• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

カーポート

カーポート念願の、と言うには少々大袈裟ですけど、かねてから,、結構長い間、思案していたカーポートをやっと設置しました。三協アルミの廉価版のセルフィーというモデルです。
土地が変な形をしている為に車庫内で切り返すこともあって間口が大きいものを探していて最終的にコレになりました。
3台用でも良かったのですが高い。最初から2台用で納得のいく間口のものはやっぱり高い。そこで1台用幅3.3m強をふたつ併せて「合掌」型にして間口6.7mを確保。切り返しも何とかなります。

しかし、収まってしまうとスペースは異様に広い。5ナンバーの車なら、上手く入れれば3台は入ります。近所の方からも大きいですねと言われますがこれも変な形のせい。

さて廉価版とはいってもサイズが大きくなるとそれなりに高くなるもので定価ですと80万を超えます。
巷にはノーブランドで2台用で20万位からのがありますが、間口が狭くウチではNG。
本当かどうか知りませんが工務店の方曰く、安い無名ブランド品は脚のアルミの厚さが違うそうです。数年に一度、雪がちょっと積もったりするとバキバキと折れるのはこの手のモノらしいです。

冬のマスク掛けをしなくて済むので少し楽になる他、夜露は降りないし、何よりウンコ爆弾を回避出来るのが嬉しいっす。

蛇足ですがカーポートには基本、固定資産税は掛りません。
しかしオプション等で3面を囲ってしまったり、建屋につなげてしまうと課税される可能性がありますので気になる方は買う前に市町村役場へお問い合わせ下さい。
Posted at 2016/11/28 18:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

スポセフ1&2

スポセフ1&2前回の失敗が悔やまれて再度チャレンジしてきました。
丁度、Ⅰ&Ⅱの日程がドンピシャで、そちらへ参加。

心配していた雨は小降りになっていましたがひどい霧でした。
午前中は目標制動。小降りといっても全面ウェットです。
戻るコースが普段とは逆向きだったので試行錯誤でした。
昼食はバスでホテルまで。午後は2と同じコース取りです。

スピードの出し過ぎが原因と思われますが、フロントタイヤがだいぶ減ってきていることも相まってか、コーナーの立ち上がりでアクセルの開け方を間違えると直ぐにズルズル。
他の参加者の方でもクルクルとスピンされている方も多く、インストラクターの方からアンダーを出さないようにと注意を戴き、試行錯誤してみますが直前までアクセルを緩めずにブレーキングで調整を試みる訳であって簡単ではありません。他の参加者の方からするとスピードはずっと遅いと思いますが、慣性が大きい分それなりに気を遣います。

セッション終わりに近いところで講評してもらいギリギリの合格点を戴きました。
この手のクルマだし、しかも2回目なので結構嬉しいデス。
晴れてⅢへの切符を手にしましたが、いまのところⅢに進む予定無し。冬だし・・・・
もう一回リスクシュミレーションにでも行ってみますかね。


いろいろ用事を片付けて大急ぎで帰宅。雨のせいか道が空いていたのはラッキー
数年前の同僚がわざわざ来てくれて久し振りに大酒しました。
【朋あり遠方より来る、また楽しからずや】
Posted at 2016/11/20 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

落第

ホンダ・ドライビングスクールのスポセフⅡに初参加してまいりました。
終日曇りの予報でしたが当日はウェット、午後になると結構、強い雨となりました。

参加の皆さまの中にアテンザしかもワゴンなんて車は他に無く、かなーり負い目を感じます。
しかも私のアテの足回りはほぼノーマル。




お隣の911タルガ4の方は先日のスポセフⅠでもご一緒した方です。速いんです。。。。
まあ競争する訳じゃあないのだからとキモチを切り替えます。
午前中はスポセフⅠのブレーキングをおさらいして、Ⅰでやらなかった後半の5、6、7コーナーのライン取り、といっても教えて貰うまで見よう見真似。

昼食はコース横のプレハブでお弁当。Ⅰの時と全く同じ幕の内。
食後はコレクションホールへ。
コースまでの往復の時間もあるので見てる余裕は30分位しかありませんが南コースの利点です。
中に入るとCBRのレプリカに乗ってみませんかと誘われ、つい記念撮影。
前回のⅠの時も来ているので2Fを飛ばして3Fに上がり、何度見ても飽きぬウィリアムズの前で過ごします。
外人の方が多く、フランスからいらっしゃった方に話しかけられ少しおしゃべり。




午後はフルコースで練習。最初はスタートが直線の真ん中辺りから、休憩をはさんで直線のエンドからスタート。しかし雨足がどんどんひどくなり、1コーナーの進入速度を100km/hにするよう指示が飛びます。
ドライでも120km/hで突っ込むと私にはブレーキングが難しく許容範囲は110km/h位まででした。
100km/hであってもウェットなのでビビッていましたがこの純正タイヤ、結構ガマンしてくれます。

かなりひどい雨の中、私の順番が回ってきました。
抑え気味にしていた筈だったのに1コーナーの減速が甘く2コーナーの出口でコースアウト。




更に4コーナー出口で白線が見えず中途半端になり、合格点30点のところ20点台後半で落第。
まあ下手なのでこういった講習を受けているのですし、1回でクリアしようなんて思ってもいませんでしたから妥当な所です。インストラクターの方がコンディションが悪いのに辛口になってしまうけれど、と言われるのでこちらが逆に恐縮してしまいます。


帰る頃には雨も上がってました。見た目以外、ほぼノーマルのアテです。



次はどのコースに参加するか思案中。
Posted at 2016/09/25 19:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

Roadster

Roadster秋雨前線がどっしりと腰を据えている影響で折角の三連休なのに朝からシトシト、時にザアザアと雨ばかり。


少し前にご厚意あってRoadsterを借りたのでその備忘録。
ちなみに初代が発表された時、見向きもせずにインテグラを買いました。
その位なので名前もROADSTARとばかり思っていたらST"E"Rだった。

ひっさし振りのマニュアルで最初、少し手間取ったものの少し走ると慣れた。
エンストこそしなかったものの普段乗っていないので慣れが必要です。
ご丁寧にシフトチェンジのインディケーションがあるのには驚いた。
面白いけどいらぬ機能だな~と思いつつ無視する。

スペック的には普通のエンジンでふけ上がりはちと遅いけれど普通にブン回すには十分、街乗りも悪くなく、そして音も良い。音については以前から聞いてはいましたが自分で運転して初めてわかった。技術者もなかなか考えたものです。

トップの開閉も楽になりましたね。
欲しくなりましたがそんな余裕はありません。





折角なので通勤もオープンで運転してました。
すると周囲の視線を感じます。もちろんマル無視を貫くのですが多分、平日なのにアソビに行くと勘違いされていたのかもしれません。
隣にキレイなおねいさんが座っていれば良かったんですけどw
Posted at 2016/09/18 15:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

キャリパー

キャリパー足元が地味だったのでキャリパーを塗ってみました。
全くのミエ、自己満足です。
わざわざ労力を掛ける程ではないでしょうが、純正ホイールの色とも相性が良く、控え目に主張。
Posted at 2016/09/03 11:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation