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らっしゅ2のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

いちおう乗り納めたのかな?

今日に出番なければ年内終了(当たり前)。

28日に品川方面まで流して~友人の所に寄って、ぐるっと一周。
踏んだり踏まなかったりとにかく乗るのに集中。

あらためて思ったのはΦ320のステアリングは過敏かつ重たい。格好は良い(笑)
あと太ももに当たらないのがね~ここ譲れないところです。
腕を鍛えた方が良いのかもしれん…

スパルコシート、ちょっと工夫しないと辛い時あり。
ポジションは前を下げたいけど、スカイラインの構造上下がらないしなぁ~
クラッチ操作から腰が痛くなるのがね、持病なのもあるけど。

ABCペダル、ペダルカバー付けてポジションを少し変更したいので
年明けにでもお気に入りのスパルコのやつを調達しよう!
ギャランにも付けてて食いつきや剛性感も良かったんですよねん♬
もう少しCペダルをフットレスト寄りにするのがベストかな?

来年はオイルキャッチタンクをカッコイイの制作してもらって付けるとか~
バッテリーをリアに移設(↑これとセット?)とかもしたい。

後はぼろくなってきた外見を◎ペン。側だけでいいのでやらんとなー
クリア塗装のハゲ方が尋常じゃないのが悩みの種。
この年代の塗装って本当に弱いと思う!
それとも紫外線の量が増えてんのだろうか…地球規模の問題?(汗)

あとタイヤ二本交換!これは早急にしましょ。
やっぱりフロントが重いのでフロントタイヤがバリバリ減るのねー




んで趣味の話は順調。昔から続けてる趣味はぜんぜんダメ。
なのでダメな方は対策したので、これでダメならダメってことだな。

サバゲ自体はブームだし来年はブームが続くだろうから大丈夫。
(どこかのバカがエアガンで問題起こしたりしなければ)

欲を言えば、友人も言ってたんだけど、広い工場跡地みたいなフィールドが
駅からなるべく近くの場所に出来たらな~ってくらいかな?
西東京方面でド級のフィールド出来ると盛り上がると思う!
都内は家賃のこともあるし、そういう場所が少ないので無理だろう。
あと自分達の家を起点にして考えると都内よりもコッチ方面がベスト。


自分のことで言えば~長物どうしようか…真面目に考え中。
屋外行くならベストな大きさのM4ちゃん、屋内だと持ち運びが辛いのと
基本的に減速アダプタ―付けて規制させるものの、調子よい時は弾速が
制限超えちゃうので+調整すると、弾の飛びが悪くなる。
レギュレーションなので従うけど、ちょっと使用には辛い感じ…

長物を屋内CQBで運用すること自体は別に嫌いじゃないんだけどね。
規制で調子悪いの使ってるのが嫌になるんだよな~当たらなくなるのと
当たっても気づいてもらえてない?ゾンビなだけ?(笑)そんな感じです。

いっそのこと放出してしまってサブマシンガン導入ってのも手だな~と。
そしたら万が一の屋外でもアタッカー出来るし。
M4ちゃん自体も遠くまで狙う銃ではないので元々の立ち位置は変わらず。

ちょっと屋内がメインになりつつあるので変更は必要かなと感じてます。
何も規制されない数値で遊ぶ方が支度とかしなくていいし!
この辺はじっくり考えてやろうと思います~
サブマシンガン導入するにしても銘柄でバッテリーの大きさ変わったりもあるので
けっこうちゃんと選ばないと安物買いの…になりかねないのもあります。


そんな感じで今年一年、とくにサバゲは良く遊んだ!
来年も変わらない感じだろうけど、車のことを少しでも増やしたいと思います。

こんなこと書いてたら大晦日感でてきた(笑)
良いお年を~♬

Posted at 2016/12/31 14:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月26日 イイね!

ちょっとビックリ

年末の買い出し的なことも含めて今日はRちゃんで活動。

帰り道にたまたま通りがかったガススタでガソリンを入れたんだけど
帰り道のエンジンにパンチが出てビックリした!

店の回転率が高い=新鮮なガソリンが供給される

これが良いのかな?銘柄で色々な説があるけども、新鮮なのがポイントかな?
低速から上の方まで全体的にパンチがあった!


実際にENEOSが普通に良くて、シェルがもイイとかどうなんだろうね?
流行ってない店は良くはないだろうってのは分かるけど。

ちなみに何時もの所はEssoで回転率は街道沿いなので高い。
けど今日みたいな感じを感じたことはないな~

今日のガススタ、店員の動きは最低レベル(笑)
いちいち遅い。早さが求められるハズのガススタ店員なのにねー!
洗車が好調なのかな?でもそっちに人を割きすぎ。
ガスの方もお客多いんだからちゃんとしろって思いました。

AF計付けたりして検証してみたいネタになりそうだ
Posted at 2016/12/26 18:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年12月18日 イイね!

深夜のドライブ

友人が終電逃したということでお迎えと送りに。
ちょうど暇してたし水温の推移を見たかったのでナイスタイミング!
都内まで出て、そこから大森行って、環七で北上して青梅街道から帰宅。
ざざっと3時間かかんないくらい。巡航から急加速、などいろいろしてきました。


結論からいうと今日の夜の気温じゃ何しても80℃ちょいどまり。
油温もぜんぜん上がらないし~参考にもならん感じかな?
まぁ、ラジエターホースとクーラントがダメダメで温度上がってたってのが
よ~~~~~く分かったので早く交換しとけって話です(笑)

油温が上がらなくて水温引っ張られてるのか逆なのかわからんけど
この時期の気温でこんな感じで推移してたっけ???
あんまりしっかり見て無くて記憶がないのが遺憾ですな(苦笑)

これでラジエター自体を高カロリーの物に変更したらますます
オーバークール状態になりそうな予感もしなくもない。

変更したらしたでまた考えましょう。
もう少し先の話になると思うし、冬場にわざわざ替えなくてもいい(笑)
ラジエターの前にタイヤが先だな。

今期の冬は寒くなるんでしょうかね~
Posted at 2016/12/18 03:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記
2016年12月17日 イイね!

良い1日だったが余計なことも

今日はサバゲ―の日。
急きょ、最近知り合った友達が参加してくれたり、と良い日でした。

トータルでクリーンな人が多くゲーム運びもスピーディ!
じゃ、なんでそんなタイトルなの?って話ですが・・・(苦笑)

ゾンビ』行為というのがありまして、当てられた・当たったのにノーヒットのふりして
そのままゲームを続行する人のことを総称して『ゾンビ』と言います。
要は勝手気ままに自己の利益だけで無敵状態になることですねー
やられたくない精神が強い人やカリカリしてる人が陥りやすい。

ゾンビ』に関しては服装にもよるし、当たった部位にもよるし、アドレナリン出てる場合
故意にしてる訳じゃなくて気づかない(けない)場合もあります。

なので個人的にはダブルタップ(2発撃ち)するようにしてます。
痛めつけるとかじゃなくて、装備の厚いところをなるべく撃つので気づきの為ですね〜
(出来れば痛い思いさせないで終わりたいじゃん?と思ってます)

ゾンビしてる(しちゃってる)人もバンバン撃ち込まれまくれば
さすがに心折れて・当たったの認識して
ヒットされます。
当たってるのに拍車掛けて連射されたらさすがにねぇ(笑)


しかし『ゾンビよりひどい』人が居て攻略が大変でした。

まぁ、その彼は『自己の被弾基準』をオーバーしてないと『ヒット』言わないので…

状況上、膝から下に数発撃ちこんで当たってるじゃん!って時も無言だし
真正面から直撃してるやん!って時も無言。

なぜなら自分のやられた基準に達してないから
相当に直撃しない限りは『彼の中』では『ヒット扱い』じゃないというね!

常時ゾンビよりも無敵です。
撃ちこんでも『彼の基準』で『ヒット』を選ばれてるんだから無敵です。
疑惑の判定ばかり、ほぼ100%疑惑の判定というツワモノですよ。
対戦した人達はおかしいと思ったんじゃないかと思います。

あれ?外した?』と正常な人ならそう感じるはず。でも違います!
当たってるけど彼の基準で当たってる判定に達してない』ということ!!



そして、フィールドのルール上、走ると止まれなかったりして参加やバリケードに
ぶつかったり、転んだり怪我したりするので早足が基本なんですが~
早足もなるべく遅めじゃないと、何かとぶつかった時に怪我するかもなので
それもルールとして明記されてるけど、彼は早足より速いね!

そして有利な場所に一番最初に陣取れば有利に立てるでしょ!って感じなので
中盤からかな?居そうな場所をチームメイトと共有して封じ込めてました(笑)

FPSゲームやサバゲ―用語でいう『芋ってる』ってやつです。
サバゲ―においては役割分担が自然発生する場合が多いので
前衛後衛という意味なら別になにも文句も出ないんだけど。

彼の場合はチームの勝利に貢献するわけでもなく、ただただ自分の有利な場所に
一番最初に行って『芋って』たまに無敵状態になってみて…そんな感じ。

敵の人数減らすには効果高いけど、フラッグ獲りに行ったりとかは役立たず。
芋ってそこから動けない・動かないので安全になるまで時間がかかる。
確認とかしにクリアリングしようとする訳でもないのでメンドクサイんです。

どれだけ昨日の他の人達と動きが違うかというと、前線をかなり上げて
バリケード越しに敵を発見して声掛けして、カバーしながら前進、駆逐。
クリアなゾーンを味方と共有しつつ、フラッグをゲット!という流れが多かったけど
彼はそこに何一つ貢献してないという…ね(笑)



さらに銃の威力が高い。規制値は通ってるけどギリギリまでチューンしてる。
ノーマルの次世代型並みの性能に弄ってます。痛さから想像すると。 痛いっすホント。
次世代型は減速アダプタ―つけないと規制値通らないけどノーマルです。
なので仕方ないんです、ノーマルで威力ある数値だから。

しかし数値高いから落とされた物数値低いからチューニングしてギリギリまで高めた物
似てるようで性能的にも精度もかなり異なる状態になります。
でも数値的にルールの想定通りなので 仕方なく野放しになるという
ある意味モラルは無いねって状態。
その日のコンディションで数値が上下した場合は銃刀法にひっかからなくても
フィールドのルールには引っかかるので一応、通報対象だったりします。
(減速アダプタ―取り付けることになるでしょうね)

なので外見を弄るのと光学サイト乗っけるとかで中は何も弄らない方がいい。
日本の某メーカーの物を買って使ってる限りは精度とか不満でないと思います。
これ毎回言ってるな(笑)でも本当にそう。
スナイパーとかしない限りは内部は弄る必要ないんじゃないかね?


耐久性の向上目的で中身弄るのには興味あるけどね。
弾速に関しては屋内も屋外も良いとこどりで使いたいので程々で充分で
その分を足や照準の精度でカバーって感じでしょうか。


テクニック的には中の中より下かな〜テクニックじゃなくて行動が限りなくグレーな
速さで良い場所取りに行ってるだけなので。
その場所からうんともすんとも動こうとしないのでお地蔵さんです。
銃の威力&精度も根本的には宝の持ち腐れです。
待ち伏せて撃つだけなので、威力も精度も必要ないです(笑)


そしてコミュ障。コミュニケーション取りづらいオーラ出てる(苦笑)
基本無言。やられたら悪態つく(畜生!とか言っちゃう)&ぶつぶつ文句言う。
やられたのは自分の責任&相手が上手かったなので悪態つくと相手に対して
聞こえちゃったときに良くないのでそこは大人にならないとなーと思いますよ。

彼、気づいてないけど、もろ聴こえちゃうんだな〜オレの地獄耳には(笑)

けっこう珍しい銃を得物にしてるので、話のキッカケとかあるんだけど
どうも、オーラで話しかけても大丈夫?みたいな感じになっちゃいます。


ソロで来てて、周りの人と会話もしないで何が楽しいの?って感じ。
基本的に音楽じゃないけど、他人とのセッションなのでコミュニケーションが重要。
先に帰っちゃたけど、面白い人居たな~もっと遊びたかった!
後のメンバーも昨日は面白いし上手いし個性も出てる動きしてるし!と
とても良い1日だったと思います。

彼は空気君なので居ても居なくてもそれほど変わりません。
ヒット取られたのは若干くやしいけど、空気にやられたのでまぁいいかっ!ってことで(笑)


Posted at 2016/12/17 15:09:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | サバイバルゲーム | 日記
2016年12月14日 イイね!

今年のまとめ?

まだ書くことはありそうだけど車関係のまとめというか振り返りしようかなと。
たまたまHDDを整理してて懐かしい写真出て来たってのもあります!





G-SWATしたとか!今年最大の出来事だったりして(笑)




ギャランの時もG-SWATしてるんですね~(笑)
ギャランは特にカッチリしたフィーリングになりました。剛性感あがった感じ(不思議)
ストラットはそういう傾向あるのかな~アライメント取ると
凄くカッチリ、シャっきりする感じします。




R32ちゃんが作られていく過程です。ポンコツになったエンジンを降ろして積み替え。
R33のN1ベースに変更。あとパイピングとオリジナルフロントパイプですね~

今考えるとベースをR33でも良かったような…
R33も乗り味好きなんですよね、でもチューナーの押しに負けた(笑)
標準車のR33でデフ弄ってって方向性もアリだったと思います。
バッテリーが後ろにあるってのはポイント高いかなと(笑)




青空ホイール塗装。多少やすって足付けしたけどシュー!です(笑)
この日はラッキーなことに塗装に向いてた天候だったんで
ブツブツ出来たり埃の心配もしなくて良かった。奇跡です。
今は剥げてきて元の地の色が出て来たけど、けっこう持ったと思います~




再びギャラン。こんなホイール履いたりしてたな。
ノーマルフェンダーじゃ無理で、叩いて広げてるので235までなら入ります。
自分で叩いて、あとの仕上げと造作を鈑金に依頼してカッコよく!
PC壊れた時に画像も紛失しちゃっててないのが残念だなー

コイツはいろいろやっててリアバッテリー移設にドライバッテリー奢ったり!
あと金プロ制御にフルパイピングのブーストアップでソコソコ速かった。
全体的にローギアードで最高速は出なかったけど純正クロスは面白いです。
フロントパイプも作ったんだっけか~色々と手間かけてますね。




リアにSSRメッシュ履いてます。これもけっこう格好良かった!
フロントはビックキャリパーなので履けなかったのが残念。
リアも秘策があって、ローターをFD辺りの大きいものにして、キャリパーも移設して
サイドブレーキ機構を残したままにビックローターにしようとたくらんでました。

FDもサイドはキャリパー引きなのと、FD純正でもギャランよりローターが大きいので
そこに5穴化も合わせて考えてたんだけど、サイドブレーキワイヤーの長さで
ショップが難色を示して流れちゃった。
ワイヤーの継ぎ足しとかの強度とかが不安とか言ってたな~
確かにオレくらいしかそんな変化球投げてなかったので不安にはなるよね(笑)




ころころホイールチェンジしてた。もう着せ替え感覚。
前後通しはRGなんだけど、こういう風にチェンジしてフムフムと眺めてましたね(笑)
タイヤも銘柄違ったり、Sタイヤだったり色々あったな~

17インチがギャランにはカッコいい。
ブレーキも変更してたので良く効いたし、一応バランサーもセットしてたので
微量ながら調整も出来たのも、よく作ったよな~
ホント、前例がない状態で弄ってたので試行錯誤して大胆にいろいろやってました。

サージタンクも黄色工房製の通路拡大隔壁撤去、サブバタフライ撤去仕様で
フィーリングも凄く変わったし燃費も良くなったし速かったな~
外見だけ同じで中身は全然別物になってたのでインパクトもあった!
これの搭載をしてた時が異常に寒くて雪が降ってきてて、工房長にHOT飲料を
飲ませつつ手伝いつつ『今日帰れるのか?』と作業してたんだったな(笑)
それも面白い体験の一つだし、ギャランが縁になって繋がってる人も居ますしね。




おととしの雪。実際はこれより+α積もったはず。
雪の層が凄いことになってて、ボディ側面にも積もり始めてます。
雪の量がそこそこの時は走り回ったりしてたんだけど、この時は無理。死ぬ(笑)
洗車場の敷地で円かきとかやって1人遊んでたりしました(笑)

ギャランで履いてた旧ネオバは少々の雪でも食ったんだよなぁ
あれは凄い、今でもあの感じは覚えてます。

R32では円かき遊びしてないんだよな。アテーサ効くから無理かな?
あ、ヒューズ抜けばいいのか…2駆になる(笑)

R32は弄ってて思うけど、定番の弄り方が多いので飛び道具がない!
ギャランとの違いはそこで開拓してくノリが出来ないんだよなー
まぁギャランはエンジンやっちゃうとトランスファぶっ壊れたり色々出てくるので(苦笑)
Rの頑丈さには救われてる部分はあると思いますけどね。

両方の共通点はミッションのギア比が足りないこと、6速欲しい。
そうしたら巡航が少しは回転下がるしいいと思う。けっこう巡航回転数が高いのよな。
ギャランは純正でクロスレシオなので兎も角、R32も巡航で回転高くてうるさい。
ファイナルは弄らないで6速あったらな~と思います。今後の課題だね!


そんなこんなで見つけた画像で振りかえりと今年のまとめをしてみました(まとまってない?)
Posted at 2016/12/14 13:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
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