• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

サバゲ珍道中22

https://ameblo.jp/nob-taniguchi/entry-12392677025.html

これはレースの話なんだけど、参加選手が切実な願いと書いてる。
まー中継観てると【激突!】って感じのもはや【衝突】が多い!
一部の人は別のレースしてるんじゃないかと思う位の違いにビックリする…
プロクラスがコレだとアマクラスに悪い影響あるよね。
接触は仕方ないけど、【激突衝突】して破壊するのは…趣旨が違うんだけどなー(白目)



前置きはこの辺で。先日は秋葉原のASOBIBAへ行ってきました。
友人のお誘いで、友人の友人と知り合いに合流して2部からゲーム。

久々に来たんだけど、前の明かりの暗い何も見えないじゃん!ってイメージから
明るくなって、よく見通せる、バリケード配置が面白くなった感じでした。
この遊び、暗いことのメリットなんてこれっぽっちも無いと思います(個人的に)。
外フィールドで茂み・木陰で暗いなら自然環境下だし全然アリだけど、インドアで
故意に暗いのは…何もメリットないな。


大誤算だったのは空調がポンコツ
戦うフィールド内なら多少空調悪くても、その場は動いて集中してるし大丈夫。
でも休憩や次の準備するセーフティエリアが暑いのは身体休まりません(苦笑)
店のスタッフは良いのよ、別に客みたいに動かないから熱くないでしょう、
でも主役の客はさ~動いてナンボなので、マジで暑かった。
快適なサバゲを求めて来てるのに、暑いって、外フィールドと変わらん!
これは要改善だと思うな~と思います。

何故なら、個人で出来る安全管理に繋がるんだけど、BB弾を射出して当てるゲームで
当たるのは(多少痛いのは)覚悟の上なんだけど、痛いのは極力避けたい!し、怪我は以ての外
なので基本的にルールで言われてる安全装備は必須だと思う。
(フィールドルールで推奨って書いてある物は必須と直してほしい)
その上で快適に楽しくゲームできるように、自分で出来る安全管理もあるので
基本は【フェイスガード、長袖長ズボン、運動に適した靴】はマストだと考えてるんだけど…
それなので多少の暑さとは引き換えとなるので、インドアで涼しいのはありがたい♬

ところが、横着する人は横着するし、変なカテゴリーの人は薄着です。
統一されてるかの様に見えるサバゲにも各種カテゴリーがあるのでね。
理解できないのも含めて、軍装武装JKなどの女装アニメコスプレ
世紀末的コスプレアーマーなどなど。
もはやサバゲじゃないじゃん!!って突っ込みできるようなのも…
特に女装はクオリティが低く…なんというか性癖なんでしょうかね~(苦笑)


その中で〇ABという名前の、ペイントボールが費用高くて続けられない人達?が
サバゲに目をつけたって感じスポーツライク?に振ったカテゴリー。
あとSpeedQBってカテゴリーの服装を丸パクリしてるのに
自分達が発祥だ!って感じの態度してる発想貧相乞食って感じです。






↑本家本元系








↑丸パクリ系何が違うって微妙なんだけど、どことなく貧相…こんな構え方しねーし


パクリのパクリのパクリみたいなカテゴリー一部でウケて
それに準じた格好や戦闘スタイルの人がチラホラ居る。
何がダメって、皆同じような服装してて個性がない!その服装に魅力感じない、
BB弾で撃たれたのを厳密に判断するので薄着って根拠ないし…
大体、服装や装備にだらしなくて、足元クロックス四六時中履いてるみたいな…
(マジな話、クロックス四六時中履いてる人って変な人多くないですか?)

一番の欠点は【自己申告制】でBB弾で撃たれた、【ヒットに敏感で有れ】
そんな感じにも関わらず、自分達の大会以外は【クソ鈍感】(笑)
他のカテゴリーを【見下してる謎の選民思想】に、【協調性のない戦い方】

普通のよくある定例会って色々な人が集まってワイワイしていく中で
【協調性を探していく→連携しだす→勝つ→楽しい→一期一会】なんだけど
彼ら・それに模したスタイルの人達は身内では連携するけど、他の人達とは
基本的に連携しない(選民思想の見下しから?)ので、味方に居ても邪魔です。

例を挙げると、インドアの場合は【参加者同士の衝突】【バリケードへの衝突】
避ける為にダッシュは禁止になってるにも関わらず猛ダッシュ!
お気に入りの(自分が得意な)バリケードに貼り付くと、そこで戦い続けるので
彼らの後ろには前線にあがれない味方が渋滞するという…お粗末。
ゲームのルールによっては、敵のスタート地点まで行きたいのに蓋をされるので
前に出たら後ろから撃たれそうだし、凄く邪魔、ただの邪魔、ものすごく邪魔です。



序文のことと被ってて慣れてくるとルールやマナーを無視しがち
それを顧みないでやってるんだからバカすぎます。
レースサバゲ他人相手の競争・戦闘なので、如実に出ますね~
↑の人達はルール蔑ろにしてるし…

自分で気をつけてることは慣れて来たら危ないので、久しぶりの所とか
ちょっと疑問に思ったらHP開いてレギュレーションやルール確認します。
そうやってても抜けることあるので、人間注意が必要ですね。

と他人のフリ見て、初心に戻ったサバゲでした。
Posted at 2018/07/24 14:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2018年06月27日 イイね!

なかなか面白い動画

凄くお久しぶりのブログ。
そもそもココ使う意味があるのかって感じになってきてる気もしなくもない…(笑)

Rも少しお休みしてるし、車に乗る用事もたまたま無いので、車なし状態です(汗)
そんな中、サバゲも機会がなく(行ったけど客が来なかったり…)なのですが
7月上旬の日曜に貸切で友人が仕切るみたいなので、それが楽しみ♬

といいつつも車関係の情報は色々とあさったりもしてる中で面白いの見つけました!
大井のチャンネル!彼自体の評価はどうでも良いんだけど(笑)
インタビューしてる対象に凄い人選だな~と思う物があったのでチョイス。






有名ドライバーとかは兎も角、エンジニアに走りの事を聞いてるのは少ないかと。
そんな中で、若い?世代の渡邊信太郎氏の話は分かりやすくて面白い!
(実は若くないかも・笑)

ドライバーの話って話が上手い人なら表現も出来るんだけど、感覚的な話を
言葉で表現できない天才型も居るので、聞きだすのは難しそうな気がする。
これはインタビュアーが色々と先回りして話を聞きだす能力がないとダメ。

その点、エンジニアになると論理的に話を組み立てて一般論に置き換えられるので
話を聞いていてスムーズというか、凄く分かりやすいと思います。
感覚派のドライバーの言葉を解読・通訳できるだけあります!(笑)

チャンネル主の大井の話自体は…個人的には別に~って感じ。
逆にでしゃばらないで、人脈でコーディネートしてた方が良いんじゃないかと思うな~
この人に好き嫌いはあるとは思うけど、番組の内容自体は為になるのでね。
Posted at 2018/06/27 22:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月19日 イイね!

サバゲ珍道中21

復活したMEGANEWG3に行ってみました。

ま、どんなものなのかなと偵察なので客が居なかったら撤収する予定でした。
一応、平日定例会となっていたので料金的にはお得なんだけど…

結果、人が来なかった(1人だけ来た)ので施設見学とレンジで銃のチェックしました。

施設はMET(スポーツ射的的施設)とスティールチャレンジがなくなった分、
フィールド自体は広がっていて、手前のA地点の位置が奥になったので
A地点の弱点だった部分はかなり解消されていそうな感じ。

元々要らないMETがなくなってくれたのでスッキリ(笑)
その分スペースも広くなったので、攻略等々、ゲーム自体も良くなりそうです。

バリケードの配置も意味ない1on1のバリケとかなくなって単純に
AとB地点を主とした攻め合いの為のバリケになってるのでヨシ!
見た感じけっこう射線通らない感じで、通ったとしても難しい風でした。
攻略には数回ゲームしないといけない感じですね!

と、良い要素が増えた感じです。スティールチャレンジなくなったのは残念ですが。



悪い要素としては開店してる時間が短くなって20時半でゲーム終了です。
今までより2時間も早く終わっちゃいます。
なので早めに入る必要があるのが社会人にはネックになるかと。
あと値段的にコスト良いかと言われると、ちょっと微妙ですね~(苦笑)

用品の不足。今日はガスがありませんでした。買おうと思ってたのに…
前日に盛況だったとのことですが、発注してから数日経たないと入らない?
それ考えると消耗品のガス(弾以外)は自分で用意した方が良いと思います。

下の階にも売ってるんだけど、行くの面倒だしレジ愛想悪いしなので…。
お金落としたい場所も違いますしね~。


銃のチェックは弾速はOK、あとは冷えに対する耐性なんだけど
それもマガジン温め機でチンチン手前まで温めればOK。
まず作動不良を起こすことはなさそう。
逆に言うと冷えたら即アウトなので、ここは日本製のマガジンって優秀!!
冷えてもある程度なら撃てるのが凄い。


ということで、ゲームした!って成果は無かったけど、無料だったし(笑)
交通費だけで済んだのでヨシとします。
また次回、曜日を選んでいく感じにします~

Posted at 2018/04/19 16:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2018年03月24日 イイね!

サバゲ珍道中20

久しぶりのサバゲネタ。

外国製の1/1モデルのMP7.、新しいマガジンを2本導入して
バルブを国内仕様(噴き戻しあるやつ)に換えたけど調子悪い。

なのでもう一度バルブを外して組み直そうとしてたんだけど、問題発覚!!



噴き戻さない国内仕様のバルブを接写した写真。
黄色の線がOリングの直径で赤い方がバルブの直径です。



横から見た図。
明らかにOリングの方が大きいのが分かるかと思います。

この為に、Oリングを蓋できなくて噛みこんでOリングが変形して
ちゃんと内圧かかった時にシールできないのが欠点。
純正のはバルブの頭がOリングよりも大きいので、ねじ込んでいっても
Oリングは飛び出したり引っかかったりしないで蓋されるんですね。

まだ撃ち比べはしてないんだけど、純正バルブの1本目のマガジンの時と
2本目の国内バルブのマガジンだと撃てる数に差があるので…
一応実験はするけど、実験するまでもないような気がしますね(苦笑)
2本目のマガジンはハズレ品ってことにもなるけど…


海外物は色々と大変だけど、銃本体の対策がほどこされていれば
マガジンはノーマルの方がいいんじゃないかと思います。

次に軍拡するとしたら~電動買わないだろうな、たぶんガスブロです。
M4には飽きてるので、やっぱり海外製の何かになるかなぁ???
ライフルよりも短いカービンモデルがいいですね。
しかも正規のライセンス品が多いので実に近いのもポイントです。
(マルイのはそこが甘い)

ただし日本仕様にしたり、事前のメンテしてもらったりと諸経費が少しかかるのがネック。
初速には拘りないしチューンもしないのでいいんですけどね。

とりあえずチェストリグ買うのが先ですね~銃は後回しでじっくり選びます。





Posted at 2018/03/24 00:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2018年01月02日 イイね!

新春カート大会とかとか

朝、なんとか起きれて某所にあるカートサーキットへ!
久々の高速使ったフル移動だったけど、風切り音スゲーな~ホント。
(クラフトスクエアのミラーに換えるとなくなるらしい)
100km越えるとタイヤの唸り音も舗装と合ってなくて凄い。
好きな音楽聞きながらだったから、基本的には快適だったけどね。


カートの写真はなし。
今年は朝ごはんの時間悪くて自分の運転で酔っちゃうし(汗)キム兄の同乗でも酔ったし(汗)
数年前にコースから弾き飛ばしてきたヤツが大手振って走ってるしで最悪。
クラッシュもしてしまった~なんだかスピン連発だし、学習能力がありません…
腕もブランクあって確実に最初からお勉強しないとダメね。


早めに上がってご飯した後は



強制的にパフェ食わされる王子のパフェ(笑)


その後は工房に行って、王子のハブ&ドラシャOH!



こんなことしたり



ドラシャ引っこ抜いてるところ

と、工房にふさわしい新年作業でした(笑)



帰り道の外環への分岐で、ノーウィンカー&幅寄せ&威嚇&急ブレーキ&抜こうとしたら急加速
してきた所沢ナンバーの電飾バリバリ車高短のオデッセイに遭遇したり…
左側面がボコボコ(直すの無理)&バンパー取れ掛けのアルファードに
ウィンカー出しながらだけど車線に思い切り被せられたリ…



新年早々DQNな輩と3つも遭遇してしまってビックリです。
元はといえば、カート場に来た、赤ツナギの「オレ速い上手い」と思ってるアホに
数年前、こっちは道を譲ってるのに被せてきて、ガードレールに接触する羽目になったのね。
避けなければ当たる様な抜き方しかできないアホ。
そいつとまた遭遇したのが運の尽きだったかな~と思ってます。

アイツ抜く時のマナーとか最低だし、自分勝手し放題だし、誰の知り合いかしらんけど
正月にアレが居ると走る気が起きなくなる位に実は未だに怒ってます。

その時は怪我しなかったから良かったけど、何かあったらどうするつもりだったんだろ?
レースしてる訳じゃないし、タイムも測ってない楽しい走行会なのにね。
なので、あぁいうクソコミュ症のキタねー赤ツナギのアホは本当に嫌いです。
カッコつけでプロテクターしてるならレーシングスーツぐらい仕立てたら?って感じ。

近い未来、同じことがあったら殴ってしまうと思う(マジ)
コース上で誰かを怪我させるよりはマシかな~なんて思います。

今年の厄落としとでも思っておくことにします。

Posted at 2018/01/02 23:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「良かった~ http://cvw.jp/b/2138423/40741103/
何シテル?   11/21 10:58
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R スカイライん (日産 スカイラインGT‐R)
R32、通称『スカイライん』に乗ってます。 前のIDが、良く分からなくなったので再度出戻 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.