N-WGN購入後ちょうど6年で走行19万キロを超えました。
小さな不具合は多々ありながらも、最近は安定して運用することができています。
2019年7月の記録とかなり重複しますが、今までの整備履歴等々
1 エンジンオイル交換 計37回(ディーラー6回 用品店21回 自宅10回)
ホンダ ウルトラレオ0W-20 6946km
Mobil1 0W-20 168314km
正体不明OIL 0W-25 9837km
TAKUMI MOTOR OIL 05W-30 4903km
MOLY GREEN 0W-20 9689km
オイルフィルターエレメント交換 20回
2 CVT FULID交換 5回
3 タイヤ
使用したメーカー型番
ブリジストン 新車装着エコピア EP150
ブリジストン REGNO GR-レジェーラ
ブリジストン エコピア EX20C
オートバックス Ever Road
オートバックス North Trek N3i
グッドイヤー ICE NAVI ZEAⅡ
14.06.29 パンク(サイドウォール傷による) 1本交換
ファイヤーストーンFR10
14.07.04 ホイール(中古ホイール・タイヤ付きセット EP150)交換
サイドウォール傷による エコピアEX20C 2本交換
(15.02.01)
15.09.27 エコピアEP150 4本(中古 ただしイボ付き)
15.12.21 Modulo ME-09+グッドイヤーICE NAVI ZEAⅡ
(中古タイヤ付き4本セット)
パンクにより廃棄(17.02.02)
16.08.14 REGNO GR-Leggera 新品4本
走行中タイヤバースト(左後ろ) 17.08.19
17.08.19 Autobacks Ever Road 新品2本のみ
17.12.30 Autobacks North Trek N3i 新品4本
18年4月ホイールと共に用途廃止
18.06.05 REGNO GR-Leggera 新品4本
(訳あり品 16年製造のため格安)
現在も使用中
4 スパークプラグ交換 ダイレクトイグニッションコイル交換
スパークプラグ交換3回
DENSO DXE22HCR11S 80000km(新車装着)
NGK DILZKAR7C11S 74000km
DENSO VFXEHC22G 28000km
DENSO VFXEHC22G (現用中)
ダイレクトイグニッションコイル交換 2回
1回はリコール対策品
2回目はレスポンスの悪化、
5 エアクリーナエレメント交換
6回
6 点検整備
新車時1か月/6か月点検
12か月、24か月点検
車検整備
7 主な不具合等
14.01~ シートバックより異音(処置終了)
14.03~ フロントバンパーの装着不良
(ロックの爪の成型不良→バンパー、グリル交換)
14.10~ ディーラーオプションナビの不良(ナビ交換)
16.01~ テールゲートヒンジの錆び(処置終了)
16.09.16 エンジンチェーンケースからのオイル漏れ(16.11.23処置終了)
17.09.02~ 警告灯点灯(燃料が濃い 処置終了)
18.10.28 警告灯点灯 スロットルポジションセンサの信号が不正確
(スロットルコントローラー不良 処置終了)
8 総給油回数:497回(合算が3回あるので納車後ちょうど500回)
9 生涯平均燃費 :19.45Km/リットル
ここ一年で燃費がかなり悪化(2019年7月時点19.76km/リットルよりもさらに悪化)
リッター20km以上になることも激減し、リッター25km以上になったのは昨年9月が最後
10 N-WGNの今後
購入時「10年または20万km到達のどちらか早い方まで使用」を目標を掲げてきましたが、そろそろ先が見えてきました。
更新は今のN-WGN(JH1)の安全装備以上のものを持った車両となります。もちろん運転支援機能も今以上の装備となっています。
そしてそれ以外で重要視したのは助手席の居住性です。
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N-WGN | 日記
Posted at
2019/12/28 20:44:46