普段行ってる・言ってるフィールドの概略図。
これでワーワー言ってることの意味がわかってくるんじゃないかなと思います(笑)
奥行きは横30m縦は15m位?
これに実際はバリケードがあるので直線的に移動するのは難しい。
なので相手エリアに行くのもけっこう遠い感じになります。
A・Bは各自のスタート地点。ここが基本になります。
いちおうスタートするためのエリアがあるんだけど、守ってる人少ない…
あんまり前に出てスタートするのは公平性がなくなるので駄目ですね。
Aから行くと中間が狭くなるので、ここで敵が守ってる場合が多いので
そこを攻略するのがキーポイントになります。
Bは広くなる場所に対して前線あげて、人数多めで対処するのがベターかな?
守りやすいんだけど、攻めるにはコツが必要だったりします。
〇は有利な立ち位置。ここに籠られると萎えます。
基本的な考え・趣旨は
CQB/CQCです。
接近戦が趣旨なんだけどね、やられたくないからでしょうか。
てかそんなにやられるの嫌なら参加しなきゃいいんだけどって思う(笑)
矢印は各場所が有利に狙える・撃てる方向で矢印の長さ?が
どこまで長距離で撃てるかのイメージだと思ってください。
開始早々に遠距離でバカみたいに撃ち込まれるのも萎えるな〜
趣旨を理解してない人だと思いますね。
〇1・2が鉄板の位置ですが、籠られると萎えますね。つまんねーことしてるってなる。
〇3は有利なんだけど、攻め込まれると大量に撃たれて死にます(笑)
なので籠るのは得策ではないと思うんだけどなーって見てます。
特に右上の〇のところは無敵な場所があるので、酷いです。
意図的にそこにずーーーーーっと居る人はゲームの趣旨を理解してないと思う。
あと狙撃マニア。ゲーム性という面では迷惑なだけです。
中央の□は登れる矢倉になっていてゲームマスターがそこで
ゲームの司会進行・監視をしています。
プレイヤーは登れないことが基本になってます。
中央下のところは簡易的な矢倉で登れます。(射線通るけど勇気必要)
あと大きな壁になってるので、ここの攻略がけっこうポイントかなと。
大体、こんな感じの場所になります。
実際にはバリケードが乱立してるので本当に先が遠い。
1枚1枚、丁寧にクリアリングして、敵を索敵・排除して行って進感じで
1枚のバリケードの裏に敵が居ることもあります(笑)
狙って撃つが基本的なルールなので、銃だけだして撃つのはNG!
なのでバリケード裏の敵に対しても体を晒さないと撃てません(笑)
相手とのリズムが合わないようにサッと動いて撃つんだけど、咄嗟なので
けっこう外れたりもするし、反撃されたりもします。難しい…
なので、ある程度の距離を保ちながら撃つ方が楽は楽。
でも倒すまで動けないのでゲームの戦況という面では何もかわりません。
相手陣地にあるフラッグホーンを鳴らしてゲームが勝ち・終了なので
全滅させる必要は実は無いのが特徴かな〜
相手の裏をかいて、コッソリとフラッグをゲットできた方が大勝ですね!
ハンドガンの有効射程は5〜10m無いくらい。けっこう当たりません。
サブマシンガンだともう少し射程伸びるけど、取り回しに制限が出てきます。
ライフルだと更に射程は伸びるけど、取り回しが大変!
CQB用の短いライフルもあるけど、リアル嗜好なので重量が重いです。
元々コンパクトなサブマシンガンの方が軽いので扱いは簡単。
ハンドガンは扱うのは容易だけど、けっこうコツがあって逆に難しいかも⁈
ただし、バリケードでの接近戦はハンドガンが有利です。
手を伸ばして狙ったり、短くしてコンパクトに構えたりとフレキシブルなので
身体がバリケードから出ないように出来るのがいいですね♬
長物系はどうしても、銃がバリケードから出てたりして位置バレする原因になります。
(銃本体を狙われて当てられてもヒットです)
こんな感じで日々ゲームしております。