2022年03月15日
まず手を付けたところ
・バッテリー交換(新品じゃねーじゃんかよ)&危ない配線類撤去。
スマホバッテリー充電やらETCの電気配線撤去(電源の取り方が燃える)
その他にもある謎の配線など間引く。
・17インチ化&ベアリングなど交換
・MICHELIN ミシュラン PILOT POWER3を投入。
(これは中々に良いと思う)
・それに伴いフロントABSセンサーとかポイ(コネクターも)。
・ドン突きが出るとやらのセンサーのECUへ行ってる
センサーの配線をぶっこ抜く➡ん~プラシーボじゃね???????
・ライト関係を修正➡クソDIYの後つけLED死亡。
・ブレーキマスターシリンダーをラジアルポンプに交換(固いタッチ好き)。
・クラッチレバーブラケット&クラッチワイヤー交換(今日)。
・カウルの振動対策など。
こんなもんかな?
んで今後の予定↓↓
・ラジエターホース&クーラント交換
・セルモーターベベルギアつけ根Oリング交換➡若干のオイル漏れ止まるはず
・カウル類正規のボルトを取り付け
・オイル交換➡ロイヤルパープル➡タペット音大きいと思うので
ちょっと期待しつつも基本的にコレおすすめ。
うーん、メンテするのは良いけどネジとか無くすな、ホムセンの使うな!
根本的に僕も理解は薄いけど、さらにスーパー薄いのが
ネットで調べた知識でやるのがアブナイ。
この車種に限らず先人達のメンテはヤバイの多いから
方法は参考になるけど、実際の作業は無理。
・インシュレーター交換➡いま2次エア吸ってたら変化大きい
・可変吸気システムを完璧に殺す。
やりたいこと&やらなきゃいけないこと↓↓
・少しだけ容量増やしたラジエター制作。水冷オイルクーラー仕込み
コアをDRL使いたいってだけかも(笑)
導風板とフロントタイヤからの飛び石守る何かを造りたい。
・オイル周り配管の網網のやつを新品に交換かメッシュホース化?
・Link制御&ミルスペックで全配線制作、ダイレクトイグニッション。
全体の要らない配線を間引きして古い配線&コネクター捨て。
間違いなくロスが減る、耐久性もある程度は担保できる。
・どっかにエンジン単体ないすかね?バラバラにして検証したい。
270°位相クランク+ツインバランサーってどうやってバランス取るんや?
・スペアエンジン制作、バランス取りとピストン造って圧縮あげるのどう?
ノーマルは10なので11。カム製作の方が良いかも?
・バックステップとマフラー。2人乗りしないのでOK。
ステップ位置が前過ぎてふくらはぎ内側が当たる、好みじゃない。
アホみたいに後ろに下げなくてOK。
相当リヤが軽くなる、2㏌1でいい。排ガスがネックかなぁ。
ノーマルマフラーを吊るステー造れば車検OKともいえる。
・リヤホイール流用でABS完璧に撤去。めんどくさいシステムなんです。
あれこれ捨てられるのでトラブルの種は無くなる。
問題はタイヤサイズが160➡180~190になってしまうかも。
YZFR1とかR6辺りのホイールになるので。
チェーンラインが相当に心配
・ハンドルをバーハンそのままに少し低めにしたい。
そもそもこの車種に魔改造する意味があるのかどうかは別として(笑)
元々興味あるバイクだったのでそれはそれで。
車より何かするにしても楽だし~でも工具の大きさが…
17インチ化して思ったのはリア荷重で乗るとスーパーアンダーでる。
今までのノーマルと比べると積極的に前に荷重かける感じで
意外とツアラーじゃなくてフレームとかもスポーツ。
エンジンのレスポンスが制御の問題だと思うけどドン突きじゃなくて
しゃくってると思うんだよなぁ~これが邪魔する。
ノーマルで制御面だけでも変更したら激変しますねコレ。
ギャランの時も後追いする人、あんな簡単に情報だしたのに
居なかったけど(笑)、もはや需要あるんだろうか…
ちなみにギャランで凄い人は3人くらいかな?知ってる範囲では。
補修もしつつ弄っていきましょう。
Posted at 2022/03/15 17:01:42 | |
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TDM900 | 日記