車高調取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
もっと上手に書いている方はいるので、自分がやってみて思ったことを書きます。
基本的には取り外しについてです。
フロントからいきます。
まずは基本通りにドラシャが抜けないように、ジャッキを噛ましときます。
2
あとはブレーにホース、スタビリンク、ナックルの固定ボルトを外していきます。
FK7、差し込み式なのでナックルの固定ボルトは1本です。
で、皆様ご存知の通り、これが最高にクセモノなんです。
3
ストラットのボルトは急に脱落しないように、緩めておく程度にしときます。
4
いきなり外れてますが、、、
めちゃくちゃ苦労しました。
まずはディーラーで聞いたやり方からチャレンジ。
スプリングコンプレッサーで縮めるだけ縮めて抜き取ってみる。
、、、全然縮まらない。
それどころかコンプレッサー自体が邪魔で思うように取り回せず。
結局一か八かで他の方もやられてた斜めに抜く作戦でいきました。
これ、ナックル自体をギリギリまで押し下げるので、失敗するとドラシャが抜けます。
完全に脱臼しないようにハブボルトを車体と結んで、お辞儀しきらないように対処しときました。
ハブのウマを外し、車体後方に回転、キャリパーを引っ張りがらハブをグイグイ押し下げていきます。
→要はドラシャを抜くような動き。
この時ショック本体は持ち上げながら車体後方に向かってグイグイ押していきます。
自分はゴムハンマーで叩きながらやりました。
これを繰り返すと少しずつショックの先が見えて来るので、ここから慎重に且つ思い切って!
抜ける時はスコーン!と来るので、ナックル蹴飛ばさないように注意してくださいね。
そしたらショックを持ちながらストラット側のナットを手で緩めて、その辺置いときましょう。
で、心配なナックル。
恐る恐るナックルを持ち上げて再びウマを噛ませます。
自分は右側を戻す時にちょっと「ゴリッ」と音がしたんで、おそらく亜脱臼くらいしてたと思います 汗汗
ちなみに正規のやり方ではナックルを外してしまうらしいです。
これはもうドラシャ抜く前提ですね。
青空整備てでは無理な芸当です。
聞いた話ですが。
嘘か本当か、、、
5
あとは車高調をギリギリまで短くして、逆の手順で装着していきます。
こっちは短いんで全然楽です。
ここで一つ注意したいのがスタビリンク。
片方終わったからと戻してしまうと、もう片方を交換する時にナックルとスタビが衝突してナックルが下がってくれません。
考えてみれば当たり前なんですが、これが分からずしばらく苦戦しました(;´∀`)
6
続いてはリア。
こちらは通常の手順でスタビ、アームのボルトを外していきます。
スタビは両方取らないと上手いことアームが下がってくれません。
7
下にジャッキ噛ませた方がボルト穴がズレずにやりやすいです。
あとは同様にショックのボルトを外して独立させて、ササッとバネを交換。
8
リアのアッパーマウントは非常に見にくいところにあるので、インナーにボルトを落とさないように注意しながら外していきます。
外したらアッパーマウントを再利用する為に分解していきます。
ここでまたプチトラブル。
ナット外したのにマウントが外れない、、、!
回してもロッドと一緒に回るだけ。
また時間ばかりが過ぎてゆく、、、
もうヤケクソになってアッパーをゴムハンマーで叩いたら、、、ポロンと外れました。
、、、まさかというか、恥ずかしい(´゚д゚`)
あとは長さ合わせて戻すだけ!
なんですが、見にくい所のボルトを戻すのは本当に大変でした。
なんとかついた!と思ったら、今度はスタビのボルトが全然はまらない(T_T)
こんなんで10時前から始めた作業も気づけば日が暮れ、8時間以上かかってしまう始末。
ボルトが何とかはまった頃にはタイヤを持ち上げる力も残ってませんでした、、、(ヽ´ω`)
ちなみに規定トルクは他の方のを参考にやりましたが、細かいところはそれどころじゃなくて感覚で、、、
てな感じで自分が苦労したところを書いてみました。
2人以上でやる方が確実に楽ですし、何より一番はお店にお願いすること。
今回はいつものお店が全然予約取れなかったので強行しました。
大変でしたけど、いい経験にはなったので、もし手伝う機会があったら何とか力になれるかと思います(^_^;)
今回も参考なれば幸いです。
以上!
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