• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ayuCREAのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

リレーアタックされた場合の痕跡は本当に残らないのか?

昨日のブログの続きみたいな内容です。

ニュースでは、リレーアタックの痕跡はディーラーでは判断できないといっていました。

これはあながち間違いないと思います。

セキュリティシステムは、不正解錠や不正エンジン始動はほとんどの場合、記憶しますが、正常な始動は記憶しません。

一部の例外を除いて。







一部の例外とは、未使用だったキーによる利用が認められた場合です。
要はスペアキーによる解除ですね。

一部の車種だけかもしれませんが、登録済みのキーのうち、一度でも施錠/解錠やエンジン始動がされた場合、記録に残しています。

この情報はディーラーで読みだしたりクリアしたり出来る場合もあり、自宅にスペアキーを置いたままなんて場合は、一度ディーラーで履歴クリアをすると良いかもしれません。

また、ディーラーでは調べられないでしょうが、警察が調べることは出来そうです。

ほとんどのスマートシステム搭載車はアウターハンドルに内蔵されたタッチセンサにより解錠や施錠を行います。
しかし、手袋をしていた場合、ほとんど反応しません。


そう、手袋したままでは解錠が出来ないんです。









つまり、指紋が残っている場合があります。
防犯カメラで犯人が該当車両にアクセスした記録がニュースで報道されていましたが、犯人は手袋をしていない可能性があります。
その場合、犯人が指紋を拭き取っていない限り、僅かながら指紋が採取出来るかもしれません。

ただし、一部の車種は手袋していても反応するような高感度設定になっている場合があり、犯行グループもプロですから、そういう車種を狙っているかもしれません。


結論:手袋したまま施錠解錠できる車種(タッチセンサーではなくボタン式を採用している日産に多い)はたとえリレーアタックに失敗しても指紋が残らないため、狙われやすい可能がある
(唯一の救いは日産車はトヨタ車ほど人気がない=リセールバリューが低いため、換金が難しい)



このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います。
Posted at 2019/02/17 09:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月16日 イイね!

電波系技術者の目から見るリレーアタック対策

電波系技術者の目から見るリレーアタック対策さて、最近ニュースでも賑やかになっている話題、リレーアタックでございますが、スマートキーの電波漏洩を技術的観点から防止する方法を自称「電波には素人よりも詳しい技術者」が検証してみたいと思います。

まず、スマートキーの基本的仕組みから。

スマートキーは車両から発信される、125kHz帯のLF(長波)をキーが受信し、正しい電波信号であったなら、313MHz帯(日本や北米の場合。欧州、東南アジアや中国などは433MHz帯が多い。これは各国の電波法による規制あり)のUHF(極超短波)で返信。
キーからの返信にはキー固有のIDを含む情報が含まれており、そのIDが車両に登録されたIDと一致すればドアロックの解錠やエンジン始動が出来るわけです。

もちろん、キーからの返信の電波には暗号化などがされているため、単に電波を受信しただけではIDがわからないようになっています。

そこに目を付けたのが、受信した電波を全く同じ波長、通信ボーレートで増幅(飛距離を伸ばす目的)して再送信するリレーアタックツールです。
このツール、暗号化した電波は暗号化したまま、キーや車両に送ることが出来るため、暗号解析など不要でしかも、先に述べた周波数にさえ対応していれば、車種、メーカーを問わず対応出来てしまいます。
複雑なプログラミングもほぼ不要で、ハードウェア(受信回路、増幅回路など)のみでほぼ作れてしまうと思います。

こんなリレーアタック、対策の手段がほぼありません。(一部の車種、確かランドローバーだったかな?が異なる電波と方式でスマートキーを作成し、対応済み)
本当にキーがそこにあり、電波を返しているのか、それともツール経由された電波なのか、技術的には解決が難しいと言われています。

そこで、巷で注目されているのが電波を遮断するケースです。

しかし、そのケース、技術的に防止出来るという証明は可能なのでしょうか?
個人的には科学的根拠が薄いと考えています。
なぜなら、単に電波を通しにくい素材(つまり金属)で覆っているだけで、先に述べた313MHzまたは125kHzの電波を遮断するために必要な要素を満たしているか検証されていないからです。出力や、受信感度を上げたツールが出てくれば、簡易ケースによる遮断は無効化されるでしょう。

簡易的で良いというのであればある程度、有効でしょう。
完全に防ぎたいというのであれば、もう少し技術面でも考慮する必要があります。

つまり、ケースで防ぎたいなら、周波数に対応した専用のケースを作ることが重要です。

世の中には電波系の研究施設として、「電波暗室」というものがあります。
これは外部からの電波を中に入れないあるいは内部の電波を外に漏らさないという、特殊な構造になっています。
構成部品は電波吸収体と呼ばれるもので内部を覆っており、トゲトゲした部屋になっています。

その小型版を作ればよいのです。
そんな小型版、すでに市販されております。すごいですね!



電波暗箱という名前です。
お値段20万円。重さ8キロ。



たけーし、重いな、おいw

んな高くて重いもの、持ち運べませんよね?

そこて電波吸収体の単品購入を検討してみます。
電波吸収体でググってもらえばいいのですが、こちらは単品購入可能で、シート状のものだと楽天でも1m2万円くらいで買えそうです。

これなら複数人で割り勘すればなんとかなりそうですよね?
ただし、先に述べた通り、キーの電波は多くの場合、313MHz(北米からの逆輸入含む日本車、アメ車)か433MHz(欧州車)です。
こちらに対応した電波吸収体でキーを隙間なく覆えば、技術的に防止出来ると言えるでしょう。

もちろん、キーの電波周波数にあった電波吸収体で作成されたケースなどであれば、市販のケースで良いと思います。しかし、対応周波数が明記されたケースは見たことがありません(安いやつ)。安いものは安いなりと思って下さい。



結論:電波の特性を理解し、対応した周波数を遮断するケースを用いなければ、リレーアタックは対策できない。




このブログが、少しでも皆さんの参考になればと思います。





Posted at 2019/02/16 12:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | リレーアタック | 日記
2019年01月04日 イイね!

新型インサイト

去年(2018/12/23)の話になりますが、ホンダカーズ野崎さんに年末の挨拶も兼ねて新型インサイトの展示車両を見させてもらいました。


正面

車両はT5Aとありました。専用部品はT5Aと付くものですね。(*****-T5A-****という部品番号になります)
最近のホンダ車にありがちな、ヘッドライトにメッキグリルがめり込んだ形状です。
新型カムリ(試乗済み)も意識したような横長フィングリル形状でもありますね。



リア

形状は新型CR-Vに似ています。


パワーシート

アコードよりも機能省略されていて、ランバーサポートはないですね。


運転席ドア付近

メモリー機能がありません。
この時点で購入候補から外れました。
ホンダ車でメモリー機能付きパワーシートはアコードとレジェンドくらい?クラリティはまだ試乗していません。


タイヤとホイール

黒い部分が艶消しで、最初、ホイールカバーかと思いました。正直、微妙です。


価格は最高グレードで、CR7アコードハイブリッドのLXと同じような価格帯です。

本日から初売りだそうで、インサイト試乗車も準備予定だそうです。
アコードオイル交換時期でもあるため、新年の挨拶がてら、行ってみようかな。
Posted at 2019/01/04 09:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月03日 イイね!

リセールバリュー現行車種限定ホンダ編

現在新車購入可能な車名に限ったリセールバリューを調査しました。
ホンダの現行は以下の19車種になります。
アコード
オデッセイ
ヴェゼル
クラリティPHEV
グレイス
シビック
シャトル
ジェイド
ステップワゴン
フィット
フリード
レジェンド
CR-V
N-BOX
N-BOX スラッシュ
N-ONE
N-WGN
S660

調査日は12/10~12/25。過去1ヶ月間のとあるオークションデータからの統計となります。

それではいってみましょう。

取引が確認できる車両でかなり古い車両(廃車同然の車両、事故現状車両)も含めた
約19000台からの調査金額となります。
()内は標準偏差となります。

平均価格:470,903円(553,199)
平均年式:2010年(15.464)
平均距離:85,803km(56,061)


なんということでしょう。
現行だけに絞っているのに前回調べたトヨタ全体の平均価格:482,352円(627,430)を上回れませんでした。年式も高年式、走行距離も少ないにも関わらずです。
価格の安い軽自動車が多いからでしょうか?(トヨタは軽自動車は皆無)

平均価格を上回る車種は全車種となりますので、平均走行距離、年式を上回るのに平均価格を上回る車種を調べてみます。

なんと72台しかありませんでした。
アコードユーロR
オデッセイ
シビックタイプR、sir、タイプRユーロ
ステップワゴン
CR-V
フィット
フリード

そのうち、100万円を越える金額をつけたのはたったの10台。

RB4オデッセイ(2009年式)
EK9シビックタイプR(2000年式)
FD2シビックタイプR(2007~2009年式複数あり、うち2009年式は修復歴あり)

以上となります。

ちなみに最高値は400万円以上のFK8シビックの新古車ですね。

ホンダでリセールのよい車種ってないなw
強いて言えば、タイプRが強い。あとは、平均リセールだけど、トヨタには勝てない。

車種ごとのリセールバリューが知りたい方はコメントにてリクエストしていただければと思います。
Posted at 2019/01/03 20:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月15日 イイね!

トヨタ車全般のリセールバリュー

トヨタ車のオークション価格を調べてみたので、トヨタの中古車平均オークション価格を載せてみます。調査は11/15以降のデータとなるため、比較的新しい情報です。
年末にかけて中古車価格は下がっていくため、微妙な時期ですが。

前回と同様に調べた、ここ1ヶ月あまりの期間、約87000台のオークション価格のトヨタ車の平均となります。
一部、トラックなどの高額車両が含まれています。
取引が確認できる車両でかなり古い車両(廃車同然の車両、事故現状車両)も含めた
金額となります。
()内は標準偏差となります。

平均価格:482,352円(627,430)
平均年式:2008年(25.114)
平均距離:108,788km(68,932)

誰がいったか知りませんが、年間10000キロまたは1ヶ月1000キロというのは本当に平均なんですね。
トヨタ車の中古なら10年経過11万キロ、でも平均すると48万円くらいの価値はまだ残っていると。

では10年経過車両に限って調べてみます。

2008年式のトヨタ車の取引は約5100台あります。

平均価格:268,069円(260,013)
平均年式:2008年(0)
平均距離:118,610km(65,449)

なるほど。トヨタ車なら10年経過で12万キロ程度、26万円も価値が残っていると(標準偏差も26万なので、廃車も多い)。
ちなみに平均を上回っているのは約5100台中、約1700台ですね。
具体的な車種は
アルファード
アリオン
オーリス
bB
ベルタ
ブレイド
カローラアクシオ
フィールダー
ルミオン
エスティマ
クラウン
ハイエース
ハリアー
ハイラックスサーフ
アイシス
イスト
ランドクルーザー
ランドクルーザー プラド
ライトエースバン
マークX
マークXジオ
ノア
プレミオ
プリウス
プロボックスバン
ラクティス
RAV4
レジアス
ラッシュ
タウンエース
ヴァンガード
ヴェルファイア
ヴィッツ
ヴォクシー
ウィッシュ

程度や装備、走行距離にもよると思いますが、これらの車種はリセールがよい車といってよいのではないでしょうか?
上記車両は間違ってもディーラー下取り何でも5万円とかで納得しないでください。
なお、最高値は250万円近い落札のランクル200。かなりの低走行ですけどね。

10年経過の平均以上の金額で取引されている車種で最も走行しているのはアルファード、クラウン、ハリアー、ハイエース、 プレミオ、ヴォクシーの15万キロ、それでも28万円から100万円(やっぱり最高値はハイエースでした)近いですね。

どの車種も輸出該当してると言われてます(特にマレーシアやケニアなどの7年規制内だと20万以上高くなる場合も)。日本で役割を果たしたこれらの車両は海外で、まだまだ活躍します。
それらの車種にお乗りのかたはかなりまとまった金額で売却できると思います。
日本人は距離がすべてという風潮ですが、まだまだ元気な車両を廃車にしてしまうのはエコとは言えません。
自動車は海外に行ってもっと頑張って欲しいものです。

今回はなかなか面白いデータが取れました。日本での不人気車も高額取引されていたりしますね。
次回、気が向けば車種別、年式別、別メーカーもやっていこうと思います。

コメントいただければトヨタ車であれば、調査済みなので、すぐ平均価格を出せます。以降、トヨタ車データは更新しませんのでデータは古くなる一方ですが。
※ちなみに本職は中古車買取業界ではありません。本当に趣味で調べています。
Posted at 2018/12/15 17:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ayuCREAです。よろしくお願いします。 ミニチュアダックスフントの愛犬チップと捨て猫だったのを保護して我が家に住み着いた愛猫ミミィ&キティ(あわせてミキテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:56:45
純正テールゲートスポイラー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:37:52
テールゲートスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 11:18:01

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024/7/28納車
BMW 3シリーズグランツーリスモ リスモ (BMW 3シリーズグランツーリスモ)
アルファードから乗り換え 乗り出し180万円 2014年式 ほぼ一目惚れで購入 売却金 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2020/06/26納車、2022/8/27売却(乗り出し以上の金額で売却) 5年規制 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ゼロクラウンの代わりにやって来た70ヴォクシー。これでうちの車は二台ともサンルーフ付き車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation