2016年12月17日
今日はサバゲ―の日。
急きょ、最近知り合った友達が参加してくれたり、と良い日でした。
トータルでクリーンな人が多くゲーム運びもスピーディ!
じゃ、なんでそんなタイトルなの?って話ですが・・・(苦笑)
『ゾンビ』行為というのがありまして、当てられた・当たったのにノーヒットのふりして
そのままゲームを続行する人のことを総称して『ゾンビ』と言います。
要は勝手気ままに自己の利益だけで無敵状態になることですねー
やられたくない精神が強い人やカリカリしてる人が陥りやすい。
『ゾンビ』に関しては服装にもよるし、当たった部位にもよるし、アドレナリン出てる場合も
故意にしてる訳じゃなくて気づかない(けない)場合もあります。
なので個人的にはダブルタップ(2発撃ち)するようにしてます。
痛めつけるとかじゃなくて、装備の厚いところをなるべく撃つので気づきの為ですね〜
(出来れば痛い思いさせないで終わりたいじゃん?と思ってます)
ゾンビしてる(しちゃってる)人もバンバン撃ち込まれまくれば
さすがに心折れて・当たったの認識してヒットされます。
当たってるのに拍車掛けて連射されたらさすがにねぇ(笑)
しかし『ゾンビよりひどい』人が居て攻略が大変でした。
まぁ、その彼は『自己の被弾基準』をオーバーしてないと『ヒット』言わないので…
状況上、膝から下に数発撃ちこんで当たってるじゃん!って時も無言だし
真正面から直撃してるやん!って時も無言。
なぜなら自分のやられた基準に達してないから
相当に直撃しない限りは『彼の中』では『ヒット扱い』じゃないというね!
常時ゾンビよりも無敵です。
撃ちこんでも『彼の基準』で『ヒット』を選ばれてるんだから無敵です。
疑惑の判定ばかり、ほぼ100%疑惑の判定というツワモノですよ。
対戦した人達はおかしいと思ったんじゃないかと思います。
『あれ?外した?』と正常な人ならそう感じるはず。でも違います!
『当たってるけど彼の基準で当たってる判定に達してない』ということ!!
そして、フィールドのルール上、走ると止まれなかったりして参加やバリケードに
ぶつかったり、転んだり怪我したりするので早足が基本なんですが~
早足もなるべく遅めじゃないと、何かとぶつかった時に怪我するかもなので
それもルールとして明記されてるけど、彼は早足より速いね!
そして有利な場所に一番最初に陣取れば有利に立てるでしょ!って感じなので
中盤からかな?居そうな場所をチームメイトと共有して封じ込めてました(笑)
FPSゲームやサバゲ―用語でいう『芋ってる』ってやつです。
サバゲ―においては役割分担が自然発生する場合が多いので
前衛後衛という意味なら別になにも文句も出ないんだけど。
彼の場合はチームの勝利に貢献するわけでもなく、ただただ自分の有利な場所に
一番最初に行って『芋って』たまに無敵状態になってみて…そんな感じ。
敵の人数減らすには効果高いけど、フラッグ獲りに行ったりとかは役立たず。
芋ってそこから動けない・動かないので安全になるまで時間がかかる。
確認とかしにクリアリングしようとする訳でもないのでメンドクサイんです。
どれだけ昨日の他の人達と動きが違うかというと、前線をかなり上げて
バリケード越しに敵を発見して声掛けして、カバーしながら前進、駆逐。
クリアなゾーンを味方と共有しつつ、フラッグをゲット!という流れが多かったけど
彼はそこに何一つ貢献してないという…ね(笑)
さらに銃の威力が高い。規制値は通ってるけどギリギリまでチューンしてる。
ノーマルの次世代型並みの性能に弄ってます。痛さから想像すると。 痛いっすホント。
次世代型は減速アダプタ―つけないと規制値通らないけどノーマルです。
なので仕方ないんです、ノーマルで威力ある数値だから。
しかし数値高いから落とされた物と数値低いからチューニングしてギリギリまで高めた物は
似てるようで性能的にも精度もかなり異なる状態になります。
でも数値的にルールの想定通りなので 仕方なく野放しになるという
ある意味モラルは無いねって状態。
その日のコンディションで数値が上下した場合は銃刀法にひっかからなくても
フィールドのルールには引っかかるので一応、通報対象だったりします。
(減速アダプタ―取り付けることになるでしょうね)
なので外見を弄るのと光学サイト乗っけるとかで中は何も弄らない方がいい。
日本の某メーカーの物を買って使ってる限りは精度とか不満でないと思います。
これ毎回言ってるな(笑)でも本当にそう。
スナイパーとかしない限りは内部は弄る必要ないんじゃないかね?
耐久性の向上目的で中身弄るのには興味あるけどね。
弾速に関しては屋内も屋外も良いとこどりで使いたいので程々で充分で
その分を足や照準の精度でカバーって感じでしょうか。
テクニック的には中の中より下かな〜テクニックじゃなくて行動が限りなくグレーな
速さで良い場所取りに行ってるだけなので。
その場所からうんともすんとも動こうとしないのでお地蔵さんです。
銃の威力&精度も根本的には宝の持ち腐れです。
待ち伏せて撃つだけなので、威力も精度も必要ないです(笑)
そしてコミュ障。コミュニケーション取りづらいオーラ出てる(苦笑)
基本無言。やられたら悪態つく(畜生!とか言っちゃう)&ぶつぶつ文句言う。
やられたのは自分の責任&相手が上手かったなので悪態つくと相手に対して
聞こえちゃったときに良くないのでそこは大人にならないとなーと思いますよ。
彼、気づいてないけど、もろ聴こえちゃうんだな〜オレの地獄耳には(笑)
けっこう珍しい銃を得物にしてるので、話のキッカケとかあるんだけど
どうも、オーラで話しかけても大丈夫?みたいな感じになっちゃいます。
ソロで来てて、周りの人と会話もしないで何が楽しいの?って感じ。
基本的に音楽じゃないけど、他人とのセッションなのでコミュニケーションが重要。
先に帰っちゃたけど、面白い人居たな~もっと遊びたかった!
後のメンバーも昨日は面白いし上手いし個性も出てる動きしてるし!と
とても良い1日だったと思います。
彼は空気君なので居ても居なくてもそれほど変わりません。
ヒット取られたのは若干くやしいけど、空気にやられたのでまぁいいかっ!ってことで(笑)
Posted at 2016/12/17 15:09:51 | |
トラックバック(0) |
サバイバルゲーム | 日記