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スパホのブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

洗車

洗車エンドレスのMX72は良く効きますがダストが半端じゃありません。
タダの通勤だけであっても500Kmも走るとホイールがスゴイ事になってしまいます。
先日、ツインリンクでご一緒した方がこまめに洗った方がいいですよ、と仰っていたのがよくわかった。
これでも低ダスト化しているそうです。
今までセミメタルを使ったことがないので何とも言えません。

明後日は雨か雪の予報なのと少しアルコールが残っていて洗いたくないものの、ホイールのあまりの汚さに我慢出来ず、洗車を始めようとして、、、



なんと、カーシャンプーが凍ってる!
ビールが凍った感じですかねぇ

こんなの初めてです。仕方が無いのでお湯に少し漬けて解凍します。

ホイールに付着したダストは水を掛けた位ではびくともしません。
高圧洗浄機だとある程度は落ちるかもしれませんが、今日は引っ張り出すのが面倒臭い。


ホイールクリーナーを吹き付けておいてボディを先に洗う。

昨日買っておいた防寒手袋の威力は凄く、今まで何故あんな冷たい思いをしていたのだろう?と訝しむ。薄手のゴム手はどうしても冷たくなってくるのと軍手を着けていても手首から水が浸入して水浸しになったこともあった。すぐ破れるし。
耐油なので水垢落としにも使える。つまらん処をケチるもんじゃないですね。

最後にホイールもスポンジでゴシゴシ。
手首のすそが長いのでホイールの中まで手を入れても袖が濡れない。

綺麗になりました。




これだけダストが出るということはパッドの減りも速い筈。
後どの位持つのだろうか?
このパッドの効きにはとても満足していますが高いんです。1年に一回交換じゃサイフがもたない。
Posted at 2018/01/20 17:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

ブレーキローター交換

一般道、40~50km/h位からでもタイミングが悪いと盛大なジャダーが出て、運転し難いのなんのったらありゃしない。
一度、歪んだローターは歪みにくいそうで研磨するかどうか悩んだがDなら1泊2日は確定、その場で脱着と研磨をやってくれるお店もあったけれど平日を休まねばならない。
よって手軽でかつ融通の利く「ローター交換@D」を選択。
交換作業中、Dの方から結構踏みましたね?と聞かれますが何とも答えにくい。
確かに3コーナーや5コーナーの突っ込みは上達したかもしれない。

純正のローターは高いと聞いていたので価格さえも聞かずにDixcelのプレーンを通販で入手。

フロント



ベルハットやスリットがシルバー(防錆塗装)に塗られていて、装着すると純正のイメージとかなり違う。


リア




オリジナルのローターは持ち帰り、余資が出来た時に研磨する予定。
改めて見てみるとウネウネですよ。




ここで気付いたのですが、純正のローターはベンチレーションのフィンが長く、中心部まで張り出している。熱が抜けにくい中心部の空気を少しでもかき回そうという意図が読み取れる。
マツダだけなのか他のメーカーも同じなのかは知らないが隠れた所の細かい配慮にへえと感心。



純正同等品のDixcel PDがどの程度のものか判断できるのは暖かくなってからでしょうね。


リアのディスクの外側に模様が出来ていたのは知っていましたが内側にもしっかり模様が付いてました。



保管方法をDの方に聞くと液体のグリスを薄く塗布して新聞紙で包んでおくと良いとのこと。CRCは揮発してしまうのでジップロックなどで密閉出来ればそれでもよいうとのこと。こんな大きなジップロックって高いので百均の旅行用の衣類圧縮袋で代用を考えています。

それにしてもクルマ弄りは金が掛かる。そろそろ、いい加減にしないと。
Posted at 2017/12/17 13:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

もてぎサーキットドライビングレッスン

もてぎサーキットドライビングレッスン



寒くなりました。
もてぎへ向かう途中、外気温は0℃、時折-1℃
寒いですけどピンと張った空気に快晴が気持ち良い。




朝のブリーフィング
今回はそんなに脅されなかったものの久し振りなので少し緊張する。
どのコーナーが課題であったのか、もうとっくに忘れてます。




完熟走行には初心者用の枠が設定されていてそこへ紛れ込む。
昨年のような最初から狂気を感じる事無く、徐々にペースアップしていく。がしかし、リスク&シュミレーションの先導走行より少し速い程度でちょっと物足りない。
それでも換えたばかりのパッドの当たり付けの仕上げには丁度良かったかもしれません。

このクラス分けはこのレッスンの意図としては大きな進歩だと思う。
しかし、もし次に参加するとしたら普通の組で出走すると思います。

区間練習もひとつ増えて3ヶ所。1コーナーがよくわからなかったのでいい勉強になりました。
昼食はやはりカレーでしたがサラダ付き。これは嬉しい。

午後はフリーです。前のグループで赤旗が出たものの事故では無くほっとする。
自分の番となって先導無しで走ってみるとやっぱり苦手なコーナーってあるもんです。
また、ATなので速度が合わないとギアが落ちてくれなかったり、急減速でハイフラが出るとギアチェンジ出来なかったりと散々シフトミスを致しました。

おまけに1回目のフリーの中盤でいきなりジャダー発生。
少し無視していたらハンドルが振動するってもんじゃありません。
タイヤが飛んでいくんじゃないかと思うような振動になる時があります。
冷やせば治るものでは無く、結局ブレーキを上手く使えないまま、2回目も終了。
タイムは昨年に比べ7秒程良くなりましたが結果は大いに不満。

ジャダーはその後の日常の運転でも発生し、危ないなと感じる事もあって対応を考えています。
歪んだローターを研磨した方が丈夫らしいのですが時間が無いこともあって今回は交換の方向です。 ~金が掛りますねぇ~


直前に換えたパッド、エンドレスのMX72は効きます。これの威力は大きいです。
しかも今のところ全く鳴かない。ダストは盛大なので掃除が大変そうです。後はどの位持つか。


少し前に換えたタイヤ、S drive、こいつもそこそこOKです。
重いけれど車のパワーも無いのであまり無理が掛ってないのかもしれません。私の運転の仕方では純正のトランザよりは使えます。

Posted at 2017/12/09 00:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

ローターの偏摩耗

パッドの残量を見ようとしてブレーキに目をやるとローターにデコボコがあるように感じた。
?っと、触ってみると凹凸がはっきりとわかる。




ローターの上下1cm位ずつ偏摩耗してるみたい。
中ほどは普通の軽いレコード状態。

左右ともフロントだけ。




リアはは何か噛んだような傷がそれぞれ入っていたほか、特に異常は無い。

最近、冷えている時に鳴き出したのはこのせいかもしれません。
(関係ないかも)
特にブレーキの効きが悪いとかジャダーといった症状は感じていないので思いもよらなかった。

研磨だろうなー
どうしてもっと早く気付かなかったのだろう?
タイミング悪いなぁ
Posted at 2017/11/23 19:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

水漏れ

スポセフⅡを予約(キャンセル待ち)していたがキャンセルが私の番まで回って来ず、ポッカリと1日空いてしまった。
秋晴れのいい天気の中、散歩すると少々寒い。
やる事もないので洗車、拭き上げ時にリアゲートを開けて何気に天井を触ると湿っぽい。
慌てて天井の内張りに指を突っ込むと明らかに濡れているではありませんか!

焦りながら取りあえず水を吸い取る。



漏れていたのはほんの少しのようで大した事ではなかったのは不幸中の幸い。

確認すると、きっちりと嵌めたつもりだったホースのグロメット部分がほんの少し浮いていました。



暗くなりつつある処で作業したので見落としていたのかもしれません。

ドラレコをリアに設置してから洗車2回目、雨にも何度か降られている。
ということは結構漏れていたんだと思いますが、幸い天井に雨染みは無く、ほっとする。

もう一度ゴムのホースを外し、白いプラスチックのコネクター(名称不明)を外す。
改めてコネクターをゴムのグロメット部分に押し込んで、きちんと嵌っているか入念に確認する。




そして装着。



確かに作業を始める前に比べ収まりいいですね。

これで大丈夫だとは思いますが、気休めというか保険というか、マスキングテープで目張り。
しかもテキトー



ああ、焦った。
Posted at 2017/11/19 15:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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