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2019年12月29日 イイね!

N-WGN(JH3)

N-WGN(JH3)









ちょっとだけN-WGN(JH3)のレビューです。
ステアリングホイールはチルトだけではなく、テレスコピック機能もありポジションを合わせやすい。




ダッシュボード下側は、自分のドライビングポジションでは足があたることが多くかなり不快。

トレイの下側のエンドをもう少し前側にしてくればよかったと思う。



 
助手席足元のフレームが以外と足にひっかかり、足を手前に引くと障害になる。
 


 
メーターデザインはN-VAN風で私の好みには合わないかなぁ~??




 
センタートレイ(引き出し式スライドテーブル)無し
JH1/JH2では標準装備であり、売りのポイントの一つであったはずなのに廃止されているのは残念




 
 
ドリンクホルダ
500ml角形のパックを置くことかでき、この点はうれしい装備


 


 
センタースペース

N-WGN(JH1/JH2)のマイナーチェンジ後もオープンタイプとなったが、個人的に当初の方が良かった。




 
フェンダーエンクロージャー


ノーマルタイプでも標準装備しているのは良いと思う。N-WGN(JH1/JH2)はマイナーチェンジ後から装備していた。




テールゲートダンパーが車外
車内に無く後方窓の視界が広い






テールゲートストップのあたる車体側にテープが貼付されている。
ラバーバンパーが接触する位置にテープが貼付されている。JH1ではここが原因で異音が発生したとの情報も・・・
それでなくても長く乗ると振動でペイントがこすれ下地が出てくるので良い






フロントサスペンションダンパーダンパーキャップ
標準で装備されている。JH1/JH2では装着されていなかった




 

前席シートベルト上下スライド
N-WGNでは非装備
小柄な人が着席する場合、限定的ではあっても高さ調整の機能が欲しい








走行関連等
・アイドリングストップからの再始動が静か
 (キャビン内に入ってくるエンジン音も少ない)
 アイドリングストップ+ブレーキホールドからの再始動もN-WGN(JH1)と
 比較して、アイオリングストップのタイムラグが少なくて扱いやすかった。
・ACC(アダプティブクルーズコントロールシステム)
 ACC付きの車両はレンタカーのN-BOX以来。 N-BOXでは全車速対応では
 無かったので、渋滞で一時停止しても追従していく。 便利
・LKAS(車線維持支援システム)
 N-BOXの時は高速道路で80Km/Hくらいで走行しているときに、車線の中央
 をトレースしていこうとしているわけではなく車線のどちらかギリギリをトレ
 ースしていたが、N-WGN(JH3)でも、その傾向は変わっていなかった。 
 たまにレーンの中央をトレースしていこうとしているときも、左右にゆっくり
 と修正を繰り返している。修正はゆっくりではあったが、あまり長い時間繰り
 返されると気分が悪くなりそうな感じだった。 自動運転ではないので気には
 していないが、もう少し修正のタイミングと速さを変えられない物かと思っ
 た。
・電子制御パーキングブレーキ
 パーキングブレーキがかかっていてもアクセルを踏むだけでパーキングブレー
 キが解除される優れもの。またブレーキホールド機能を使用できる条件なら
 ば、減速して停止しただけでパーキングブレーキがかかる。解除はアクセル
 を踏むだけでOK。 
 ちょっと心配になったのが、誤発進(?)の場合はどうなるのか??


半日乗り回しただけの感想ですが、ホンダセンシングの機能も含めて非常に扱いやすい車でした。
後席とラゲッジについては非常に扱いやすいと思いました。2段構えのラゲッジで下側に入れた荷物でも取り出しやすく、シート背もたれを倒すとほぼ段差のない空間ができます。

しかしながら運転席側の内装の角度と自分のドライビングポジションが合わず、ペダル(アクセル、ブレーキ)を操作する右足の脛が内装にあたり非常に不快だったり、シートレールの固定されているフレームが足をシート側に引いたときにフレームの凸部が足にあたり、助手席の居住性も今一つでした。

今のN-WGN(JH1)を更新するにはカタログ性能は自分の考えていること、望む機能の殆どが網羅されている車両だと思いましたが、重要視している「予防安全性能」、「衝突安全性能」、「走行性能」、「キャビンの居住性(特に助手席)」の内、「キャビンの居住性(特に助手席)」に不満があり、その他の項目が突出して良くても後継にはなりませんでした。

 

 
 

 
Posted at 2019/12/29 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

N-WGN 6年経過

N-WGN 6年経過








N-WGN購入後ちょうど6年で走行19万キロを超えました。
小さな不具合は多々ありながらも、最近は安定して運用することができています。
2019年7月の記録とかなり重複しますが、今までの整備履歴等々

1 エンジンオイル交換 計37回(ディーラー6回 用品店21回 自宅10回)
  ホンダ ウルトラレオ0W-20  6946km
  Mobil1 0W-20 168314km
  正体不明OIL 0W-25  9837km
  TAKUMI MOTOR OIL 05W-30 4903km
  MOLY GREEN 0W-20 9689km
  オイルフィルターエレメント交換 20回



2 CVT FULID交換 5回

3 タイヤ
  使用したメーカー型番
  ブリジストン 新車装着エコピア EP150
  ブリジストン REGNO GR-レジェーラ 
  ブリジストン エコピア EX20C
  オートバックス Ever Road
  オートバックス North Trek N3i
  グッドイヤー ICE NAVI ZEAⅡ

  14.06.29 パンク(サイドウォール傷による) 1本交換 
        ファイヤーストーンFR10
  14.07.04 ホイール(中古ホイール・タイヤ付きセット EP150)交換
        サイドウォール傷による エコピアEX20C 2本交換
(15.02.01)

15.09.27 エコピアEP150 4本(中古 ただしイボ付き)
15.12.21 Modulo ME-09+グッドイヤーICE NAVI ZEAⅡ
 (中古タイヤ付き4本セット)
      パンクにより廃棄(17.02.02)
16.08.14 REGNO GR-Leggera 新品4本
      走行中タイヤバースト(左後ろ) 17.08.19
17.08.19 Autobacks Ever Road 新品2本のみ
17.12.30 Autobacks North Trek N3i 新品4本 
18年4月ホイールと共に用途廃止
18.06.05 REGNO GR-Leggera 新品4本
(訳あり品 16年製造のため格安)
      現在も使用中


4 スパークプラグ交換 ダイレクトイグニッションコイル交換
  スパークプラグ交換3回
  DENSO DXE22HCR11S 80000km(新車装着)
  NGK DILZKAR7C11S 74000km  
  DENSO VFXEHC22G 28000km
  DENSO VFXEHC22G (現用中)

  ダイレクトイグニッションコイル交換 2回
  1回はリコール対策品
  2回目はレスポンスの悪化、


   

5 エアクリーナエレメント交換
  6回


6 点検整備
  新車時1か月/6か月点検
  12か月、24か月点検
  車検整備

7 主な不具合等
  14.01~ シートバックより異音(処置終了)
  14.03~ フロントバンパーの装着不良
      (ロックの爪の成型不良→バンパー、グリル交換)
  14.10~ ディーラーオプションナビの不良(ナビ交換)
  16.01~ テールゲートヒンジの錆び(処置終了)
  16.09.16 エンジンチェーンケースからのオイル漏れ(16.11.23処置終了)
  17.09.02~ 警告灯点灯(燃料が濃い 処置終了)
  18.10.28 警告灯点灯 スロットルポジションセンサの信号が不正確
       (スロットルコントローラー不良 処置終了)

 
8 総給油回数:497回(合算が3回あるので納車後ちょうど500回)

9 生涯平均燃費 :19.45Km/リットル
  ここ一年で燃費がかなり悪化(2019年7月時点19.76km/リットルよりもさらに悪化) 
  リッター20km以上になることも激減し、リッター25km以上になったのは昨年9月が最後

10 N-WGNの今後
  購入時「10年または20万km到達のどちらか早い方まで使用」を目標を掲げてきましたが、そろそろ先が見えてきました。
  更新は今のN-WGN(JH1)の安全装備以上のものを持った車両となります。もちろん運転支援機能も今以上の装備となっています。
  そしてそれ以外で重要視したのは助手席の居住性です。

Posted at 2019/12/28 20:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2019年12月08日 イイね!

近況

近況






こんばんは

いつぶりのブログ更新だろうかと考えてしまうくらい間が空きましたが、元気で過ごしております。
9月10月の台風やらなんやらで、相変わらずバタバタしていますが、N-WGNは好調を維持しています。(深さ30cm位の海水で浸水したところも無理やり走ったりしましたが・・・・)



昨日N-WGNが190000kmを突破しました。
5年11か月での走行です。
思い返せばよく走ったものだと、今更ながらに思います。
今は「弄り」ではなくもっぱら「維持」モードです。

最近遠出はしておりませんが、来年は少し動けるようになると思いますので、またよろしくお願いいたします。

Posted at 2019/12/08 21:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記

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車歴 ・ダイハツ ハイゼットバン(中古)  1986.??~1989・??  ??km ・ダイハツ ミラクオーレ  1989.?~1993...

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N-WGN車検時の代車で1日の使用でした。

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