2024年11月10日
キーシリンダーの破壊?は終わり。
これでTDMのトップブリッジとは
関係なくなってフリー。

裏から見ると粗が凄いからダメ(笑)
ただカバー?ON/OFF書いてあるやつ、
これのネジの取り方が良くなかったので
ペンチでネジ部抜いてタップ切り。
使いたいボルトに合わせてなんですが
丁度よい長さのが無くね???💧
と、ボルト&ワッシャー箱を捜索。
これも罠か?とトルクスの頭を
切り飛ばしたのよね(-_-;)
よくある、バイクメーカー純正の
ボルトでも良かったけど…
ねじ込んだ時のフィーリングが何か?
だったのでコレにロックタイトで。
何用か分からんけど良い凸ワッシャー、
コレと普通のを併用して完成。
もうタンデムステップのステー?
見えるかな、マフラーステー兼ねてます。
このヨーロッパの人はGSXRの倒立。
そのごっついステーも無し!軽い!
かなり重いんです。
収納出来る荷掛けフックもフック取って
ネジ穴をタップしてM8に拡大。
もう一か所ネジ穴作ってステー留めます。
まだハプニングあるかも?なので
穴は開けてません(笑)
とりあえずササッと計測して漫画描いて
こんなもんかな?
中央で90°曲げてM10の穴で市販品の
マフラーステーを合体する構想。
これならフルエキを造る!となっても
ステー基部からステー生やせばOK👍
これを曲げを反転して1個づつ。
ちまちました物から造ってくれるとこが
今あるんですね、窓口広くなった感じ。
とりあえずメールは投げておいた。
地元に加工屋あるけど全部法人相手で
取り付く島もない、つまんねーの。
さて、値段等々どうなるかな?
Posted at 2024/11/10 16:01:39 | |
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2024年11月09日
フロントフォークをYZFR6に交換するのに
盗難防止で特殊なボルトで取り付けされてる
キーシリンダーを取り外す作業です。
(写真はお借りしてきた)
こんなの。ポキっと折れたら半円形の
リベットみたいな感じに見える。
取るのはドリル揉んで穴をつくって
ドライバーなどでねじって抜くか、
揉んで揉んで抜くなのかな。
とにかくこれ考えた人は天才。
個人の特許だったら凄い事になってるね。
抜いたらこんな感じ。
ウチのドリルのトルク足りなくて💧
刃がブレてしまうのもあり苦戦。
見てもらうと分かるように目的が盗難防止、
緑のネジロックが全部に塗られてるから
大変でした。
穴は掘れてもネジ部はなるべく残して
タップ切り直し考えてやってるので
外れない要素が残っちゃうんですね。
今後取付けの際に使うであろうボルト、
そのサイズなんかも考えないとダメ。
(ヘタクソなんで)気持ちガバ穴になった分は
どちらにしてもトップブリッジと現車で
合わせなので、
JBウェルドなどで修正ですね。
ところでなんでそんなことしてんの?
だと思うんだけど、
・トップブリッジに盗難防止ボルトで、
強固に取り付けされてるので。
・R6のトップブリッジを使うので
TDMのトップブリッジは必要ない。
(正立フォークだから取付け出来ない)
R6用に現物合わせして取付け。
・キーその物を変更するとかになると
それなりにお金もかかる。面倒。
・ECUやる前提なので核になる箇所は
純正残し、あとは新規&間引き。
TDMのトップブリッジはハンドルバーの
マウントまで全部一体成型なので、
使える残り物ってボルトくらい。
バーハンにするにあたってまた無理難題が
出てくるんだけど、とりあえずコロコロと
移動させてエンジン掛けて〜みたいな
チェック関係やエキマニ&マフラーの
合体、ステー採寸製作はセパハン。
カウル取付けが小加工とかですんなり
いくならセパハンにするかも。
トップブリッジに穴開けて加工は
元々裏が肉抜きされてるし現実的に
開けちゃうショップなんてザラ。
(危なくねぇ?と思わないのかな)
どんなにワッシャーで面圧を稼いだり
小細工しても割れるんじゃない?
かなりの負荷がかかるし安全ではない。
そしてまだ加工待ちなので現車合わせも
頭の中でしか出来ないので困るね。
今年中には何とかなるけども
車検は来年は決定だ。
(ロトとか当たったら分からんけど笑)
Posted at 2024/11/09 11:47:39 | |
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