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らっしゅ2のブログ一覧

2022年01月28日 イイね!

ん~純正部品でもなかなか難しい

デュアルパーパスは良いんだけど、前輪が18インチで
まだタイヤがそのままもあるけど曲がらん。
自分やチーフメカ兼テストライダー兼巻き込まれた人(笑)も
過激なもばかり乗ってきてるのでちょっとね~な感じ。

カタログのキャスター数値はそんなに悪くないけど
18インチが邪魔する、高速とかでは楽だと思うが…

基本が街乗りから下道ツーリングやワインディングなのと
かっこ悪いので17インチへ変更することに。
あとまじめな話としてタイヤの選択肢がほとんど無い。
今はリアもすごく太いのが多くてなかなかないのに
フロントは違う銘柄になってしまうのは痛い。

さっそく色々とチェックしてみると、17インチ化で考えると
リアタイヤが細め?(160あるんだが)だけど大丈夫。

フロントタイヤはゲット、R1の初期辺りのがポンつけで
ド中古なので近所のバイク屋さんでベアリングを打ち換え。
振れもみてもらわないとね。
あとはブレーキディスクを留めてるボルトは新品にして
(重要なところなのに再使用する人が信じられん、幾らもしないじゃん)

問題、ホイールの品番は大丈夫だけど車検証の番号わからんのと
タイヤ持ち込みで取り付けしてくれるかどうか。
ベアリング打ち換えはやってくれると思うので交渉してみる。

リヤはタイヤ交換どうにかする、終わり。
ただ今ってガススタがどんどん無くなって近くになかったりする。
一応社会インフラなんだけどなぁ。
空気入れたいだけなんだけど、いちいち車出して
すげー手間が多いんですよね。
外してタイヤ交換して、その間に裏側から各部清掃して
チェーンも再度確認に注油してOK。

経年劣化で散々働かされたブレーキマスターとクラッチレバー交換。

と中々お金はかかるけど仕方ない部分ですね。
ある意味、魔改造してるわけで。
17インチにしたらキャスター立てられるので
普通に求めてる感じにはなるのかな~

さて仕入れ。
当初はオールマイティなタイヤを某通販でカートに入れてたんだけど
気づいたらオールマイティよりもグリップ寄りになってた(;・∀・)
ん?なぜ?????
あとは細々したもの、タイやレバーやワックス、チェーンルブ
パーツクリーナー多め。
+某メーカーとニッシンがコラボしたラジアルマスター発見して
それをどうしようか、被害者の会代表に相談しておく。

やりだすとキリがないのである程度で。
予算も超潤沢ではないので、お金使うところに使うって感じですね。

そうそう、ドン突きといわれる現象はアクセル開度が少ないと
ツーリングするためのエンジンだろ?( ̄ー ̄)
じゃないんですよ、2000回転から上、アクセル結構開けるが
ヤマハの求めてるものじゃないかと、スポーティというか
スポーツエンジンですね、額面では馬力少ないけど。
あと2速のエンブレが結構強いので注意かな。

インジェクター噴射を頭悪いECUがなんか迷ってる感じするので
アクセルワークもドンと開けて力あるところ使うか
じわじわと探って開けていく感じ。
8000回転リミットだけど標記の9000回転使えるんじゃない?
デュアルパーパスに積むには何か変(笑)
逆に言うとアクセルワーク下手くそには…ね。

高速はすごい楽だと思う。18インチなら横風注意してれば
どこまでも行けるんじゃない?タンク容量あるし。
今履いてる間に合わせについてきたタイヤが凄くて
グーンって曲がると流れてドリフト状態に(笑)
ぬるぬる~って滑るのでほんと交換です。

17インチは普通のスポーツバイク的なキャスターにはなるけど
そこはサスやタイヤと合わせこめばOK。
直進安定性が凄い犠牲になるとは思えないし。
アクセル開けていけば駆動で安定するので、アクセル開けないで
だらだらして何かあった時に何もしないと危ない。
どんな乗り物でも一緒ですね。

サスの形式変更するほどしなくてもよさそうだし
オイル交換で化けるんじゃないかな~
リヤはピギーバックで伸び縮みにプリロードと豪華。
もし物足りなければOHがてら某ショップに頼めばよい。

楽しみだけど、けっこうな額ぶっとぶので泣きそうだけど…
あとは最初に乗るのはテストライダーの特権ですね。

さて、文字打つのにパソコン新しいのもあるけど
漢字予測がクソすぎません?もう面倒くさい。
Posted at 2022/01/28 08:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年01月21日 イイね!

ネットでの先人の言い分

ぶっちゃいけ言うと、リッターSS乗れば?です。
5バルブ並列2気筒900ccに求めてるものが違うし
リミット8000まで回したら十分速いんですけど?

回せない奴らがギャーギャー言ってる感じ。
だって街中でなんとなく3速入って速度みたら80kmは出てる。
どこが力ないんすかね?90psくらいでトルクは900ccなんだからさ
それ以上欲しければ最新のリッターSSの200ps乗れば?です。

GTRの500㎰に似てて「遅いよ!」って言うけど戦闘力あるよ?
普通に快適に乗れて戦闘になったら結構戦えるけどなー
そんな感じに似てる。

もともとはパリダカのワークスマシンを落とし込んだんだから
遅いわけないんですよ、ガソリンの質が良い国だったら。
圧縮10ちょいは発売した時期の関係もあるけど
11以上あったらパンチありすぎてアブナイ。
車両のコンセプトからは大きく外れそう、ヤマハのエンジンだし(笑)

低回転からのドン突きというよりは空気量を決めるフラップを
動かしてるシステムの気の迷いって感じが正解かなと。
ドッカンターボ見たいになる時があって、フラップ全開になって
いきなりデカい92Φのピストンが空気数からドン!と加速(-_-;)
ドン突きじゃないのよ、制御の問題。表現方法がチープ。

一番の方法は配線抜いて電気的に殺す+負圧配管等々無くすですね。
(ブローバイとか心配な気がするので)

あとはデュアルパーパスモデルなので前輪が18インチ。
これが気の迷いでアクセルと気持ちが連動しないと
余計に曲がらなくなってデンジャラス。
この手のモデルでは一番軽いはずだけど、体持ってかれそうになるし
人によっては大丈夫だったけど怖いと感じるかも。
これは17インチ流用して解決させます。

今日ワークマンでバイク用に安全靴買って(スニーカーみたい!)
具合いいな~って交差点で曲がんね!ってなった僕です。
体入れてもいいしステップ少し踏み込めばいいけど
路面冷たいし横風凄いしで無理したら駄目ですね。

早急にやらないといけないこと
1. 17インチ化と今どきのツーリングタイヤってすごいので入れる。
1.5 可変吸気フラップ殺し。
2. せっかく減衰調整できるのでソレ。
3. ハンドル高くオフセットしてあるので、通常の高さに戻す?。
4. とにかくテストライダー兼チーフメカニックと僕で試走。
   お互いに使う領域が違うので合わせると良いとこでる。

とりあえずは高速ではなく下道で色々なシチュエーションで走らす。
ただ高速使っても面白みないので下道かなと。
問題は冷えてるので雪とか怖いですねぇ…

きむ兄と一緒にギャランのサージタンク交換したときを
なんとなく思い出してしまうので…凍死するかと…

けっこうスポーティでやろうと思えば速いし
とことこ走ってもなんとなく良い感じです。







デポに届いた連絡きたので引き取りに行って帰ってきたんだけど
皆さん怪訝そうな顔してたのはナンバー付けてなかったから(笑)
しかも家に忘れてきてて気づかずですよ、ヤバイ!
ということでナンバーもちゃんと付けたし大丈夫です‼
Posted at 2022/01/21 12:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年01月19日 イイね!

もう着くかな?

R32であった盗難や駐車場大家のご乱心など
めちゃくちゃ嫌気がさして参った。

ということでバイクへ目線をチェンジしてTDM君を入手。
なのですが~九州のTDM狂いの町の自動車屋さんオジサンから
購入したので、各地デポを経由して明日には一報あるみたい。
(というよりも今日着で届いてると思うけどね)

どんなバイクかというと元の元はパリダカの2気筒レーサーで
それを市販車へ落とし込んだのがTDM。

オフ車スタイルのオンロードで前のタイヤが18インチ。
これ気に入らんので17インチにします、もう確立されてる技で
もう一つは初期?まぁ古いのでインジェクションのドン突き。

これも気に入らんので配線を一本引っこ抜く技があるので
それをすると要らんことする可変吸気フラップを殺せます。

そんなもん?じゃなくて、YZF-R1のスイングアームをゲットして
とりあえずピボット間の幅や両方のスイングアームの幅の違い。
根本的にリアサスのリンクが付くのかどうか(笑)
無理だろうな~まぁ、実験ですから。

都合よいのはこの時期はアップマフラーが流行ってたのかな?
補強の一体成型のスタビが下側なので上に当たらない。
リアサスリンクの問題は付きまとうけど、マフラーも避けられる。

あとは鋳造部品を組み合わせてるんだけど、すげー軽い。
2.3㎏に感じる(オーバー)、コンコンすると中は空洞で
多分リブが入ってたりするんだろうけど凄い。
TDM君の2倍の馬力のバイクのアームなので必要十分。

海外ではよく知られてる、警察でも採用してるバイクだけど
逆輸入なので日本での知名度は…なコレを
スーパーモタードみたいな感じにするアホな企画です。
サスは純正ベースにオクムラで弄ってもらうとかでも
充分調整機能が元からあるので問題なし。素材は良い。

あとはマフラーをどうするか…2㏌1にしたいところ、
ユーロ2適合なのが気になるけど大丈夫じゃないかと。
なんでかというと悪だくみしてて、フルコンにします。
(車検場でちょいちょい絞ればいいだけで)
ちょっともろもろで値段はるけど15万もあればいけそうだし
緻密な制御も可能だし、配線全部を新しくするのもね。

16ピンカプラーにしてみたいけど、作るのに気が狂いそうなので
ちょっと迷ってるところ、数日かければいけるけど気狂いそう。


問題は吸気が5バルブなので、軽いポート研磨するけど
インジェクターがどんなに穴が多くても難しそう。

ということで悪魔の考えは1ポート2インジェクター(笑)
小さいの2つ、噴射口は多口でエンジンに吸わせるのをメインにして
なるべく5バルブのカーテンエリア通しの邪魔を排除したいところ。
(ピストンボアも大きいので吸うでしょう)
管理はLinkで各エキゾーストに1本のA/F計で計測演算。
集合部には要らんのじゃないかなぁ?と予測。

あくまでコントロールは手動アクセルにスロットルポジションセンサーと
クランクから諸々取ってるのは間違いないのでそれ使うと。
これノーマルプラスのベースエンジンの考え方。

エンジンだけ探してるんだけど中々なくて値段も航空便とかヤバイ。
とにかく開けてみてボアアップの可能性とストロークアップを。
ただボアはヤマハのメッキシリンダーなので掘るのもったいないので
ノーマルの範囲でできるピン穴ずらした簡易ストロークアップと
圧縮比を少しでもあげるくらいじゃないかと。
ピストンも鍛造なので、よほどのことない限りは大丈夫でしょう。

ただね、予算あってもストロークアップクランクとコンロッド…
10機分造ったとして誰が欲しがるのか。日本には居ないな。
上手くいけば900ccが1Lにはなりそうな気がするんだけど
まずカム造らんと駄目だしなぁ。

普通にフルコンならソコソコの予算と配線の手間作業で。
ツインインジェクターは一発では決まらないだろうから
予算はそんなにかからんと思うけどセットが出るか?

ということで宜しくお願いします。
車両持ってきたらUPするかな、イケメンなんすよマジで!
Posted at 2022/01/19 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年11月13日 イイね!

無事発送、苦言もあるけど

無事発送、苦言もあるけど家の物置の前から直線的に家の中を通して?通ってくれて
無事に外に出せて、パーツクリーナーは周りの事もあるので
普通ので強力で臭いが大丈夫な洗剤吹き付けてこすりまくって
それなりにはきれいにはできたかなと(不満点はあるけど)。

あとは新しくドラシャの刺さる部分?とか穴に詰め物して
シフトのステー?も養生して木っ端入れて~と準備。
転がらないようにできたし、業者が下を打ち付けて壊したら
保険かけてあるのでもめにもめて払ってもらうと(笑)

配送時の値段や注意点等々を事前に電話で確認して
(100%そうなるとかじゃなくね)
目安をすべて確認してたのに現場でオバハンがアホして
電話口の人が間違い言ったとかそういうことを言ってきた。
結果、想定してる金額の3倍提示してきて激おこ。

その人が言ったから!とかではないのよね、道理が通らんから。
それに50㎏までが幾らで~とかだけど、5㎏超えたから
3倍とかありえん、2.3㎏なら…とかいうなら5㎏も変わらんぞ?
その秤が定期的に校正されてんのか知らんしね。

と、無事に正規の値段で発送。
送料はこっちの元払い、根本的に儲けようとかではないので。
まぁ、無事に運ばれて使ってくれる人へ届けばOK。


基本送料は儲けたいわけじゃないし、こっちの元払いでって。

最初に話あった時は値段高いか?ってのを値切ってきたので呆れた。
ので知らんって思った。
もうあの系の人とは関わらない。

それでヤフオクに変更したけど、変な文体で日本人だろうけど
変なことを質問してくるやつ、やっぱり100%冷やかし。
行間とかわかってます??????

無事にちゃんとした人に落札してもらって良かった。
ちゃんと届いた時のことまで考えてくれてたのでありがたい。

それにしてもヤフオク通知がこねーんだよ!
気づかなくて、何気なしにのぞいたら落札されてて
ご無礼をおかけしたのに丁寧に対応してくれてさ。

ホントそういう人のところへ行くんだから幸せものだわ‼

やっと一区切りついた感じです。
やってみたいことはあるけど、ギャランじゃなくていいしね。
箱だけギャランで中身ランエボになるだろうし(笑)

このミッションは予備で存在忘れるくらいだったけど
これでギャラン関係とはお別れ。
色々思い出あったな~ということでおしまい。
Posted at 2021/11/13 16:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月24日 イイね!

緊急事態宣言とお仕事と協力金

飲食店を家業にしてる人は金もらってイイな~

なんて妬みいうと思うけど、普段の粗利知ってんの?
粗利って言葉すら知らないだろオマエ。

ということで社用車扱いにしてしまってもらった金額を
ぶち込んでR造り直ししようかとおもったけどね。
ほら、経費で落として(笑)

まじめな話↓

色々あるんですよ、この際(営業休止)なので厨房機器の整備や
エアコンに冷蔵庫やらなんやら。喫煙室工事設置も。
これ重要、家族連れの方を断らないで営業できる。
そしてズルして営業するのはクソのやること。

店舗兼住宅なので大掃除やったり、これ主に両親だけど(終活?)。
僕も自分の住んでるアパートの部屋の大掃除や私物の整理整頓。


仕事のことで言えば、住居兼のローンの計画的な先払いとかも
こういうまとまったお金を頂けるのでね。
ローンのことは自分には無関係だけど(両親の方針)
あぁ、こういう方向の使い方もあったか!と。

来年の税金のことも考えておかないといけないのも忘れずに。
(無課税にしてアホしてズルした奴らは潰したら良い、生活保護とかもなし)
たぶん遊びに使って困って泥沼に浸かって廃業とか出てくるでしょ。

そして粗利ね、粉ものは粗利良いんです。
ジョークで儲かっていいね!とは言うけど、人気店になって
お客さんが昼と夜にキッチリ来てくれるのは努力以上必要。

ラーメン屋はやってもすぐ潰れるでしょ?アレ。
飽きられたら速攻で終わりなんです、個人事業主なので。

普通のサラリーマンが思ってるよりも遥かに厳しい。

例えばもらってる金額の1日〇万って純利益で出すとなると
普通の個人事業主では間違いなく出ません。
法人にしてて、何店舗も運営しててバイトや社員に
テナント料に仕入れ金額やらなんやら…
ハイソな店舗で金額もそこそこ高くても儲けって幾yoらだと思う?
付加価値にかかる金額もただじゃない。

もちろんサラリーマン営業はマネージメントとか経験あるからね?
雇ってもらい働くキツさや厳しさもわかってます。

久しぶりの投稿がこんなので申し訳ないけど
ウハウハなんてしてないの。


いつまでこういう状況が続くか分からないし、世界中の出来事で
日本だけみたいなアホなマスコミなんで信じたらだめ。
情報詐欺も多々出てきてるしさ、ただ騙されたらアホなんです。


代表者だとして、バイト使ってる程度で家賃は持ち店でゼロ、
諸々うまくいってて今回お金もらってる…
だったら車再開すっかなーと思っちゃうけど(笑)
仕事のことを一番にやらないと、やってないと悪い噂は出てくる。
もちろん休まなきゃいけない間に感染したらねぇ。
安易なことはできないのですよ。

だから貰ってるけど安易にアホなことなんてできません。


ってこと。

また車再開したいけどね、ショップ某氏にも会いに行きたいし
そもそも自家用車のフォレスター良いけどつまらん。
車のことを考えると不当に3か月分の料金を要求してきた
クソ大家とその長男を思い出すのもムカつくんだわ。

サバゲーもやりたいけど、よく行ってたとこの店長が
自分とこのグッズで売ったウレタンマスクしてるし
常連もアホなの増えたから感染しそうで避けてる。

ストレスたまるでしょ?休むのも気合いるんだよね。


ということでした。
ウハウハなんかしてねーよ、車やりてーよ
でも無理だな、つまんないよマジ。



Posted at 2021/05/24 21:10:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 GT-R | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
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