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らっしゅ2のブログ一覧

2016年08月23日 イイね!

ここまで変わるか~!

ここまで変わるか~!シフトノブを昔から使ってるやつに変更。
確かメーカーのシールが付いてたけど
使うわけもなく(笑)
エンブレムとかも無しなのが素敵です♪
シンプルなのが好きなんだなぁ~

ビックリしたのは形状、重さからくるフィーリングが
ドンピシャ!シフトも入りやすくなった!
もうビックリするくらいに‼
シフトフィールがここまで良くなるとは…侮れん。

自分の手に(相性良く)馴染んでるのもあるけど
運転しやすくなったもんなぁ。
クラッチミートのタイミングややり易さも
かなり変わる位の劇的な変化。

これは崩壊するまで使うしかない(笑)
同じようなのが手に入れば良いんだけどなぁ…
とりあえずは満足。


でもブーストかかんねぇ~(゜ロ゜;ノ)ノ
正圧が精一杯…どこで抜けてんだろ?
またバンパー外して確認しなきゃ。
Posted at 2016/08/23 20:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年08月09日 イイね!

シフトノブ

どんなのが好みですか?
自分は純正の皮貼りのはどれもこれも嫌い。
手触りが苦手なんですよね。

なので歴代(三菱の時)はデルリンの丸いやつを愛用。
こいつ、そこそこマスもあってシフトの入りも良いし
白なので夏場はかなり熱さも低減されます。

今は探しても出てこなかったのでニスモの黒い
これもデルリン?かな?少し柔らかいけど…
が、付いてるけど黒で構造的に熱い。

シフトノブを留めてる方法が違うので
金属部品が表に出てるのが問題!
油断してると、この季節は火傷する‼
あとは形が好みじゃなくてシックリこない。

たまたま過去の部品を漁ってたらシフトベースごと
シフトノブが出てきたのでGET!
調べてみるとネジピッチも一緒らしい?ので付けてみよう。

E39Aの時は凝ってて、キム兄さんにシフトノブのショート加工と
自分で先人の知恵を元にシフトベースの上げ加工してて
(ブッシュもリジットにしてある)
シフトフィールや位置も完璧だったと思う。
FFベースの4WDならではな改造ですねー!

ミッションが違うので対処できることが少ないけど
ノブだけでも換えるとかなり変わるからなぁ~

千里の道も1歩から。地道な変化でいってみよう。
ショートノブも良さそうなんだけど切断&溶接要るからな。
車内が熱いだろうから、ちゃっちゃと済ませよう!

Posted at 2016/08/09 09:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年07月19日 イイね!

3年目

真冬の大雪と大雪の間に引き取り行ってから3年目。
車検でのちょっとしたトラブルもありましたが~概ねトラブルなしかな。

ブローバイ盛大に噴いた時はブローしたかと思ったけど(苦笑)
とりあえずの対策で今は大丈夫。

今後マストでやりたい事はというと

・フルバケ
一番簡単なことの内の一つ。
純正シートって何をどう調節しても体に合わない!!ひじょーに相性が悪い。
狙ってるシートもあるけど高すぎて対費用効果がどうなのかなーとか
なのでフツーにブリッドでも手に入れてみようかと考えてます。

多少ボロでもSP-G系があったらそっちかな~(貼り替えしちゃえばいいし)
US仕様はダメ、幅広くてプライ数も薄いので剛性ないです。

童夢のコレ↓もありかもしれないけど車検は通らないだろうな(笑)
でもメッチャ興味あるシートはこれかもな~



・ちゃんとしたブローバイ経路確保&製作
これも最優先で、キャッチタンク作ってもらうだけなんだけど
それにも色々とノウハウあるので勉強したい。
バッテリーの移設込だと容量あるタンクにできるし、置き場も困らないんだけど…


・リアにバッテリー移設
大げさに言うと重量配分がどーとかこーとか。
フロントの先っぽが軽くなるのは良いことでE39Aの時も
実は一番の重要点はこれだったりします。

実際に体感できるし、そのスペースが何かに使えるのでいいです。
問題は安全性から考えるとドライバッテリーにしましょう!ということかな。
オデッセイのドライバッテリーは高いだけあって良かったです。
上げちゃってもぜんぜん平気でバリバリ稼働してました!


・メンバーブッシュをリジッドに交換
・足周りブッシュ交換
これワンセット。メンバーはリジッドブッシュでいいと思うけど、足周りは
強化なのかピロなのか…ダストブーツ付く製品ならピロだな。
(そうするとクスコの製品しか思い当たらないんですけどねー)

一度に全部やればトータルコストは抑えられるので
一気にやった方が良い作業の一つ。


・開口部スポット増し

まずはこれだけでもやってみた方が良いのかな~と思うのだけど。
R32のボディって、体感だとE39A(セダン)よりも弱い・柔らかい感じがする。
多分、あの重たいドアと開口部が原因で、ドア周りスポットだけでも
充分に効果が得られそうな感じもする。
E39Aは鉄板がとにかく分厚いのを使ってた。

どうせなら手の届くところは全部ってのも工賃的にはアリかも。
でもそれ以上の剛性が欲しいとなると…


・R34ゲトラグ?に交換
これ6速が欲しいから。R32のノーマルギア比からいくとR34みたいに6速が
ロングすぎることもなく普通のギアとして使えるので良いと思います。
高速燃費にはかなり貢献するのは間違いない。
しかしゲトラグキット高いです(純正部品の寄せ集めだから)

次に出てくるのがHKSのVersion1ドグミッション。これも6速だしHパターンだし!
中身はホリンジャー製なので古いけど良いんじゃないかな~
なかなか出物はありませんが…

あとはゲトラグケースに中身はPPGってところのドグミッションキットにしちゃうとか(笑)
(ラリーなどの)グループN用のギア作ってるので基本的には大丈夫なメーカーです。

オートガレージ横浜の強化ミッションが一番無難でしょうか。シンクロ付くし。
(R32で使ってる知人が良いと言ってます)

今のミッションも取りあえず以上はないので良いんだけど
遠出でだら~んと乗りたい時の5速が少しね。
E39Aが純正でクロスミッションだったので物足りなさはあるかもしれない。


・フル溶接補強ボディ
まぁこれは体験させてくれた某氏が一番悪い(笑)
想像の産物じゃなくて、実物に乗ってしまったのが一番始末に悪い。

これをしてしまうと乗車定員とかの問題も絡むので難しいけど
4名乗車でどうにか出来ないかなと思ってます。
(リアシートあると重量配分にも良いし、荷物も置けるし、座れるし、眠れるし)
アンダーコートは再度噴きつけて長く乗れるボディにしたいな。
錆対策は重量増しよりも重要だと思います。

まーあのフィーリングは忘れられないよね~あれは凄い!!

あとついで?にクリアがヨワヨワな日産純正塗装から衣替えですね。
黒系の車は何かと辛いので白系に塗りたいこの頃です。
ウチのRは本当に塗装がぼろい…


取りあえず次の車検までまだあるのでチマチマとバージョンアップさせましょう。


Posted at 2016/07/19 14:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年07月13日 イイね!

微調整は所詮

微調整で誤魔化しでしかないと~雨の日って本当に良く分かるね!



やっぱり近所の本屋には入らないので車で15分位の大型書店へ。
ちょうど降り始めてきな感じで路面も濡れてきててどうかな~という感じで
本屋へ向かってたんだけど、ハンドルがブルブルする(笑)
(グレーチングとかでヌルっと動きます)
ちゃんとアライメントしてないとこんなもんなんすよね。
晴れてる時より雨の日の方が分かりやすい。

足の硬さも後ろは弱めた方が良いみたい(特に伸び)
今は方向性を振る為、ざっくり動かしてるので5クリック刻みですが
1クリックでどれだけ感じ方が違うかだな~
分かりやすいと良いんだけど、変化しない物もあるので…

メモを見る限りは伸びは弱めで縮みをどう考えるかですかね。
乗り心地という面だけだと全部弱めでも良いんだけど
腰が入った感じが弱くなるのがダメ。
遠乗りするなら全抜きに近い調整でも良いのかもしれないけど
高速域の乗り味が心配になる気がする。

理想はなるべく強くなく機能してくれていればOK的。
良い意味で主張が薄くても仕事してまっせ!そんな味が良いのかも。

明日は晴れなので気分次第だけど、フロントもリアも調整してみましょうかね。
行くところは無理やりつくるかな~そこが問題か!(笑)


Posted at 2016/07/13 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年07月10日 イイね!

暑いなか

おかしくなってるハンドリングの手直しとサバゲでこびりついてた泥の清掃など。

いつもの洗車場でハンドル切ってトー調整。
どっちに回すかわかんなくなったけど(笑)、無事に終了。
これでほぼトータルトーが0になったと思うのだけど、間に合わせ。
いちいちハンドル取られることもなくOK。

それと減衰力の伸び側を半分に弱めて足周りは終了。
乗り味も過敏な反応しなくなって良くなったかな~


泥の清掃は洗車場の水圧で簡単に流せた。
暑くてボディは何しても無駄なので本当に下周りだけ。
粘土質って本当に不思議、なにしても落ちて行かないのに
水圧だったりこすれば落ちるというね。


パイピング抜け対策に一度バンパー外して、配管とバンド外して
清掃清掃、ついでにインタークーラーのドレンも外すと…
ドバドバと黒い汁が(汗)
パーツクリーナーを流し込みつつ、汁が抜けるのを待つ。
けっこう出てきました、ペーパータオルまるまる一本使って吸い取り。
これで調子も少しは良くなるでしょう。

それにしてもバンパーの取り付け方がクソだな~と思う。
ビスで留めるって何度やっても有り得ない留め方だな。
取り付けじゃなくて工作って感じ。


後はいつも土日のどちらかに居るオジサンが話しかけてきたのでその相手。
足周り変えたいなら変えちゃえばいいじゃーん!とか
そんな話だったかな、お話聞いてあげる状態。

あとはR32の人と話してて、部品供給のことや高騰のことを嘆いたり(笑)
彼は新車で買ったNISMOをずっと維持しながら乗ってる気合の入った人。
エンジンルームもメチャ綺麗でウチのがボロく見えるね(苦笑)
リアウィンドウにリアワイパー無いのいいな~熱線入りガラスなのも。
後はタービンが違って何が違うんだっけ?
エアロが最初から付いてたりとかか、あんまり良くわからん。


よーく日に焼けてヘトヘトになった午後でしたとさ。
Posted at 2016/07/10 14:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記

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何シテル?   11/09 15:08
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