走るアルト。

1年たったんですがまだホイールを変えたこと以外進捗がありません…
今年はサーキット仕様にするためにまずは車高を下げたいところ。

その他の趣味

大学では放送研究会に所属していました。映像作品を作っていたので、
現在はICRT youtubeチャンネルの編集を担当しています。

alt
↑Youtubeのサムネで気に入っているやつ。
今年は対面新歓に参加できない確率が高そうだったので、もっと手軽に活動について知ってもらうために始めました!今後も整備や走行会の「ICRTの活動」、「OBの活躍」などを動画で配信していきますので是非チェックしてください!

ということでTwitterに書ききれなかった自己紹介、気が付けばだいぶながくなってしまいましたがいかがでしょう??

今後もメンバーが更新していきますので、今後もよろしくお願いします!

ICRT Overtakes
Posted at 2023/04/17 20:39:10 | コメント(0) | 日記
2023年04月06日 イイね!

Overtakers OB活動記(カート編)

お久しぶりです!OBのOです!

…とは言ってもあまりブログの執筆はしていなかったのですが…(Oって沢山いるし)

昨年度ICRTを引退し、現在は社会人生活を送っています。

Overtakers在籍時には随分と楽しく活動させていただきました…。alt

↑楽しく活動していた現役時代の写真。


突然ですが、昨年、社会人1年目の冬…

alt


レーシングカートを購入しました!

というのも、大学3年くらいからカートの魅力に取りつかれてしまい、レース出てみたと思っていたところ会社にカート部があり入部。という経緯でレーシングカートを始めることになりました。


今回は、ノリと勢いに任せてカートを買ってしまい、部の人に「レース出ちゃいなよ!」とこれまたノリと勢いで参戦することになってしまった社会人の、カートレース初参戦レポートになります。

場所はフェスティカサーキット栃木、35日に行われた模擬戦です。

リザルトは、フェスティカサーキット栃木さんのホームページに掲載されていますのでご覧ください

3月5日(日)模擬レース・リザルト掲載! | フェスティカサーキット栃木 (festika-tochigi.com)


今回の模擬戦の目的は

・本戦に向けてのレースの感覚を学ぶ

・トラブル出し

・楽しむ

です。いきなりレースに出るのはお金の問題はありますが、何よりも危険なので…。現状を知るということはとても大切です。参加台数も8台なのでよい練習になりました。

alt

↑緊張で花粉が気になりすぎている様子。


今回模擬戦でしたが、レースをするのって本当に難しい!



まずレーシングカートはキャブ車なので、まず発進させること、それからローリングスタート前の低速走行。油断するとすぐプラグがかぶってしまいます…。

alt


土手を上りかけて後続の車に目くらまし攻撃を仕掛けている様子。

セッティング。これがまた曲者で、正直軽耐久の車は、セッティングは何となく&荒いメントで何とかなる(失礼)と思っています。が、カートは本当にシビアで、ラバーワッシャーを外したりつけたり、ネジを緩めたり閉めたり…etc.するだけで本当挙動が変わります。耐久時代よりもよりシビアな車との会話が問われるのでそこもまた面白く難しいところです。

alt

カートと会話している様子。


そして何より、バトル。これが本当に難しい(大したバトルしませんでしたが…)

軽耐久はあくまでも耐久なので大したバトルは経験しませんでしたが(失礼)、横に1台並ぶだけでラインが制限され、走行ラインやブレーキングポイント、アクセルコントロールが10倍以上くらい難しくなります。これはマジです。また、いける!と思っても挙動が箱車よりもピーキーなカートでのレイトブレーキングは本当に…(1回単独スピンやらかしました)


今回はテスト要素もあったのですが、レース前にポン付けしたフロントスタビライザーの効果もありタイムトライアルで4位という嬉しいイレギュラーも。何回も言いますがレースの難しさを感じました。

そして楽しい!本当にレースって楽しいです。


それと、今回協力してくださったチームの方には本当に感謝です。社会人になる前は一人で何とかしようとしていましたが、知識のある人、信頼できる人、経験がある人は本当に頼りになります。これからもよろしくお願いいたします。


最後に、大々的な宣伝はサイト―君か部長に任せますが、大学生、専門学生でレースをしたいと考えている方、Overtakersを一度見に来てみては…?

車を学ぶ、レースを学ぶには経験が一番大事だと思いますが、学生時代にOvertakersでの経験が今の自分のレースに少なからず活きていると感じています。


ということで、ここからの宣伝はサイトーが担当します。

今までモータースポーツを見ていた人、ICRT Overtakersは軽耐久レースの参戦を中心にモータースポーツを手軽に楽しめる活動をしています!

今回のOB Oさんのように軽耐久レースから様々なジャンルのモータースポーツに挑戦できるので、皆さんもぜひここから!モータースポーツを始めてみませんか?

まずは新歓にお越しください!新歓情報はオープンチャットからどうぞ!

alt




最後まで読んでくださりありがとうございました。



以上、OBの参戦記でした(連載化もあるかも…?)

alt



Posted at 2023/04/07 12:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「部員紹介④~M1のK編~ http://cvw.jp/b/2135869/46946815/
何シテル?   05/10 15:08
インターカレッジ・レーシングチーム「ICRT Overtakers」(学生レーシングチーム)です。我々は「皆で楽しく安全に」を目標に、各サーキットで開催される耐...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 1718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スドーの東北660選手権への道~②~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 11:09:29
募集中!3月3日走行会告知【完全版】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 23:34:42
DVD&HIROKO&cappuccino 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 20:40:00

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23V アルトバン 2018年12月から ICRT Overtakers 耐久レース ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2019年8月、ATの練習車として購入したラパン! ZTO AUTO様の元代車にばけっと ...
スズキ アルトバン Zto ICRT アルト (スズキ アルトバン)
黒赤ラインのかわいいやつ HA23V アルトバン ICRT Overtakers 耐久 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
売却済 トヨタ・カローラレビン BZ-R(スーパーストラットサスペンション) チ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation