• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

定休日。そして…

タイロッド、ロックナット締まってないやん(笑)
ちゃんと作業しました、なんか違和感あったので。

左手の怪我、車いじりには絶望的に痛い!
左をよく使うんだね~これは自分の癖だね。
役割分担の関係です。

お陰で痛てーのなんのって、参りました。
まぁ、チェックしたので良しとしよう。
(また近日中にチェックしますが)

価値観の違いだけど…
いつもの洗車場で、ホイールのスポークの隅から隅
そこまで磨く人、ウィンカーも点けず出てったけど。
やる必要有るのかなぁ?

整備してたりする自分が言うことじゃないのかも?
しれないけど、変だよ。と思った。
デカワゴンの人はそういう傾向あるんかね?

不思議に見えちゃう。
だって帰りにブレーキ踏まないわけないんだしさ。

まぁ、戯れ言ですね、好きに洗車したらいいんじゃね?
どうせ車検で乗り換えそうな雰囲気ですけど。
(同型マイチェンかフルモデルチェンジ)

なんかなぁ、なんだかなぁ。
2014年05月25日 イイね!

手~擦りむきながら

昨日はトー調整したので、成果を確認。
うん、トータルは良くなったかな?
まだ何か違うけど、直安はマシになったね。
左のトーアウト(だよね?)も、イン側に少し振れた。
問題は少し右にハンドルセンタがズレた。

う~む、もう少し戻すかね、最後の一回しじゃ!
とか言って数回回したのが失敗ね。
欲をかいちゃいけません(笑)
一回り戻してから爺様ん家から帰るか。

まー問題はキャンバーだよ!
リアは車高下がると勝手についちゃう。
ちょうど良いかな?上げたけど2°ちょいはある。
トーは不明だけど、インっぽいかな??

フロントは車高下げすぎると弊害が多すぎ。
リップ無くなりそうだし、タイヤハウスや
フェンダーにもぶつかるよね。

もう1cmちょいかなぁ、上げてキャンバー2°半で
左右トーはゼロでトータルもゼロかな?
その辺りが好きそう。
ただ265タイヤという長所短所があるからね。
も少し寝かせちゃうかな~カッコイイし(笑)
問題はアームが必要、もしくは加工???

気持ち良くステアできる、剛性感がある、
戻りがしっかりしてる、この辺だね。
純正ステアリングがやっこいからな~
やっぱり社外すかね。

あとね、意外とリアデフが効いてるセット。
不思議だなぁ~ゼロヨンしたかったのかな?
古いけどK3Tツインなら中身やってあれば
それなりに馬力でるよねぇ。
壊れましたが(笑)

今のチビニスモでも充分良いからねぇ。
バルタイ振ったら上が無くなるかな?
一番下が無い位だから、別に良いんだけど
駐車場とかはタイヤ重くて大変。

V-CAMは見てみたけど、たけぇ~!
も少し安いのかと思ってたよ、流石HKS。
今すぐってこと無いし良いんだけどさ、
も少し安く提供して欲しいような…

もっとバルブ角度が挟角のヘッドでも作っちゃうとか
スゲーことしないかな?OSのTC24みたいな。
ハイポートでショートにしてサージタンクに容量を
少し持たせて、もちろん6スロでさ。
バイクのヘッドみたいなのが良いな~だめ?

なんて妄想でした。
マジで帰り際に一回転直しておこう。






2014年05月22日 イイね!

いや~あぶない!

昨日は定休日だったので陣中見舞いして…
ドリフト戦闘機をマジマジ観察して、アイデアを。
エキスパートのマシンは凄いわ!
良く考えられてるし、戦った跡がカッコイイ!

自分はジャンル違いだけど見ていて楽しかった!
鈴鹿(コーナー知らんけど)頑張ってほしいな!!

行きも帰りも飛ばしてないけど…ガスが…
やっぱり走るのと移動を両立させるのに
V-CAMは欲しくなってきた。
バリアブルに動くって、メカニズム好きにはたまらん!
スペックは変わらず26のままでね!

バキーンて面白味無くならないか心配だけど
バリアブルに動かせるから平気か。
マップで○rpm~って作れば良いのかな?
まー、資金要るので大変だ!!

それにしても、もう少しどーにか伸ばしたい燃費。
てかガソリン高すぎて運送業潰れてるし。
ちょっと政策がアホ過ぎるよね。

普通は消費税の事もあるから下げる。
経済回る⇒税収取り戻せる。と思いますが…
利権なんだろな~アメリカと違うから
値段に跳ね返るんだろね。

せめて今のレギュラーの値段にハイオクか、
思いきって120円代とかね!
ガススタは事業じゃなくてインフラなの!
潰れたら真面目に困るから補填してあげてさ。

早く値下げお願いします。
夏に田舎にも帰れませんわ~これじゃ。
タンクでかいからなんとかなるけどね…
2014年05月19日 イイね!

お前ぶつけさせる気か???

年金事務所に用があったので(向こうの不備を直して持って行った)RでGO!
右窓の所のウェザーストリップのシーリングでの修理は成功っぽい‼‼‼
とりあえずはがれることもなくいけそう。はがれたら、まだやればいいし~

んでね、駐車場が満車なので端に寄せてくれと警備員。
こういう所の人って誘導員の資格もってるよね?持っててくれないと困る。
信じてないんだけど、普通の人だと信じて、年金事務所の壁に
左フロントバンパーとか左ホイールとか擦るような誘導だよ。

「あぶねっ!」とハンドル切らなかったらヤラレテタ。
(リムガードにサイドウォールにホイールガリガリ、バンパーは運かな)
三角コーンもバンパーギリギリに置きやがるし
あれじゃ曲がれねーよ!

ただでさえ、先方の見落としから出張ってきてやってんのにさ~
車までやられたら精神的にも死ねます。
帰り道に電話かかってきて、まだ間違いがあるとか…なにしてんのよ(苦笑)
結局は担当したコの見落とし。何度も確認してきますって書類いじってたじゃん。

呆れてものが言えません。ホント。
大変なのはわかるよ、年金関係は特に。市役所でもそうだったし。
でも、あんなに見落とししてたら、書類形式になれてない自分らは無理。
あの書類を見せられて、書いてと言われても説明なしには無理だもん。


でも帰り道も楽しく帰れたしガソリンは使いますが…いいとしましょう。
ちょっと気になるリアブレーキはパッド面取りしてみるかね?
キーキー音は収まってきてるからいいんだけど、あの時に焼いとけばよかったかな?
(ローター保護のためにガムテで処理をしておいてくれてたのです)

それにしてもこのブレーキって凄い。あんだけ効くパッドでカックンならんのは初。
スーーーーーーーーっと足を乗せれば止まる。
いやはや、こりゃ足回り負けるわ~あらごすた!マジで欲しいな~でもお金ないっす。
今のテインはフロントは悪くないと思うんだけど、リアのハネがねぇ…
凹凸に弱すぎて怖いんだな、フロントは褒めてもいいと思う。

エアコンなしの戦闘機にしちゃおうかなぁ…デートに使えないけど
久々にそういうのもアリかなぁ。エアコンコントロールユニットバカになってるし。
いやいや、今時のチューニングカーでそれはアカンか!

久々に新鮮な車両チェンジ後なもんで、色々と考えちゃうよ~~
基本は戦闘機なんだけども。快適性をしっかりするかどうか。
まぁ、サーキットとか走って平気ならなんでもいいんですけどね。

整備解説書があるとバラシ方が載ってるから余計な物壊したりしなくて済むんだよね。
よくやるのがクリップ破損…何度泣いたか(笑)
それでインナーフェンダーがタイラップ留めになるというのもねぇ。

なんだか室内にも色々と罠がありそうなので、Gセンサーとか壊したくないもん!
整備解説書は是非ともほしいところだ。

ギャランなんて何もなしでよく付けたり外したりしてたよな~
あれはあれで三菱的な勘が働くというかね(笑)


ではでは
2014年05月18日 イイね!

福生でライブがあったので

帰りの電車考えると、かなり厳しいので車で。ダイヤは土日だしね~逃したらアウト!
別に飲まないのでヨシなのです。ジンジャーエールで充分(笑)

帰りは踏み踏みできるところはして~と思ってたら目の前にパンダが!
しかも前に行かそうと急に路駐しやがってバカタレ!
し~~~~~~~~~~~~~~~っかり法定速度で走ってやった‼‼

居なくなったらガッツリと4速まで訓練しましたが、あぶねー!
変なスイッチ入っちゃって数回シグナルってしまった。
ISFがいたもんでツイツイ。意外とノリがよく来てくれたので面白かったよ。

こんな感じで帰りはテンション高いのかな?変なノリでした。
もうちょっと直進安定性がフロントに欲しいというか、軽くなるからかな?
道もあんまり良くなかったのが拍車をかけてるのもある。

リアは安定してるのでフロントが肝っすね。
ま、ゼロヨンマシンじゃないので、おまけみたいなもんだけども。

とりあえずは自分基準の車高にして、そしたら擦らなくなるしね!
それから接地感を求めていく方向でしょうか。

リアもアライメントでもう少しって感じはあるのでこれも課題です。
もうちょいキャンバー起こせたらいいのかも?
目視で2°位ついてる感じするね。
車高との兼ね合いもあるので、この足回りの辛いところですね。

あとはリア窓のシーリングは失敗。処理が汚くなっちゃった。
切るので上手く誤魔化せればいいんだけど、放置。
難しいね~でも楽しいな。自分で満足できる出来になればいいな~

右ドア内装のキュキュキュ音。ガラス開けたまま走ると鳴るんですが
これ、とりあえずは軽く治まった。もうちょい知恵はありそうだけどね。

ハンドルを純正から社外に変えたいな~高いんだよね。
今回はモモレースからナルディラリーにしようかと思ってます。

燃費は継ぎ足し継ぎ足しでいってるので、どこかで合計を出したいな。
もう少しホント少しでも安ければいいのにねぇ。
経済回らんよ、軽油もあの値段だもん。


ライブは楽しかったし帰りの運転も楽しかった。
直近の課題はエアコンとオーディオですな。オーディオが気が重い…


プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
89 1011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R TDM (日産 スカイラインGT‐R)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...
三菱 ギャラン E39A (三菱 ギャラン)
E38AからのE39Aという謎の乗り換え。 (ダートラ上がりはボディがガタガタ) 色々 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ギャランが心霊トンネルに吸い込まれて 滅茶苦茶になってからしばらく。 最初はサーキットぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation