• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2SKISSの愛車 [フォルクスワーゲン パサート セダン]

整備手帳

作業日:2011年6月28日

ワンオフエキマニの作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ワンオフしていたエキマニが完成
実車はまだです。
ファクトリーからメールと写真がきただけですが、先走りの公開!!

作成時の要求は
気持ちよいふけあがり。パワーよりフィーリング重視
音色は低音を出さない強調しない。

で、F様みたいな作った音は嫌い。
好きな音はHONDAの小排気量のマルチバイクと伝えました。
まぁ、バイクの音は無理なんでそうしてとは言ってないです。
音を表現するのって結構難しいんです^^;;
高音は嫌いじゃ無いけど、無理して作った音にしないでね。

って感じのオーダーです^^;;
それと、管長は取れるだけとってって事と6-2-1の集合で、純正触媒を付けれるようにしてとオーダーしてます。

2
当初の先方からの提示は6-1でしたが、O2センサーを左右入れ替えるとEG掛からなくなるとの情報を得て、安全策で6-2としました。
でも、ちょっと6-1も気になってます・・・
ちなみに6-1にした場合でも、集合部に仕切り板を入れて、擬似6-2-1にして、O2センサー対策は可能との回答をえましたが・・・・

ちょっと純正の取り回しにこだわってみました。この取り回しの方が失敗が少ないので

って事で出来上がったエキマニは・・・
ぐるぐる巻きで、管長を頑張って取って貰いました。
芸術的です。ちょっと感動。
これは吊るしでは無理ですね。ワンオフの醍醐味です。

そして、実は大きなポイントがあります。

横置きEGなんで、フレキシブルを縦に置かないと効果が半減・・・

当初は触媒の前になっちゃうかもとの事でしたが、うまく纏めてもらえたようです。

これで、EGの揺れも平気でしょう。
3
勿論、EGルーム内の熱対策として、バンテージも適時巻いていただいてます。
4
フランジの処理もしっかりして貰えてます。
ここに段差があると、抵抗になりますから。

ちなみに、値段あがりますがNCで作成してもらう事も可能です。
僕はこの部分の見栄えはこだわりませんでした。
効率を重視して欲しい旨伝えております。
5
ここも非常に重要です。
スムースに排気が流れるように、パイプを四角に径を合わせてつぶしております。

ちなみに3-1の集合部の内側も綺麗に削ってありました。
6
まだ、写真しか見て無いですがかなり満足度の高い一品が出来上がったんじゃないかと感じてます。

ただ、狭いスペースに無理やり取り回してますので、熱害が出ないか、また、干渉しないかを暫く確認していきたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

KUREエンジンコンデショナーの施工

難易度:

2026年車検の為の事前点検

難易度:

9年目の車検完了

難易度: ★★★

ワイパーゴム交換

難易度:

ブレーキパッド前後交換

難易度:

ゴルフ7rマフラー バルブリモコン出口上げ うんと前にやったやつ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月28日 22:55
素晴らしいとしかイイ様がありません(^O^)
コメントへの返答
2011年6月28日 23:09
ありがとうございます。満足の一品になりそうです。
あとは、性能が向上してれば言うことなしなんですが・・・・・
こちらは、もう少しのお預けです(T_T)
2011年6月29日 0:39
メチャメチャ綺麗ですね。
音色が楽しみです♪
コメントへの返答
2011年6月29日 7:56
素晴らしい出来上がりでした。

早く乗ってみたいです^^;;
2011年6月29日 8:00
美しいですね(゚∀゚)!
早く音聞いてみたいです。
コメントへの返答
2011年6月29日 8:25
無理に配管してないし、それでいて管長とれてるし結構満足してます。
僕も早く音聞きたい冷や汗冷や汗
2011年6月29日 8:56
こんにちは^^
すばらしい職人技ですね~(@_@;)

見てても飽きません^^
いい音するんでしょうね♪♪♪
コメントへの返答
2011年6月29日 12:47
芸術品のような作品に仕上がりました。
先ほどファクトリーへ電話して聞いたら、音は……って感じでした冷や汗
自分で聴いてみて下さいとな…
不安と期待が入り交じります。

プロフィール

「ポッケの不調、、、(T . T) http://cvw.jp/b/213932/49150441/
何シテル?   06/18 19:16
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/20 22:59:03
ポッケでツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 21:52:27
ハイコンプヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/28 17:44:52

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
衝動買いをして、ALFA ROMEO 2台体制となりました。 只今絶賛イタリア中毒? ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
初イタリアン デザインは最高‼️ 欠品だらけですが、コツコツと長生き出来る様に仕上げてい ...
ホンダ スーパーカブ90 行燈カブ (ホンダ スーパーカブ90)
念願叶って行燈カブC90ゲット 絶滅危惧種ですが頑張って公道復帰させます。
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation