• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありゃま@BMLFPの"ご老体FD" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2014年12月20日

BRIDE VIOS3 SPORT-C

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タダでさえ良好とはいえないFDの乗降性が、さらに困難に(笑)
後方へスライドさせて乗降が原則となりました。
が、得られたものはとっても多いので満足。

千葉県にあるSABかしわ沼南での購入と交換。セコハン市場が併設されているので、ワンストップで今ついてる座席を買い取ってもらえる。

で、選んだのはVIOS3の中でもSPORT-Cというモデル。なにせ安いのです(笑)
シートバックプロテクターはおまけでついてきた。まぁ人を後ろに乗せる機会はほぼ皆無なんだども、これがないと車検に通らない。100均でおふろマット買って貼ればそれでよし、なんだけど。
2
よこっちょ。SPORT-Cならではのねずみ色シェル。
その他、シート前側のボルト締結穴が2か所から1か所に。シート表皮の素材もジャージ地になり、腿部の先割れが省略されています。また、公称重量が他モデルよりも明らかに軽いので、プライ数が少ないのかもです。
3
こんな生地です。ベルクロは殆ど効きません。
4
背後から。これといったコメントなし(笑)
5
ワイドなスライド幅。リアシートに衝突してます。
6
コンソール側のクリアランス。手のひら1枚分くらい。
7
ドアとの隙間。指1本ちょっと。楽勝~

シート交換と1回リセッティングで1時間半以上かかり、工賃5,400円は割に合わないのでは、と思う。ありがたや。

…と思いきや、お店を出て信号待ち中、左肩にぐっと力を加えてやると、右側からグキバキッ!!(>_<)
サイドステーとシートを留める右リア側のポルトが微妙に緩んでおり、ズレて音が出ておりました。5ミリのアーレンキーで増し締めしたらぴたっと収束。むきっ。

シートレールも一旦緩め、調整も兼ねて改めて据え付け直し。ちょっと猫背が過ぎるので、前側だけ1段上に。きもーちセンターずれもやや解消。
ベースのレールとサイドステー、そしてシートと、ボルト締結部も調整しろも多いので、作業は単純なれど時間はかかる上に、ばっちりフィットさせるには何度か着脱がいるかもしれません。
シートクッション部の微調整は、今後いろいろとやっていきましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートクリーニング

難易度:

EGオイル & フィルター交換

難易度:

FC3S 中古のラジエター 吸気系ホース 予備

難易度:

キーのネジ止め

難易度:

プラグ交換

難易度:

シート座面補修(151998km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車を動かすのもいじるのも好きです。なぜかバンパー外してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
セダンは便利です。ホントに。 登録10か月、2776キロのオドメーターで納車。 試乗車 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
舗装路では抜群の楽しさ。雨天悪路はもう大変。 サス特性でそんな車両でした。前輪駆動なのに ...
日産 シルビア 日産 シルビア
デートカーだったな~。デートしなかったけどw スペシャリティカーという、今となってはよく ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
床に穴が開いていて1年ちょっとで棄てた新車w 販売店ともめて客相ともやりあったっけ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation