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らっしゅ2のブログ一覧

2023年05月04日 イイね!

とりあえず調子は良くなったかな?

とりあえず調子は良くなったかな?しっかしクセある、アクセル一式が社外で
もーちょっとワイヤーの長さとか煮詰めが。
思ったより長くなくて良かったので
多分ソレのクセがあるのかも?

極低開度で躊躇ったことやるとエンスト、
スンッて、なるので……
あえて遊びの部分をギリギリまで減らして
アクセル開度を開けるようにしないと
無反応に近いとこがあるんだよなー

900ccの割には低速受けつけないツンデレで
ブチ回される方が威力を発揮とか💧

ほんで車体右側のECUみたいな箱❗
これなんやろ……まじ分からん。
他にコネクタは来てるけどメクラされて
るしなに?
あと2つのコネクタは生きてるみたい?
あの箱に配線持ってくるならECUなみの
端子沢山コネクタが挿せるんだけど謎。

普通の4〜6のは国別の何かのかなぁ?
ヨーロッパに南米、オーストラリア??
何か少しづつ違いがあるみたい。

とりあえずフォーラムの外人に聞いてみるか。
防水のカバーめくって覗きたいけど我慢(笑)
Posted at 2023/05/04 18:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

コネクタで罠にあう

カチカチでゴムが配線根本を攻撃して?被覆がね、やられるんす。
YSPに何を買うわけでもなく(物があれば頼んだけど)お伺いに、
そしたら配線ドットコムってのを教えてくれた。

部品だとフルハーネスとかエグイのでありがたい。
アクセスして今現在の交換したいコネクタを写メって
ご意見をお伺いしたらすぐ返事来てビックリ!

とりあえず注文して本日作業したけど、090型って規格で
交換したいのは緑色(各種数字を計測)と白(燃料ポンプ駆動かな?)

難しかったのはコネクタに端子さしたりリテーナーとか。
そしてカプラーの溝が右側と左側と、想定外の出来事が…

これはちょっと油断したというか、もっとコネクタの写真観察しとけば良かった。
ま、良い勉強になったし在庫にもなるし(笑)

今年10月の車検はパスしてフロント足回りとフルコンに回そうかと。
んでハーネスもフルに作って完遂しようかと。
Posted at 2023/04/29 21:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2023年04月23日 イイね!

もう疲れるね

スマホにGoogleアカウントにと多岐にわたってトラブルで
使い物にならんしパスワード発掘が大変すぎるので…
とりあえずココなら何とか動かせたので(苦笑)

うちのTDMちゃんは燃調のトラブル?はエアクリボックスに入る
一つの配管が原因の様子。
2次エア用の配管が抜けちゃうとメッチャ薄くなるみたいで
エンブレ時にめちゃくちゃアフターファイヤしてるし。

あとはメインハーネスから生えてるカプラー(メス)の
根本の被覆損傷、防水用のゴムが悪さしてる。
そこから90°とかに曲がってたり、熱害もあるので
もうちょっと考えなかったの?って感じ。

燃料ポンプのカプラーは送り?戻り?カプラー2つあるのはなんだろ?
もう少し考えるけど、吸気温度センサーは対策済。
対策も結構強引な手段なので、カプラーだけどうにか入手できんかなー

どちらにしてもこんなの規格品だと思うので、YSPでカプラー専門の
なにやらサイト等があるらしいので探してみます。

燃料ポンプを仮に新品にしてもメスカプラーはついてこない訳で
もーあちこち考えないといけないことだらけで厳しい。

10月の車検を見送って、フルコンと配線新規で作るのやろうかと思う。
誰も改造らしい改造はしてない車種なのでシンドイけど
バックステップも作ったしドゥカ用のスリップオンも付けたし
フロント一式がR1か倒立フォークのフェザーかMT09かな?
この辺をゲットして理想としてる?妄想か?な
車体のディメンジョンにもっていけたら今年はいいかなーです。


けっこう心折れてるので、ベース車両や部品の提供お待ちしてます(笑)
Posted at 2023/04/23 21:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

予防整備とはいえ…

水回り最後の一歩手前の部品を交換。



これ、水配管とラジエターから分岐してスロットルボディの予熱管理に
おそらく使うものと思われるやつ。
片方が漏った跡があり(クーラントが固まって塞がってるけど)
値段も高いわけじゃないし交換。
その際には暖気して、クーラントを若干抜いて、配管を入れ替えと…
手間が意外とかかるのがなーーーーーーーーーーーです。
作業難易度はアレコレいつもの様に外して~以外は超簡単。

んでこの辺りの部品は基本単品でも出るんだけど、出ない物もある。



一番交換したいのはスロットルボディにくっついてる予熱ユニットなんだけど
番号なし、よくよく見てみるとスロットルボディASSYに入ってるんすよ(苦笑)
そうすると細かい部品まで囲ってある全部セットという罠。

ちなみに【128000円】メーカー在庫残りわずか。

値段としてはφ50のスロットルボディやインジェクターなどなどなど
全部あるというのは、ぶっちゃけ安い、値上げもされてないし。
でもーなーーな。

ま、自分作業だし、手出しだけしたい友人は可能な限り排除してるし
(1/4工具で適正トルク出せると自信持ってるのでアブナイ)
作業的には目が届くので安心ではあるけども、予算がね~切実。

今年の車検までにフルコン制御までいけるかどうかだなぁ
Posted at 2023/01/20 07:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2023年01月17日 イイね!

水漏れ…

水漏れ…サーモスタットのケースが独立してて支えがウォーターホースが両側からと
フレームにステーでリジッドで留まってる構成。

何がどうして漏ってきたか原因分からず。
クーラント臭いな~と思ってたらジャジャ漏れてきて
組みなおすもジャジャ漏れ(;^ω^)
Oリングは最初から□断面っぽいケースの造りだし…
と、きっちり組んで液体ガスケットも(本来は指示なし)。
今度はガスケットを内側から隙間を塗って噴出したので終了。

関連部品のサーモスタットケース(プラ+アルミ鋳造)とOリングと
念のため、留めるボルトを新品2本。
ボルトは所々に使われてるM8の小さい奴の中くらいの長さ。
長いのから超短いのまで、このボルトやたら使ってます(笑)

結論からいうと…


左が新品、右が今までの。
元々〇断面の普通のOリングでした(笑)
四角い隙間にケース両側から圧入に近い形で嵌め込みなので
結果的に四角くなって摘出されたという単純な話。
張力もそこまで弱ってないような~だけど水ポンプからラジエター
ラジエターを通過してすぐに水が来るストレートに近い構造。
なので圧力が逃げないぶん、ストレスかかるのかなと。
あと変な構造してるのもあるのかも?

ただ海外で警察などで運用されたり距離を乗られたりするとすると
Oリング交換で基本的には整備は終わるので楽ちんで簡単。

一つ言えるのは前?前?オーナーから一切交換されてないと思う…
よく今までの長距離の運用で耐えたなぁ~とも思うけど?
エンジンぶん回されてないと、多分漏れませんコレ(笑)
(一部アルミケース側に中からクラック?で表に漏ってるっぽいのも気になる)

Oリング予備もあるし、クーラント原液(安かったのでスズキ)もあるので
免許に刺傷されないように気を付けながら回してみます。
ハイギアードに変更してるのもあるけど、根本的にレブまでは
なかなか回せないエンジンで並列2気筒900ccで7500で最高出力、
トルクはなだらかに下がるんじゃなく一緒に伸びるヘンテコ。
270°位相クランクとか言う前に何か設計思想が変。
並列4気筒みたいな感じの伸び方するので、馬力は大したことないけど
ハイギアードにしても回転の上昇は早いし良く伸びる。

今のギヤレシオだと2500回転で4速50kmちょいなので
流れに乗るにはダラっと乗れる感じ。
テストだ!って引っ張るには4速がベストだけど8000までは
回せないのがなぁ~時間帯も選ぶし回転見てられん。

5バルブで中回転からバーンと吹ける味付けと低回転のスカは
スロットルボディが大きい&制御のポンコツさからだと思う。
フルコンで演算速くなれば相当に快適かつ速くなるし
ワイセコとかピストンもあるし(メッキシリンダー考慮してんのかな?)
たぶんコンロッドもあるんじゃないかな?
カムはギリシャ人ショップが造ってるみたいだし、中々おもろいが
超絶マイナーなので…ね。

R32の時の方が馬力は5倍あったけどブン回しテスト楽だったな…
(車とバイクの違いもありますが)
レブまで回さなくても問題ないとは思うけど心配は心配かなと
LEDライトは常に持ち歩き、目的地に着いたら観察してます。

Posted at 2023/01/17 20:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記

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何シテル?   11/09 15:08
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