• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパホのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

新年の洗車

新年の洗車あっという間に過ぎ去った休み。
何処に行く訳でもなく、のんびりと食っては寝の数日でありました。
明日から仕事。
水が冷たいけれど洗車。


腰痛が悪化すると困るのでコルセットを装着しての作業。
やっぱりグリルのソージが面倒臭い。

丁度、お昼に終わり、今度は昼食にムール貝のワイン蒸しに取り掛かる。
欧州に住んでいた頃はベルギーまで頻繁にムールを食べに出掛けていた。
業務スーパーの冷凍ムールを流水解凍する間、玉ねぎ・セロリなどをザク切り。



野菜をオリーブオイルで炒めてムールを投入し、飲み残した白ワインをドクドクと注入。
蓋をして数分、セロリの葉っぱを載せて完成。(葉っぱは我流)



調味料は胡椒のみ。すごくシンプルだけど旨い。
フランスパン1/3は楽勝でいける。
これをツマミにビール3本、後は明日に備え?昼寝。
Posted at 2023/01/04 16:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウン納車して早3ヶ月以上だが、遠出といっても隣県に3回ほど行った位でほとんどが通勤と買い物。
この時、走行距離は2200Kmを少し超えた位で茂木へ満ち込んだ。

私自身、今年初めての茂木。
前車は状態を温存したかったので夏まで全てパス。
IS納車後も南コースに行くタイミングがなくぶっつけ本番になってしまった。

クルマはリアのパフォーマンスダンパー、アイシン精機のドアスタビライザーとホイール以外、ノーマル。

主な印象をまとめると
1. Sports+のATが秀逸
2. ブレーキダストが盛大に出る割には効かない
3. 電子制御のサスは想像より粘る

急制動とか感覚がまるでわからない。
何しろクルマそのものに慣れてないから最初は様子見である。
茂木のスタッフの方からまずはアタリを、とのアドバイスを受け、ビビりながらコースイン。
モードは始めからSports+。

0Kmスタートでベタ踏みしても3000回転くらいまではもっさり。
ターボが付いているのを忘れてた。
しかし後ろで見ていた知人は加速は悪くないと言う。
カタログデータは大したことないけれど回転をキープすれば低速からの加速はいい。




ATはレブリミットまできっちり回り高回転を維持、減速時も高回転を保ったまま適度にシフトダウンしていくので、たまに手動で+/-を補足すれば、私がMTモードでパドルシフトをカチカチしながら走るより確実に速い。
情けないがこれが現実、技術の進歩は恐ろしい。
ただトルクが細いこともあってパワフルさは感じないし中間加速は大したことない。




Sports+のサスはそれほど硬くなく、それなりにロールはするものの挙動は安定しているし、ピッチングも適度で電子制御のセッティングは良く出来ていると思う。アンダーだが評論家の方々がよく言っているようにハンドリングは素直。
不適切な入力をすると流石にリアが流れるがコントロールに難儀するものでは無かった。(速度や路面状況にもよる)



タイヤはほぼ新品ということもあってよく喰い付いてくれた。


一番気になったのはブレーキで、案の定、ノーマルパッドでは役不足。
いつもの距離感で踏み込んだのでは止まらない。一度、飛び出しそうになって冷や汗をかいた。
車体も重いし、無理してもアレなので慣れるためにもいつもより手前からいろいろなタイミングで制動を試みる。
よってタイムは遅いしラインも暴れる。
社外品のパッドは現段階ではEndlessもDixcelも対応品が無く、あるのはProjectμだけ。
そのうちにいろいろな対応品が出てくれると嬉しいのだが。


驚いたのはダストが凄い。



セミメタルのMX72より多いのでは?と思ったくらい。
これだけダストが出るのなら、もう少し効きを良くてもいいようなものだ。


車の横面にもダストが付着。
フロントグリルのエアインテークの効果で吹き飛ばされたのか、ホイールの形状が原因なのかはわからない。
ゼッケンの跡がくっきりと。



前車は黒だったので気付かなかっただけか?
パッドは何mm残っているだろうか。


走り終えて、燃費は4km/Lちょっと。
ノーマルでここまで走れるのでなかなか良く出来た車。
ピットを片付けしてエア入れて、帰る間際にパドックの脇で。



まずはブレーキ。
もう少しタイムを縮めたいが人間の方に問題山積みだ。
これで今年の走り収め、また来年。
走行距離は年内に3000Kmに届くだろう。
Posted at 2022/12/17 15:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

純正ホイール洗浄

純正ホイール洗浄ホイールをエモーションに換えたので純正ホイールの片付け。
2週間前に洗車した後、大して乗っていないのでそんなに汚れてはいないが、裏側もしっかり洗う。


スポークの裏にも「L」マークの刻印があるのは流石。

洗っている時にリムに1本、線があるのに気付いた。
もしかすると外側と内側を別々に鋳造しているのかもしれない。



しっかし、重い。
計ってはいないけれど、ホイール4本で10KG以上は軽くなっている筈。

後は天日干し。



乾拭きしてタイヤ収納袋を被せて保管。
今日も腰に負荷を掛けてしまった。
Posted at 2022/11/06 16:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

最後の1滴まで

最後の1滴まで昨日、2週間経ったし、曇りと丁度よかったのでピカピカレイン2回目をやろうと洗車を始めた。
ほぼ洗い終わったところで隣の空き地で草刈りが始まるではないか!
文句を言っても仕方ない。
草刈りが終わった後にボディを触ってみると案の定、ザラザラ…

今朝、改めて洗車開始。
表面の埃を落とすだけでささっと洗い、拭き上げして、水滴をブロアで飛ばす。
遅い朝食他で少し時間を置いてからコーティングを始める。
拭取り用のファイバークロスは百均で買い求めた。

今日は快晴でボディの表面がとても見づらい。
拭き残しが無いように最後に軽く拭いておく。
グリルはスティックタイプのスポンジを使って塗るが全てきちんと塗布出来たかどうかは自信が無い。
トランク周りの水の通り道やワイパーの根元なども塗布、ドアの内側にも塗っていく。
ボトルの口も外して最後の一滴まで使った。

ああ、腰が痛い。
Posted at 2022/10/23 16:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

牽引フック

牽引フック一応、クスコやオクヤマ、レイル等のHPを覗いてみたものの、IS専用の牽引フックなんてない。
唯一レクサス車であったのがISF(USE20)用のみ。
ネジ径と長さが合えばどの車用でもいいのだがカタログに詳細な情報がない。

純正の現物を確認するついでにフックを取付てみた。
長さは約24.5mm、太さは一番太いとこで約22mm、ネジは微妙で18mmか少し小さい。Mネジだと思うのだがノギスの扱い方が下手なのか確信がない。後でDに聞いてみようと思う。

フックのカバーはここに内装剥がしを差し込んで外す。簡単に外れます。

一昨日、洗ったのに昨夜からの雨でグリルは結構汚い。

説明書の挿絵が変だったのでまさかとは思ったがオイルキャップの如く、何とカバーの脱落防止が付いている。

先の曲がったニッパーで矢印を抑えて外す。有難迷惑。

穴がデカイ。

恰好悪ぅー

フックを装着してみると、

この角度は色合いもあっていて変に主張せず悪くない。
可倒式のフックなら可動部分の中心線までが19cm位で丁度いいかも。

しかし前から見ると開口が大き過ぎる。これには参った。

フックの♀ネジを溶接した跡が見える。

このカバーを部品で買ってきてホールソーで穴開けるしかないか。
Posted at 2022/10/10 14:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「紅葉の南コース http://cvw.jp/b/2140988/45714763/
何シテル?   12/19 16:19
おっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
フロントマスクが気に入って契約、丁度半年で納車。 後ろから見るリアフェンダーの膨らみもな ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GHに続き2台目のアテンザ 25S L Package エンジンが冷えている時はF4 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
GH
ボルボ V70 ボルボ V70
座面が大きくゆったり。欧州在住時の車 No4。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation