• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

初ドライブ

初ドライブ納車後、通勤にしか乗っていなかったので先日、有給の消化の為に休暇を取ったので少しドライブ、DestinationはIBR。

サスは思ったより柔らかく、スポーツ+でも物足りなく感じるけれどブン回している訳ではないので粘りとか底力は不明。

ハンドリングは素直です。いろいろな方がコメントされているようによくまとまっていると思います。

高速ではマニュアルモードで走ってみて可もなく不可もなく。
結構ロードノイズは入ってくるし、排気音もノーマルの割には入ってきますが丁度、心地良い感じです。タイコに焼きが入ればいい音になるかなと思います。

ブレーキも今の処、可もなく不可もなく。操作はし易い。
焼きを入れてませんし、急制動や熱を持った時にどうなるか楽しみです。

スロットルは思ったよりセンシティブでアクセルの操作に気を遣えば高速だけなら13km/L以上、市街地でも11km/L(エコモード)は走る。
アクセルの開け方にもよりますが今のところトルクは感じません。出だしはもっさりです。
アクセルをベタ踏み出来るような場面ではすこし変わることを期待します。

それよりも何もマニュアルの1/10位しか頭に入ってなくて操作方法がわかならい事多過ぎ。直感で操作出来ないというのは歳を取ったせいなのかもしれません。

あと、小さいというか狭いです。外寸はDセグメントに近いサイズですが前車に比べると中はかなり狭い。後部座席のニースペースに驚いた位でトランクも実際に使ってみると小さいし、小物を入れるスペースも無い。私の他に人を載せる事は滅多にありませんからいいですけど雑多に荷物を放り込むことが出来ない。

F2等の離発着と捻りを撮って帰宅。予想に反し太陽ジリジリで日焼けしました。
Posted at 2022/09/15 23:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

ありがとうGJ

ありがとうGJ約8年半乗ったGJを手放すことになりました。
今でもこのAutoexeのバンパーはお気に入りです。
使い勝手が良く、燃費もそこそこ、この手の車にしては走りもまあまあと特に手放す理由もありませんでしたが、流石に4回目の車検は見送る決断をしました。
私のクルマ遍歴の中で、今のところ一番長く乗ったクルマです。
GJの購入を機にみんカラを始めました。
クルマが変わっても続けていこうと思います。
Posted at 2022/08/26 17:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

紅葉の南コース

紅葉の南コース先月、ツインリンク・南コースで。
今年も場違いな場所でよく走ってくれました。これで今年の走り収めです。
Posted at 2021/12/19 16:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

マツダドライビングアカデミー(MDS)

マツダドライビングアカデミー(MDS)ツインリンクでMDSが開催されるというので参加してきました。

申込の受付開始から40分弱で締切になったそうです。
公平を期すために抽選にしないのかと聞いてみたところ、今はその予定は無いらしい。

一方、1人でも多くのユーザーに参加して貰うのを目的としているので一度参加した人はご遠慮下さいとのこと。
将来的には開催回数を増やし、何度でも参加してもらえることも考えているそうです。

参加車両は現行のロードスターが5台、8が3台、3が2台、SUV系は5台、デミオ1台、古いところではFDの7と私のアテ。まんべんなく分散されていたので、ある程度、類別して受付を行っているのかもしれません。

普段、見慣れたASTPに見慣れぬ横断幕が違和感を演出する。


寺田陽次郎氏が来場されるのではと淡い期待を持って出掛けたが、お目に掛ることは出来なかった。

受講中の撮影はご遠慮下さいとのことなので休憩中に。
こちらも違和感満載。


座学ではシートポジション、荷重(G)についての説明。シートポジションは何故こうなのかという理由と理屈を今までしっかりと教わった事がなかったので、とても参考になった。ブレーキングやGの話はASTPで教わる理論と基本は同じだが、違う切り口から話が始まるのでつい引き込まれる。
目指す方向性の違いだろう。

講習内容はドライとウェットのフルブレーキング、スリバリー、市街地コースでのハンドリング、3に乗り換えて外周路で荷重変化、といったところ。
パイロンの内側にパイロンウェイトを置いて、指定された車輪(例えば左後輪等)で踏んでいくのは新鮮で面白い。
インストラクターの教官だったという方の話が面白く、度々笑いが起こる。

昼食は久し振りにホテルのレストランで。
密を避けてしっかりと分散した席が指定されている。
スポセフの時は中華系が多いのですが、この日のメニューはチキンソテー。

コロナだけでなく熱中症対策の水はコスモスポーツ。

外だけ保管すればいいのに勿体無くて飲めない。

塩分も必要ということで。

アメを舐めてるカープ坊や(笑

ハンドリングのコースで同乗させて貰った後は場所を変えて記念撮影、すっかり暗くなったところを先導されながら長い隊列を組んでASTPに戻る。
ホテルの下のキャンプビレッジは満車、大いに賑わっておりました。

最後によくお世話になっているASTPのU氏から受講証を戴いて解散。
教室の外ではマツダの方々が勢揃いでお見送りをされ、恐縮してしまう。
ここでは受講者というよりは「客」の扱いでした。


日中は晴れたり曇ったり、エアコンの必要無い気温でしたが、ツインリンクを後にして少し走ると雨が降り出し、遠くに雷の光。
なかなか面白い1日でした。
Posted at 2020/10/27 11:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月30日 イイね!

ローター交換

何となく慌ただしい年の瀬です。
またひとつ歳を取るのかと思うとおめでたくもありません。

2週間前にローターを交換しました。



ツインリンクを走行中、3コーナーの突っ込みで?と思ったら、またもやジャダー発生。タイヤを交換したばかりでヨレが気になっていたところでしたが、それとは全く違う振動が伝わってきます。
案の定、タイムは伸びず。

DIXCELのPDに交換しておりますが2年しか持たなかったことになります。
エンドレスのMX72の攻撃性が強すぎるのでしょうか。。。

一度歪んだローターの方が強いというDの整備さんのアドバイスに従い、以前ジャダーが発生した純正のローターを研磨して貰って装着。
DIXCELのローターはレコード盤どころではなく、酷い状態になってました。
どうしてこんな状態になったのかわかりません。



一応保存しますが使えるのかな、これ。
Posted at 2019/12/30 09:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation