2022年03月26日
2次エアを昔でいうインシュレーターから吸ってました。
ぱっと見ひびは少ないけど見えない部分が奥まで、
空気を押し込んでるわけじゃないから吸うよね。
インシュレーターじゃなくてジヨイント、キヤブレタ…ダサい(笑)
でもこれがインジェクションなのでメチャメチャ薄く
2cmくらいかな、殆ど掛かりしろとバンドの厚み。
5バルブなので凸の逆の形で友人と変に感心してみたり。
結局のところエアボックスの中に大気圧センサーがあって
アンポンタンな排ガス対策のセンサーなどが繋がってる。
インジェクターボディにはスロットルポジションセンサーだけなので
2次エアや変なところから空気を吸うと制御が不安定になる。
変更前は1200rpmのアイドルがふらふら、発進はガクガク?
しゃくってるという感じが近い、2000rpmでミート。
これ先人が言ってるやつね。
実際は1100rpmでほぼ安定、ガクガクするのは回転低すぎな時で
しゃくりはECUの制御がダメ、2000rpmでミートしても大丈夫。
半クラがあーだこーだは普通のバイクと変わらんけどな。
位相クランクのドゥルルルルが安定して長く続くけど滑らかで
トルクもよくなり、気持ち良い回転なりにいくと速度ヤバイ。
ただ基本的に交差点を曲がる時に1速か2速か迷う。
1速が低すぎてアクセル控え目だと失速するし開けると押し出す、
個人的には使いづらいので、1.5速が欲しいところ。
この発進にある程度特化してる1速は坂道とかには良いんだろうけど。
ある程度アクセル開けないと失速しそうになるのは2速も同じで
持病なんじゃないかと思うけど、視線が悪いのもある(苦笑)
あんまり好きなアクセルと駆動力の繋がりしてないなーと。
アクセルワイヤーとかの調整でごまかすかな?
後はグローブがグリップ良すぎて逆に扱いづらい気も。
まぁ何とか安心感は出てきたので細かいところに詰めます。
Posted at 2022/03/26 20:10:20 | |
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TDM900 | 日記
2022年03月19日
位置にボルトナット(品番あってると思うけど)を取付。
とりあえずの処置だけど負担がかかるラジエターからと
ラジエターまでのホース新品&クーラント交換。
(曲がりがかなり厳しいのです)
あ、クーラント交換してたのか綺麗な緑でした。
へ~交換してんだ、ふーんと思ってたんだけども
銅ワッシャーは交換してない。
ドレンのところに貼りついてたから、そもそも存在知らないかもね。
あと二次エア吸ってるでしょうな~
さて、こうやってパーツリストに目を凝らし凝視して
必要なものを品番調べて注文。コストもかかる。
幸い失敗した発注はたぶん殆どないと思うけど収支計算はしない(怖)
自分の物なのに他人の?お客さんの?バイクを修理してる感覚になる(-_-;)
バイク自体がまだわからない事に発見があるので新鮮だけど
ん~?と我に返ると上記の感覚になって混乱する。
自分で車やってた時もプロ以外のところを触ってたけど
こんなに酷いことをしたことないぞ?ってとこばかり。
とにかく酷いとしか言えないな。
んで観察してると純正の配線とダサいカプラーを
全部やりなおしたくなってきた‼
今のカプラーぜんぜん違うし防水だしピン数も。
配線も別物だしなぁ…ECUポイしたい(笑)
一つづつ片付けていきましょ。
足回りは良いと思うのよね、とりあえず。
Posted at 2022/03/19 17:50:44 | |
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TDM900 | 日記
2022年03月15日
まず手を付けたところ
・バッテリー交換(新品じゃねーじゃんかよ)&危ない配線類撤去。
スマホバッテリー充電やらETCの電気配線撤去(電源の取り方が燃える)
その他にもある謎の配線など間引く。
・17インチ化&ベアリングなど交換
・MICHELIN ミシュラン PILOT POWER3を投入。
(これは中々に良いと思う)
・それに伴いフロントABSセンサーとかポイ(コネクターも)。
・ドン突きが出るとやらのセンサーのECUへ行ってる
センサーの配線をぶっこ抜く➡ん~プラシーボじゃね???????
・ライト関係を修正➡クソDIYの後つけLED死亡。
・ブレーキマスターシリンダーをラジアルポンプに交換(固いタッチ好き)。
・クラッチレバーブラケット&クラッチワイヤー交換(今日)。
・カウルの振動対策など。
こんなもんかな?
んで今後の予定↓↓
・ラジエターホース&クーラント交換
・セルモーターベベルギアつけ根Oリング交換➡若干のオイル漏れ止まるはず
・カウル類正規のボルトを取り付け
・オイル交換➡ロイヤルパープル➡タペット音大きいと思うので
ちょっと期待しつつも基本的にコレおすすめ。
うーん、メンテするのは良いけどネジとか無くすな、ホムセンの使うな!
根本的に僕も理解は薄いけど、さらにスーパー薄いのが
ネットで調べた知識でやるのがアブナイ。
この車種に限らず先人達のメンテはヤバイの多いから
方法は参考になるけど、実際の作業は無理。
・インシュレーター交換➡いま2次エア吸ってたら変化大きい
・可変吸気システムを完璧に殺す。
やりたいこと&やらなきゃいけないこと↓↓
・少しだけ容量増やしたラジエター制作。水冷オイルクーラー仕込み
コアをDRL使いたいってだけかも(笑)
導風板とフロントタイヤからの飛び石守る何かを造りたい。
・オイル周り配管の網網のやつを新品に交換かメッシュホース化?
・Link制御&ミルスペックで全配線制作、ダイレクトイグニッション。
全体の要らない配線を間引きして古い配線&コネクター捨て。
間違いなくロスが減る、耐久性もある程度は担保できる。
・どっかにエンジン単体ないすかね?バラバラにして検証したい。
270°位相クランク+ツインバランサーってどうやってバランス取るんや?
・スペアエンジン制作、バランス取りとピストン造って圧縮あげるのどう?
ノーマルは10なので11。カム製作の方が良いかも?
・バックステップとマフラー。2人乗りしないのでOK。
ステップ位置が前過ぎてふくらはぎ内側が当たる、好みじゃない。
アホみたいに後ろに下げなくてOK。
相当リヤが軽くなる、2㏌1でいい。排ガスがネックかなぁ。
ノーマルマフラーを吊るステー造れば車検OKともいえる。
・リヤホイール流用でABS完璧に撤去。めんどくさいシステムなんです。
あれこれ捨てられるのでトラブルの種は無くなる。
問題はタイヤサイズが160➡180~190になってしまうかも。
YZFR1とかR6辺りのホイールになるので。
チェーンラインが相当に心配
・ハンドルをバーハンそのままに少し低めにしたい。
そもそもこの車種に魔改造する意味があるのかどうかは別として(笑)
元々興味あるバイクだったのでそれはそれで。
車より何かするにしても楽だし~でも工具の大きさが…
17インチ化して思ったのはリア荷重で乗るとスーパーアンダーでる。
今までのノーマルと比べると積極的に前に荷重かける感じで
意外とツアラーじゃなくてフレームとかもスポーツ。
エンジンのレスポンスが制御の問題だと思うけどドン突きじゃなくて
しゃくってると思うんだよなぁ~これが邪魔する。
ノーマルで制御面だけでも変更したら激変しますねコレ。
ギャランの時も後追いする人、あんな簡単に情報だしたのに
居なかったけど(笑)、もはや需要あるんだろうか…
ちなみにギャランで凄い人は3人くらいかな?知ってる範囲では。
補修もしつつ弄っていきましょう。
Posted at 2022/03/15 17:01:42 | |
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TDM900 | 日記