• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らっしゅ2のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

やっぱり

2次エアを昔でいうインシュレーターから吸ってました。
ぱっと見ひびは少ないけど見えない部分が奥まで、
空気を押し込んでるわけじゃないから吸うよね。

インシュレーターじゃなくてジヨイント、キヤブレタ…ダサい(笑)
でもこれがインジェクションなのでメチャメチャ薄く
2cmくらいかな、殆ど掛かりしろとバンドの厚み。
5バルブなので凸の逆の形で友人と変に感心してみたり。

結局のところエアボックスの中に大気圧センサーがあって
アンポンタンな排ガス対策のセンサーなどが繋がってる。
インジェクターボディにはスロットルポジションセンサーだけなので
2次エアや変なところから空気を吸うと制御が不安定になる。

変更前は1200rpmのアイドルがふらふら、発進はガクガク?
しゃくってるという感じが近い、2000rpmでミート。
これ先人が言ってるやつね。

実際は1100rpmでほぼ安定、ガクガクするのは回転低すぎな時で
しゃくりはECUの制御がダメ、2000rpmでミートしても大丈夫。
半クラがあーだこーだは普通のバイクと変わらんけどな。
位相クランクのドゥルルルルが安定して長く続くけど滑らかで
トルクもよくなり、気持ち良い回転なりにいくと速度ヤバイ。

ただ基本的に交差点を曲がる時に1速か2速か迷う。
1速が低すぎてアクセル控え目だと失速するし開けると押し出す、
個人的には使いづらいので、1.5速が欲しいところ。
この発進にある程度特化してる1速は坂道とかには良いんだろうけど。

ある程度アクセル開けないと失速しそうになるのは2速も同じで
持病なんじゃないかと思うけど、視線が悪いのもある(苦笑)
あんまり好きなアクセルと駆動力の繋がりしてないなーと。
アクセルワイヤーとかの調整でごまかすかな?
後はグローブがグリップ良すぎて逆に扱いづらい気も。

まぁ何とか安心感は出てきたので細かいところに詰めます。


Posted at 2022/03/26 20:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年03月19日 イイね!

一応正規の

位置にボルトナット(品番あってると思うけど)を取付。

とりあえずの処置だけど負担がかかるラジエターからと
ラジエターまでのホース新品&クーラント交換。
(曲がりがかなり厳しいのです)

あ、クーラント交換してたのか綺麗な緑でした。
へ~交換してんだ、ふーんと思ってたんだけども
銅ワッシャーは交換してない。
ドレンのところに貼りついてたから、そもそも存在知らないかもね。

あと二次エア吸ってるでしょうな~

さて、こうやってパーツリストに目を凝らし凝視して
必要なものを品番調べて注文。コストもかかる。
幸い失敗した発注はたぶん殆どないと思うけど収支計算はしない(怖)

自分の物なのに他人の?お客さんの?バイクを修理してる感覚になる(-_-;)
バイク自体がまだわからない事に発見があるので新鮮だけど
ん~?と我に返ると上記の感覚になって混乱する。

自分で車やってた時もプロ以外のところを触ってたけど
こんなに酷いことをしたことないぞ?ってとこばかり。

とにかく酷いとしか言えないな。

んで観察してると純正の配線とダサいカプラーを
全部やりなおしたくなってきた‼
今のカプラーぜんぜん違うし防水だしピン数も。
配線も別物だしなぁ…ECUポイしたい(笑)

一つづつ片付けていきましょ。
足回りは良いと思うのよね、とりあえず。
Posted at 2022/03/19 17:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年03月15日 イイね!

進捗状況(過去も振り返る)

まず手を付けたところ
・バッテリー交換(新品じゃねーじゃんかよ)&危ない配線類撤去。
 スマホバッテリー充電やらETCの電気配線撤去(電源の取り方が燃える)
 その他にもある謎の配線など間引く。
・17インチ化&ベアリングなど交換
・MICHELIN ミシュラン PILOT POWER3を投入。
 (これは中々に良いと思う)
・それに伴いフロントABSセンサーとかポイ(コネクターも)。
・ドン突きが出るとやらのセンサーのECUへ行ってる
 センサーの配線をぶっこ抜く➡ん~プラシーボじゃね???????
・ライト関係を修正➡クソDIYの後つけLED死亡。
・ブレーキマスターシリンダーをラジアルポンプに交換(固いタッチ好き)。
・クラッチレバーブラケット&クラッチワイヤー交換(今日)。
・カウルの振動対策など。

こんなもんかな?
んで今後の予定↓↓

・ラジエターホース&クーラント交換
・セルモーターベベルギアつけ根Oリング交換➡若干のオイル漏れ止まるはず
・カウル類正規のボルトを取り付け
・オイル交換➡ロイヤルパープル➡タペット音大きいと思うので
 ちょっと期待しつつも基本的にコレおすすめ。

うーん、メンテするのは良いけどネジとか無くすな、ホムセンの使うな!
根本的に僕も理解は薄いけど、さらにスーパー薄いのが
ネットで調べた知識でやるのがアブナイ。
この車種に限らず先人達のメンテはヤバイの多いから
方法は参考になるけど、実際の作業は無理。

・インシュレーター交換➡いま2次エア吸ってたら変化大きい
・可変吸気システムを完璧に殺す。

やりたいこと&やらなきゃいけないこと↓↓
・少しだけ容量増やしたラジエター制作。水冷オイルクーラー仕込み
 コアをDRL使いたいってだけかも(笑)
 導風板とフロントタイヤからの飛び石守る何かを造りたい。
・オイル周り配管の網網のやつを新品に交換かメッシュホース化?
・Link制御&ミルスペックで全配線制作、ダイレクトイグニッション。
 全体の要らない配線を間引きして古い配線&コネクター捨て。
 間違いなくロスが減る、耐久性もある程度は担保できる。
・どっかにエンジン単体ないすかね?バラバラにして検証したい。
 270°位相クランク+ツインバランサーってどうやってバランス取るんや?
・スペアエンジン制作、バランス取りとピストン造って圧縮あげるのどう?
 ノーマルは10なので11。カム製作の方が良いかも?
・バックステップとマフラー。2人乗りしないのでOK。
 ステップ位置が前過ぎてふくらはぎ内側が当たる、好みじゃない。
 アホみたいに後ろに下げなくてOK。
 相当リヤが軽くなる、2㏌1でいい。排ガスがネックかなぁ。
 ノーマルマフラーを吊るステー造れば車検OKともいえる。
・リヤホイール流用でABS完璧に撤去。めんどくさいシステムなんです。
 あれこれ捨てられるのでトラブルの種は無くなる。
 問題はタイヤサイズが160➡180~190になってしまうかも。
 YZFR1とかR6辺りのホイールになるので。
 チェーンラインが相当に心配
・ハンドルをバーハンそのままに少し低めにしたい。

そもそもこの車種に魔改造する意味があるのかどうかは別として(笑)
元々興味あるバイクだったのでそれはそれで。
車より何かするにしても楽だし~でも工具の大きさが…

17インチ化して思ったのはリア荷重で乗るとスーパーアンダーでる。
今までのノーマルと比べると積極的に前に荷重かける感じで
意外とツアラーじゃなくてフレームとかもスポーツ。
エンジンのレスポンスが制御の問題だと思うけどドン突きじゃなくて
しゃくってると思うんだよなぁ~これが邪魔する。
ノーマルで制御面だけでも変更したら激変しますねコレ。

ギャランの時も後追いする人、あんな簡単に情報だしたのに
居なかったけど(笑)、もはや需要あるんだろうか…
ちなみにギャランで凄い人は3人くらいかな?知ってる範囲では。

補修もしつつ弄っていきましょう。
Posted at 2022/03/15 17:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年02月26日 イイね!

普通さ



TDMちゃんのフロントカウルとサイドカウルを簡略化した図。
深く考えるとややこしくなるので何となくみてください。

そんで各種取り付け様のボルトの種類を記載してます。
番号は部品番号で◎◎ヘキサゴンなどはその部品の種類。
正確には部品番号の後に発注用番号がつくんだけど、それは割愛
今回のことには発注は必要ないことなので。

こんな感じでスクリューとタッピングで各所が留まってます。
省略してますが裏面にはクリップという名で受けがあり、それも
部品番号と発注番号がある。

ここに関しては同じ部品番号の物を使う物が少なく
左右共通くらいしか同じ物がないのが面倒。

んで、まず交換した!と言い張ってる燃料ポンプとバッテリーと
レギュレーターはサイドカウルを外さないとダメ。
まずその前にシートを外してバッテリーにアクセスするので
その時点で酷い配線は必ずバッテリーを外すときに目に入る。
あんなに汚れている新品バッテリーはありえないけど。

次にタンクの手前側にヒンジがあってタンクを持ち上げて
エアクリーナーボックスやスロットルに燃料系諸々に
アクセスすることができる。
そこでも配線の不具合や這わせ方の酷さを見ることができる。

んで今回の問題は(配線等々は解決してるので)、カウル類のネジ。
前のオーナーがやらかしたのか、売ったやつがやらかしたのか
同じ場所に同じ物が取り付けられてない、へんなタッピングを
むりやりねじ込んでる、ベースが潰れたのを誤魔化してる。

てかさー、分けるのや覚えるの苦手なら、100均でトレー売ってんじゃん?
あれに分けたらいいじゃんか。写真だって撮れるしね。
つまりアホ、自動車整備できるんじゃねーの??って話。

とにかく丸い取り付け穴がバカな長穴になってるとどうにもならん。

燃料ポンプがー言ってるけど、ラジエターホースパンパンなんすけど?
スロットルボディのインシュレーター(正確な名前は違う)は前側が
熱で切れかかってて2次エア吸ってそうな雰囲気する。
そうするとなんとなく繋がる現象があるような気もしなくもない。

ノークレームノーリターンなのは承知だし別に良いんだけど

何か気になることとか今~今後直したりしてるので
参考になることあったら教えてもらえませんか?

ってブロックされてなかったから電話で聞いたら…
燃料ポンプとバッテリーとレギュレーターは交換したって言い張る。

いやいやその作業してると何か発見することあるでしょうよ?
何かみたらそれを教えてほしいってだけの話。
別に金たかってるわけじゃねーし、金の話なんてしてねーし。

あげくにヤフオクのこういう車両の50%は説明書いてないとかいうけど
いやいやいやいや80%くらいは説明くらいそこそこ書いてるが。
そのうえでノークレームノーリターンじゃん。

典型的な嘘つき。
金輪際、北九州に行くこともないし信用に値しない人種としておく。
気分を害す人がいようが関係なしでそうします。死ね。


さて、ここまでの部品代はざっと4~6万はいってそう。
セルモーターの付け根から油が持ってるのがネックで
とりあえずOリングを取り寄せてるので、清掃組付け。
だーからサイドスタンドが滑って立ちごけしそうになったりしたのかも。
これは経年劣化なので仕方ないと思うけど、下回り点検は?

へんなところの長いボルトが純正じゃなくて
ホームセンターで買ったものだったり…

とにかく頭おかしいとしか言いようのないことが次々と
湧いて出てくるので、プラモといえどムカつくマジで。

4月半ばの旅をキャンセルして資金ぶっこめばクリアできるけど
それだとなーーーーーーーんも面白くもない。
レベルの高い最低限の修理調整で問題なく走れるようにします。

今年中にはLink化とバックステップはどうにかしたい。
Linkは単純に純正を乗っ取るのでまぁ問題ないと思われる。

今のステップ位置はふくらはぎ横にボコボコにぶつかって
傷だらけになる変な位置にあるのでポジションも嫌い。
どうにかならんかな~です。
マフラーステーとタンデムステップも兼ねたくそ重たいプレートが
どうにかなればかなり違うし、マフラー造らないとだけど。
圧倒的に軽くなるのは間違いない。

今までの進捗でした。
ちょっとタペット音が気になるくらいで基本は好調。
漏れ問題が直れば些細なことをやるだけなので
大丈夫かなーというのが今後の見通し。

あとは実燃費がまったくわからんので、それかなぁ
Posted at 2022/02/26 22:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記
2022年02月17日 イイね!

中間?報告

先人達のいう17インチ化はそんなに効果はない。と言い切ろう。

・根本的に新品タイヤでのレビューがない。
・タイヤの銘柄での性格の違いが左右するので真偽はわからない。
・体感という曖昧なものなのでアテにならない。
・乗り方で根本的に変わりすぎるのでアテにならない。
・プラセボ

かな。タイヤ選択肢が増えるのに関しては大賛成。

ウチのTDMちゃんに関してはよーわからんです。
乗り方の違いと新品タイヤの性格もあるし、タイヤがまだまだ慣らしで
路面も冷たくて横断歩道とかもろもろ注意しないと危ない。
そして僕の久々のバイクなので運転が下手くそすぎ(笑)

車でもそうなんだけど、行きたい方向を見ればいいんだけど
力はいりすぎだしブリッピングくそ下手なのが更に下手。

あとは車種的なものでフロントが車高が高くて見下ろす感じなので
これがいまいちフロントを信用できないポイントなのかも。
オフロード乗りしてイン側の足出しちゃえば緩和される。
乗ってる位置も研究して試さないといけないですね。

好みの問題でいえば1速だとエンブレ強すぎ2速だと極低回転は弱い
レーサーレプリカみたいな1.5速的だと楽な感じすると思う。

もう少しフロントフォークを突き出してみたい。
キャスター寝てるのを気持ち起こしても良いとおもう。
リヤの車高?スイングアームとの角度を変えてみたい@への字強く。

元々はパリダカ用のバイクをストリートに持ち込んでるので
オフ車に近いのをオンロード車に近づける真逆な思想で
あれこれやってるのはモタード車が見本なので(笑)

極低回転が~は1000rpmちょいのアイドリングのバイクに
排気量があるけど1500rpmでの力を求めるのは違う。
ノックしてるとか言うけどタペット音かカムチェーン音だと思うけどなぁ。
あんな音出るノックしてたらぶっ壊れるでしょ。

ドルルル~と鼓動感強くあるのは2500rpm~3500rpmくらいで
アクセル開度があまり開いてない時。270°クランク堪能。
そこから先はヤマハだから?レーシーな吹け上がりでパンチもあるし
額面より確実に速いです。振動もバランサーで皆無。
(バランサーのバランス以外の役割も合理的)
こんな感じでバーンと8000rpmまで使えるんだからねぇ。

3000rpmくらいで80kmくらいになってシフトアップして
すでに6速入ってて空振りしたくらい、トルクもあります。
何も考えず走るには凄く楽、ただ深夜のテストはキツイ~
昨日の夜はファン回らない位に水温上がらなかったし。

これがもっと暖かくなってタイヤに熱が入るようになると
印象がことなる可能性は大いにあるので今のところです。

ところで満タンで何km走るのかだれか知らない?
Posted at 2022/02/17 19:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDM900 | 日記

プロフィール

「イタリアか……
国内にないなら海外だな」
何シテル?   11/09 15:08
らっしゅ2です。よろしくお願いします。 IDわかんなくなって(苦笑)、出戻り新規にしました。 以前は~エボ2~E38A~E39Aとなってます。 主に山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R TDM (日産 スカイラインGT‐R)
ツアラー系?で輸出メインで欧州では 先代先々代モデルが山程売れた。 日本にはプレストが入 ...
三菱 ギャラン E39A (三菱 ギャラン)
E38AからのE39Aという謎の乗り換え。 (ダートラ上がりはボディがガタガタ) 色々 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ギャランが心霊トンネルに吸い込まれて 滅茶苦茶になってからしばらく。 最初はサーキットぐ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation