• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2024年11月10日 イイね!

何とか

キーシリンダーの破壊?は終わり。
これでTDMのトップブリッジとは
関係なくなってフリー。


裏から見ると粗が凄いからダメ(笑)

ただカバー?ON/OFF書いてあるやつ、
これのネジの取り方が良くなかったので
ペンチでネジ部抜いてタップ切り。
使いたいボルトに合わせてなんですが
丁度よい長さのが無くね???💧
と、ボルト&ワッシャー箱を捜索。

これも罠か?とトルクスの頭を
切り飛ばしたのよね(-_-;)



よくある、バイクメーカー純正の
ボルトでも良かったけど…
ねじ込んだ時のフィーリングが何か?
だったのでコレにロックタイトで。
何用か分からんけど良い凸ワッシャー、
コレと普通のを併用して完成。

もうタンデムステップのステー?
見えるかな、マフラーステー兼ねてます。
このヨーロッパの人はGSXRの倒立。



そのごっついステーも無し!軽い!
かなり重いんです。
収納出来る荷掛けフックもフック取って
ネジ穴をタップしてM8に拡大。
もう一か所ネジ穴作ってステー留めます。



まだハプニングあるかも?なので
穴は開けてません(笑)
とりあえずササッと計測して漫画描いて
こんなもんかな?
中央で90°曲げてM10の穴で市販品の
マフラーステーを合体する構想。
これならフルエキを造る!となっても
ステー基部からステー生やせばOK👍

これを曲げを反転して1個づつ。
ちまちました物から造ってくれるとこが
今あるんですね、窓口広くなった感じ。
とりあえずメールは投げておいた。

地元に加工屋あるけど全部法人相手で
取り付く島もない、つまんねーの。

さて、値段等々どうなるかな?





Posted at 2024/11/10 16:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月09日 イイね!

キーシリンダー破壊

フロントフォークをYZFR6に交換するのに
盗難防止で特殊なボルトで取り付けされてる
キーシリンダーを取り外す作業です。




(写真はお借りしてきた)
こんなの。ポキっと折れたら半円形の
リベットみたいな感じに見える。
取るのはドリル揉んで穴をつくって
ドライバーなどでねじって抜くか、
揉んで揉んで抜くなのかな。

とにかくこれ考えた人は天才。
個人の特許だったら凄い事になってるね。




抜いたらこんな感じ。
ウチのドリルのトルク足りなくて💧
刃がブレてしまうのもあり苦戦。
見てもらうと分かるように目的が盗難防止、
緑のネジロックが全部に塗られてるから
大変でした。
穴は掘れてもネジ部はなるべく残して
タップ切り直し考えてやってるので
外れない要素が残っちゃうんですね。

今後取付けの際に使うであろうボルト、
そのサイズなんかも考えないとダメ。

(ヘタクソなんで)気持ちガバ穴になった分は
どちらにしてもトップブリッジと現車で
合わせなので、
JBウェルドなどで修正ですね。

ところでなんでそんなことしてんの?

だと思うんだけど、
・トップブリッジに盗難防止ボルトで、
強固に取り付けされてるので。

・R6のトップブリッジを使うので
TDMのトップブリッジは必要ない。
(正立フォークだから取付け出来ない)
R6用に現物合わせして取付け。

・キーその物を変更するとかになると
それなりにお金もかかる。面倒。

・ECUやる前提なので核になる箇所は
純正残し、あとは新規&間引き。

TDMのトップブリッジはハンドルバーの
マウントまで全部一体成型なので、
使える残り物ってボルトくらい。
バーハンにするにあたってまた無理難題が
出てくるんだけど、とりあえずコロコロと
移動させてエンジン掛けて〜みたいな
チェック関係やエキマニ&マフラーの
合体、ステー採寸製作はセパハン。

カウル取付けが小加工とかですんなり
いくならセパハンにするかも。


トップブリッジに穴開けて加工は
元々裏が肉抜きされてるし現実的に
開けちゃうショップなんてザラ。
(危なくねぇ?と思わないのかな)

どんなにワッシャーで面圧を稼いだり
小細工しても割れるんじゃない?
かなりの負荷がかかるし安全ではない。

そしてまだ加工待ちなので現車合わせも
頭の中でしか出来ないので困るね。

今年中には何とかなるけども
車検は来年は決定だ。
(ロトとか当たったら分からんけど笑)

Posted at 2024/11/09 11:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

らっしゅ2さんのヤマハ TDM900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 06:19:58

愛車一覧

ヤマハ TDM900 TDM (ヤマハ TDM900)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation