• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

フルタップの功罪?



考えたらわかることという感じなんだけどあらためて。

普通の車高調はストロークに影響出るけども
ストロークとは別に車高を考えられる。
(バネへのプリロードもセッティングで使える)

問題というか意外と大変なのは車高調整。
ロアブラケットを回すのでショック自体を
引っこ抜いた方が早い=めんどーい!
ここも締めすぎてなきゃボチボチだけど面倒す。

あと別タンは良いけど、ショックの形状がその車の
足周り構造に依存するので知恵の輪になる場合も。
伸び側の調整ダイヤル(別タン)がスゴい所にあります(汗)

どちらにしても外してクルクルと回した方が早いです。
1回どう外して〜ってやり方をわかればイメージつくし
人手が居ると更に楽になる(一人はさみしい笑)


別タンだけの不利な点は別タン位置が限られるので
車高調整幅は少なくなると思います。
基本的に車高調は低くはなるけど高くはならないので
車高を稼ぎたい場合には難しい……

あと1〜2cm欲しい!という場合には仕様変更かな?
ショックの全長は少し長めの方が何かと良いかも。
車高短求めてる人には関係ないけど。

乗り味は個人の考えだけどバネのプリロードに
依存されないのでかなり違う。
リアがベタベタに下がったけど突き上げとかないし
ものすごく良く動いてる。楽しい!
(もう少し上げられる)
前の車高調は車高は今よりも高かったけど曲がりで
リアのイン側の浮きがあったんだよね!
それもなくデフがガツガツ効いて曲がるから
音や動きにビックリします。

奇跡的にタイヤは何処にも当たらない!
ここはGTRの長所なのかなー(笑)

ただマフラーのサブタイコの位置がヤバい(汗)
なにか引きずってたら恐い……
もー少しだけ全体的に上げたいなと思う。

まーセッティング面ではかなりの差がある。
試せることは多いので欲張らなければハマらないでしょう。

ここまで直近の感想でした。
Posted at 2015/12/30 09:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2015年12月23日 イイね!

第1回話し合い

お題目としては『話し合い』だけど、内容伝えるだけ!
電話口で話したらゴネそうな気配したんだよなぁ😢

『ずいぶんいきますね…(金額が)』

お前が当て逃げして、任意保険入ってないのに言えるか?
人様の物壊してんだから言い方があるだろ????

と、言いたいですが堪えて堪えて…
その『話し合い』の日も二転三転させてるしなぁ
年末だから仕方ないけど、向こうから連絡ないのは
かなりの怒りポイントに油を注ぐんだけどね。

はやくこんなキチガイとは決着つけて金払ってもらって
世の中で遭遇する接点を無くしたい!!!!!!!
弁護士とかゴネゴネされて使うの嫌なんだよな。
どっち道、もっと酷いことになるんだから
さっさと即金払えと思う。

Posted at 2015/12/23 22:32:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2015年12月21日 イイね!

こんなに変わるとは…

ということで足回り交換しました。ブッシュは先送り…(汗)
抜け抜けだったのとタイミングよく物資の供給があったので交換。

今回はこれ



ラルグスのスペックRS (http://www.largus.co.jp/products/spec_rs.html)
2WAYでフルタップです。誰も選んでない銘柄ってのがしびれます(笑)
とはいっても、自分が選べるわけじゃなくて、共同所有の連れと考えた末に決定。

値段はお手頃なので出来は???
そんな感じで開封したら、うむうむ削りじゃないのー!良い感じです。
バネはID62だけど、オプションのアダプター買えばID65にも出来るので付属バネからスタート。
ちなみにフロント9のリア8です。

余談だけど、直販で値段がこれとして、普通の有名メーカーとかって仕切りとかあるけど
値段の何割利益なの?と言いたくなる感じもする。



取り付けは特に悩む必要なし、必要なのはパワー!
(ブレーカーバーとか必要ですね)
けっこうオーバートルクで締まってたので死にそうです。体痛い…
ヘタってたブッシュを見て見ぬふり以外は問題なく。

慣らしなので伸び縮み最弱で試運転してみると~こりゃいいね!
抜け気味だったテインはボヨンボヨンというよりもスプリングの反力で
ピッチングするわ、突き上げるわ!だったのが軽くいなしてます。

ボディよれよれ?と感じた部分はサスから伝わる部分もあったみたいで(反省)
改めて勉強になったと感じます。

バネレートからしたら穏やかでよく動いてる感じで凹凸など消してますね。
減衰が最弱なのでフワンフワンする時もあるかな~と思ったけどナシ!
しっとりしてる、調整していった時が楽しみデスね。

車高はフロントがほぼほぼ変わらないくらい。けっこう低い、これでも全上げ。
リアはあと1~2cmは上げられるけど、相対的に前下りになるので
これが良いところかなと、指斜めに一本入る程度なので…。
それでも乗り心地は動きはスムーズ&しっとりと素晴らしい!!


だったんですがー、先週のバンパー当て逃げの件もあり
車検は来年にすべて片付いてからにします。
な~~~~~~んか嫌な感じがつきまとうので(悲)

当て逃げは市内の近くに住んでる奴なので逃げは不可能。
弁償すると言ってるのでさせましょう。近々書面かわします。(もちろん録音も)
各部品を見積もりしてますが~けっこういきそう。

全部左右、フェンダー、インナーフェンダー、ウィンカー、ライトにレインフォース(言い方正しい?)
これに手間賃とかプラスされていくらかなと。
あと慰謝料的なの取れるんですかねぇ~って感じ。

追記
とりあえずのとりあえず、部品だけで50万弱…塗装?工賃入れたら60万超えっす。
本当に払えるんか不安だぞ。

がんばろ

Posted at 2015/12/21 16:59:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2015年12月16日 イイね!

日の下で見ましたが〜〜

はぁ…溜息でちゃう



めちゃ助手席側に寄ってるの分かります???

これさ、ぶつけたあとに動いて押してるじゃん。
分からないなんてないやろーめちゃ音するよ!

ありえん、よく嘘つくわ
Posted at 2015/12/16 11:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2015年12月14日 イイね!

当て逃げされました

某ハードオフの駐車場で隣に停まっていたエスティマにガツーンと!

スライドドアの真ん中辺りから後輪にかけてを内輪差で巻き込んだみたいで
おもいっきりドアに白いバンパーの塗料が・・・



正面から見て左、お巡りが居る場所からですね。
据え切りをフルロックまでしないと駐車スペースから出たら巻き込まない?
自分にはまったく理解できない運転です。







フロントタイヤ前のバンパー用のステーとウィンカーの取り付け部分とかも怪しいかな?
ついで言えばウィンカーに衝撃加わるとウィンカー本体から伸びてる取り付けステーが壊れてるかもな~
バネで引っ掛けて固定する方式じゃないので折れてそう。

事故当日は霧雨すごくて寒かった・・・
目撃してた方が通報してくれて(当て逃げで悔しい思い多数あるとか)、その後に犯人は戻ってきたんだけど
気分は↓↓だし最悪な感じのテンションでした。
(友人達との忘年会前だったのに~って)

通報してくれた方がある程度の情報は持ってたんだけど

お巡りは『ナンバー4桁じゃ捕まらないですねぇ~半笑』

こいつド突いてやろうか?と素で怒り爆発!
お前らの仕事だろ?物損だろうと事件は事件じゃねーかとメチャメチャ頭にきた!

犯人が戻ってきたからチャンチャン♪ではない。
現場検証の方々の対応はものすごく良かったので残念お巡りだなぁ。

それで戻ってきたのはエスティマ乗った家族連れ中年で
家族がめっちゃ謝ってるのが印象的。
娘さんが土下座した時はマジでビビった・・・君の所為ちゃうやん!って。

バックレしたりはしないだろうけど、当たった時にそのままこすりっぱなしなんだから
音と衝撃はそこそこあると思うんだけどね・・・ギギギーとかゴリゴリとかするやろ??

娘さんは後部座席に座っていたと思われるので気づいたというか目撃したんだろう。。。
目撃者さんの話では一回止まって見てたということだったので
まー逃げたの確信犯です、もしかしたら娘が説得した?
とにかく戻ってきたのは双方に良い結果だとは思ってます。

逆のパターンで見つからないのも辛いし、見つかったとしたら当てた方は
も~~~~~~~~~っと辛い目に合うんだけどね。

そんなこんなで変なテンション↓↑な繰り返しだったけど忘年会で楽しかったので
なんとか復活したけど、何故か夜は眠りがこなくて大変でした(汗)

ちょっと心折れたので車検どーしよって感じ。
自分の所為じゃないんだけどねー、凹んでます・・・
Posted at 2015/12/14 16:42:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 345
6789101112
13 1415 16171819
20 2122 23242526
272829 3031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R TDM (日産 スカイラインGT‐R)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...
三菱 ギャラン E39A (三菱 ギャラン)
E38AからのE39Aという謎の乗り換え。 (ダートラ上がりはボディがガタガタ) 色々 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ギャランが心霊トンネルに吸い込まれて 滅茶苦茶になってからしばらく。 最初はサーキットぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation