• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

洗車

洗車朝から暖かい。
先週、雪が降って結構汚れたので、重い腰を上げて洗車。
というのも腰が痛い。コルセット巻いて注意深く洗車。

カバーを掛けているから埃は被っていないものの、カバーが当たるところは色移りしていた。
少し特殊な液剤で除去出来たのは幸いだったが毎回、これをするのは面倒だ。
コーティングのメンテナンス剤をやっていなかったのでついでに。

パネル周りを拭いていた時、メーターの手前の透明なプラスチックに拭き傷発見。
多分、素材自体が柔らかいのだろう、タオルで拭いたのがいけなかったのか・・・

洗車終わって、水飛ばしに近所をくるっと一回り。
道路工事中の所があって帰宅したら早速、埃を被っていた。
なんだかなー
Posted at 2024/02/11 16:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

新年の洗車

新年早々、地震&津波、航空機事故とよろしくない。
一気に正月モードが解除され、タダの連休のようです。

昨日、水が冷たいけれど洗車。
このところ、撥水が弱くなってきているのでコーティングのメンテナスをしなければならないのだが、億劫でずっとやっていない。
やらなきゃという想いはあるものの、昨日も寒くて挫けてしまった。

改めてプロμのHC+のダストは凄い。
フルリバースのホイールは、汚れが溜まるし、掃除も面倒。
シートのwax掛けも面倒になって止めたのに予定1時間半のところ、2時間も掛ってしまった。

コルセットをしていたけれど腰が痛く、バンテリン塗って薬(BEER)飲んで昼寝。
Posted at 2024/01/06 14:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

走り収め

走り収め少し前になるけれど、もてぎのロードコースを走ってきた。
40周弱走って納得のいく周回はなし。
改めてビデオを見ても、コレがダメ、アレがダメと×ばかり。
来年の課題ですネ。

言い訳は今年も南コースの開催が無く、全くといっていい程練習していない。



そもそも遅いのだが、それに増して集中出来なかったり、タイミングの遅れやら甘い踏力などで反省しきり。



それでも少しは車の癖に慣れてきてだんだんと扱えるようになった。



プロμのブレーキパッドは思いの外、良く効く。
こちらが慣れていない為、性能を十分に扱えたとは思っていないが、少なくともコワイ思いをすることは無かった。
しかし、ダストがもの凄い。洗うのがマジ大変でした。
ローターへのダメージを心配していたが特に問題無く、MX72よりはローターに優しいかも。
Posted at 2023/12/23 12:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

タッチペン

タッチペン純正のタッチペンを購入したのは納車して直ぐの1年と少し前。
とうとう使う時が来てしまった。



先月、洗車した時に気付いた。
遅かれ早かれ、傷が付くのは仕方がないことなのだが、見つけた時はショックです。

傷の周辺をささっと拭いてマスキングして塗料をタッチ。
写真では判り難いが純正なのに色目が少し違うように感じる。



乾燥したらコンパウンドで仕上げ。
Posted at 2023/12/09 16:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

ブレーキパッド交換 初プロμ

ブレーキパッド交換 初プロμ点検でパッドの残量が少ないと指摘されたのが8月下旬。
フロントは2mm~、リアは4mm~程度、との話だった。








予想通り、フロントのパッドにはスリットが無くなっていた。


ほんとに2mm程度しか残っていない。


たいした距離を走っていないので整備さんが呆れていた。

もうちょっとでブレーキパッド交換サインが出るところだった。


リア、4mmは残っていた。


勿体無いが、一緒に交換するに越したことはない。

同じブレーキはRCとかに使われているのに適合するパッドが少ない。
ENDLESS好きだがラインナップにMX72の設定が無く、ノンアスベストのSSM+まで。
SSM+が止まらないのは経験済なので却下(街乗りだけなら問題無いし、ダストも少ないのでお勧めかも)。
なんだかんだとセミメタルだとDixcelかプロμ位しか選択肢がないのである。

Dixcel Zは悪くなさそうだが、前車のローターでイメージが悪く見送り。
プロμもHC-CSとHC+があって大いに悩んだ挙句、みんカラで学んだメジャーな組合せ、プロントHC-CS、リアHC+に落ち着いた。



この組み合わせの事例は86/BRZが圧倒的に多い。
しかし、ISは86/BRZより約400Kgも重い。

この重さの差の影響がわからず、参考になる記事も少なかったため止まってくれるかどうか不安を払拭出来ず、前後ともHC+にするかどうかで最後まで悩んだ。

結局、諸兄のようなハードなドライビングはしないし(だって遅い)、間違っても純正よりは効くであろうから、それならコントロールがし易い方がいい、と自分に言いきかせた次第。
この答えは走り込んでみないとわからない。

プロμは派手な色使いだが、フロントはチョロっと見える程度。
熱が入ったら色は剥げるそうなのでどうでもいい。


HC+は鳴きがウルサイという意見が多く、リアは純正のシムを移植。


強調したい色ではないので丁度いい。

今のところ、街乗りのみだが鳴くことはない。
効きはいたってマイルドで純正に近い印象を受ける。
踏み始めの反応は鈍く、じわぁ~と効いてくる感じ。
急制動もやってみないとわからない。
まずはアタリを付けないとねぇ
Posted at 2023/10/07 17:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation