• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

今年のまとめ?

まだ書くことはありそうだけど車関係のまとめというか振り返りしようかなと。
たまたまHDDを整理してて懐かしい写真出て来たってのもあります!





G-SWATしたとか!今年最大の出来事だったりして(笑)




ギャランの時もG-SWATしてるんですね~(笑)
ギャランは特にカッチリしたフィーリングになりました。剛性感あがった感じ(不思議)
ストラットはそういう傾向あるのかな~アライメント取ると
凄くカッチリ、シャっきりする感じします。




R32ちゃんが作られていく過程です。ポンコツになったエンジンを降ろして積み替え。
R33のN1ベースに変更。あとパイピングとオリジナルフロントパイプですね~

今考えるとベースをR33でも良かったような…
R33も乗り味好きなんですよね、でもチューナーの押しに負けた(笑)
標準車のR33でデフ弄ってって方向性もアリだったと思います。
バッテリーが後ろにあるってのはポイント高いかなと(笑)




青空ホイール塗装。多少やすって足付けしたけどシュー!です(笑)
この日はラッキーなことに塗装に向いてた天候だったんで
ブツブツ出来たり埃の心配もしなくて良かった。奇跡です。
今は剥げてきて元の地の色が出て来たけど、けっこう持ったと思います~




再びギャラン。こんなホイール履いたりしてたな。
ノーマルフェンダーじゃ無理で、叩いて広げてるので235までなら入ります。
自分で叩いて、あとの仕上げと造作を鈑金に依頼してカッコよく!
PC壊れた時に画像も紛失しちゃっててないのが残念だなー

コイツはいろいろやっててリアバッテリー移設にドライバッテリー奢ったり!
あと金プロ制御にフルパイピングのブーストアップでソコソコ速かった。
全体的にローギアードで最高速は出なかったけど純正クロスは面白いです。
フロントパイプも作ったんだっけか~色々と手間かけてますね。




リアにSSRメッシュ履いてます。これもけっこう格好良かった!
フロントはビックキャリパーなので履けなかったのが残念。
リアも秘策があって、ローターをFD辺りの大きいものにして、キャリパーも移設して
サイドブレーキ機構を残したままにビックローターにしようとたくらんでました。

FDもサイドはキャリパー引きなのと、FD純正でもギャランよりローターが大きいので
そこに5穴化も合わせて考えてたんだけど、サイドブレーキワイヤーの長さで
ショップが難色を示して流れちゃった。
ワイヤーの継ぎ足しとかの強度とかが不安とか言ってたな~
確かにオレくらいしかそんな変化球投げてなかったので不安にはなるよね(笑)




ころころホイールチェンジしてた。もう着せ替え感覚。
前後通しはRGなんだけど、こういう風にチェンジしてフムフムと眺めてましたね(笑)
タイヤも銘柄違ったり、Sタイヤだったり色々あったな~

17インチがギャランにはカッコいい。
ブレーキも変更してたので良く効いたし、一応バランサーもセットしてたので
微量ながら調整も出来たのも、よく作ったよな~
ホント、前例がない状態で弄ってたので試行錯誤して大胆にいろいろやってました。

サージタンクも黄色工房製の通路拡大隔壁撤去、サブバタフライ撤去仕様で
フィーリングも凄く変わったし燃費も良くなったし速かったな~
外見だけ同じで中身は全然別物になってたのでインパクトもあった!
これの搭載をしてた時が異常に寒くて雪が降ってきてて、工房長にHOT飲料を
飲ませつつ手伝いつつ『今日帰れるのか?』と作業してたんだったな(笑)
それも面白い体験の一つだし、ギャランが縁になって繋がってる人も居ますしね。




おととしの雪。実際はこれより+α積もったはず。
雪の層が凄いことになってて、ボディ側面にも積もり始めてます。
雪の量がそこそこの時は走り回ったりしてたんだけど、この時は無理。死ぬ(笑)
洗車場の敷地で円かきとかやって1人遊んでたりしました(笑)

ギャランで履いてた旧ネオバは少々の雪でも食ったんだよなぁ
あれは凄い、今でもあの感じは覚えてます。

R32では円かき遊びしてないんだよな。アテーサ効くから無理かな?
あ、ヒューズ抜けばいいのか…2駆になる(笑)

R32は弄ってて思うけど、定番の弄り方が多いので飛び道具がない!
ギャランとの違いはそこで開拓してくノリが出来ないんだよなー
まぁギャランはエンジンやっちゃうとトランスファぶっ壊れたり色々出てくるので(苦笑)
Rの頑丈さには救われてる部分はあると思いますけどね。

両方の共通点はミッションのギア比が足りないこと、6速欲しい。
そうしたら巡航が少しは回転下がるしいいと思う。けっこう巡航回転数が高いのよな。
ギャランは純正でクロスレシオなので兎も角、R32も巡航で回転高くてうるさい。
ファイナルは弄らないで6速あったらな~と思います。今後の課題だね!


そんなこんなで見つけた画像で振りかえりと今年のまとめをしてみました(まとまってない?)
Posted at 2016/12/14 13:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
45 67 8910
11 1213 141516 17
18192021222324
25 2627282930 31

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R TDM (日産 スカイラインGT‐R)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...
三菱 ギャラン E39A (三菱 ギャラン)
E38AからのE39Aという謎の乗り換え。 (ダートラ上がりはボディがガタガタ) 色々 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ギャランが心霊トンネルに吸い込まれて 滅茶苦茶になってからしばらく。 最初はサーキットぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation