• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yama_v8のブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

アウディR8が納車されました

アウディR8が納車されました7月に新型コンチネンタルGTが発表され、期待に胸を膨らませていましたが、個人的な印象は今ひとつ。特にインテリアがキープコンセプト過ぎて変化を感じられず、少なくとも出てすぐに購入しようという意欲は失われてしまいました。
クルマ自体の中身の進化は素晴らしいので、試乗したりすればまた違う気持ちになるとは思いますが笑。

ただ2枚ドアのスポーティーな車を欲する心持ちは変わらなかったので、またいつものごとく中古車サイトを物色していくと、自分の気持ちに気づいてしまったんです。ああ俺、R8欲しいなと。

という訳で馴染みの自動車販売会社に相談して、オークションで探して貰うことになり、うまいこと良い個体が見つかったので本日納車と相成りました。

またしばらく楽しい時間を得られそうです!
Posted at 2024/08/11 15:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月31日 イイね!

次のラインナップを考える楽しい妄想

次のラインナップを考える楽しい妄想いま、自分は自宅の建て替えを行っておりまして、現在は仮住まいのため車を一台しか置くことが出来ないので、ベンテイガのみで基本的には運用しています。
自宅が完成した後は、V2Hを導入して二台置くことが出来るようになるため、車の入れ替えを検討しています。

そんな折、先日ベントレー・コンチネンタルGT新型の概要がニュースになっておりました。

12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記

ベントレーも遂にW12をV8のPHEVで置き換えることになり、なかなか興味深い存在になっています。まだ偽装が施されたエクステリアしか見ることができませんが、現行型からキープコンセプトなのは間違いなく、変化の中心はパワートレイン側となりそうです。

もともとコンチネンタルGTは大好きな車でしたが、所有している車の状況からなかなか手を出すことが出来ませんでした。ただこのタイミングで、将来的にコンチネンタルGTをメインカーに据え、もう一台PHEVのサブカー(メルセデスの新型Eがいいなぁ)を導入して、みたいなことを思い描いています。

またアストンからもV12を積んだ新型ヴァンキッシュが出る、との情報も出てきています。

6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは

妄想するのはいくらでも出来るので、正式発表までの時間、しばらく頭の中だけでプランを練りつつ楽しみたいと思います。
Posted at 2024/05/31 15:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベントレー | 日記
2024年05月22日 イイね!

マジで走らない

マジで走らないベンテイガが納車されてから1ヶ月ちょっと、毎晩飲み歩いててあんまり乗れていませんでしたが、最近何度かゴルフに行ったりようやく少しずつ距離がのびてきました。

乗り味は最高にシルキーで気持ちよくて何の文句もありませんが、とにかく燃料をたくさん消費します。

一般道を何も考えず普通に流れに乗って走っていたら大体リッター4キロ前後、高速でめっちゃくちゃエコランしても9キロに乗るかどうか。ちょっとでも踏めばすぐに7キロ台に落ちます。トータルでは5キロ台前半くらいでしょうかね。

V8が思いの外走ってくれていたので、W12がここまで燃費悪いとは思いませんでした笑

ただ走りのスペシャルな感覚は圧倒的なので、トレードオフと思い付き合っていこうと思います😊
Posted at 2024/05/22 21:45:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

ベンテイガスピード エディション12が納車されました

ベンテイガスピード エディション12が納車されました先月末、頼んでいたベンテイガスピード エディション12が無事納車されました。
外装色はエディション12限定色のオパライト、内装は久しぶりにほぼ真っ黒です。最近は白い内装色ばかり選んでいたので、懐かしい感じがしますね。

納車の翌日がゴルフだったので、ある程度距離を乗ることができて、W12エンジンの特徴を少しだけ(まだド新車なので踏んでません笑)感じ取ることができました。
以前試乗した時にはV8との差をそれほど感じなかったと書きましたが、高速である程度の速度域になるとキャラクターは結構違いますね。

V8は踏んでいくとパワフルな音とトルク感を感じるんですが、W12はどこまでいってもスムーズで、まるでモーターの様な印象。V8と比較すると85馬力アップ、トルクもV8が770N/mなのに対して900N/mも出ているので、そもそもの出力が違うから余裕があります。2000回転以下で走っていても、高速域ではV8より明らかに早いです。

その分、燃費も明らかに悪くなっていまして、V8の場合高速でエコランすればリッター10キロは出ていましたが、W12はリッター9に到達することも難しいです。燃料計の数値もみるみる減っていきます。ガソリンタンク容量は変わらないので、給油の回数は増えそうですね。

乗り心地の面では、ベントレーダイナミックライドというアンチロールシステムが搭載されているので、V8と比較するとよりスポーティーかつ、フラットな走り味を感じます。簡単に言うと、より高級感のある車になったな、という印象です。

まだ数百キロしか乗っていませんが、V8でもとっても満足していたのに、明らかそれ以上の体験を得られています。しばらく楽しめそうな一台を迎え入れられて嬉しいです。
Posted at 2024/04/04 18:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベントレー | 日記
2023年12月25日 イイね!

エンジンフェチとしての生き様 パート2

エンジンフェチとしての生き様 パート2前回、ベンテイガスピードエディション12の申込を行ったことをブログに書きました。

今回図らずも購入することができるようになりましたが、これが人生初のW型12気筒エンジンを積んだ車となります。このタイミングで、2年前にこんなブログを書いたことを思い出しました。

エンジンフェチとしての生き様(笑)

このブログを書いたタイミングで、過去所有したことのあるエンジン形式は以下の通りでした。

・直列3気筒
・直列4気筒
・V型6気筒
・水平対向6気筒
・V型8気筒

そして、このブログを書いた後にアウディTT-RS(直列5気筒)とBMW760Li、アストンマーティンDB11(いずれもV型12気筒)、Gクラス400d(直列6気筒)を購入し、そして今回ベンテイガスピード(W型12気筒)を申し込んだので、一般に販売されているエンジン形式はかなり網羅できたことになります。

本当にどうでもいい話ですが。

現実的に購入できるかどうかは別として、市場にあるその他のエンジン形式を調べてみると、
・直列2気筒(FIAT500、パンダ、スズキセレリオ、その他過去の軽自動車など)
・水平対向4気筒(フォルクスワーゲンビートル、ポルシェ356、スバル車全般、アルファ145など)
・W型8気筒(フォルクワーゲンパサート)
・V型10気筒(レクサスLFA、ランボルギーニウラカン、アウディR8、ダッジバイパー、BMW M5など)
・W型16気筒(ブガッティ・シロン、ヴェイロン)
などがあります。(何か抜けてるのあるかな……)

最近温度感は変化してきましたが、それでも世界のEV化への流れが大きく変わることはないでしょう。そこに抗いつつ、上記のエンジンを積んだ車を少しずつ手に入れることをライフワークにしていこうかな、などと考えたりもします。W型16気筒以外は、何とかなりそうな気もしているので。

なんて書きながら、一気にBEVの人になったら笑ってやってください。
Posted at 2023/12/25 18:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プラグインハイブリッドの波に乗ってみる http://cvw.jp/b/2142017/48477566/
何シテル?   06/09 16:51
自分がクルマを選ぶ上で唯一外せないポイントは、「自己主張の強いエンジン」を搭載しているか否か、です。早い遅いではなく、このエンジンのために運転したいと思わせてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ベントレー ベンテイガ SPEED EDITION 12 (ベントレー ベンテイガ)
V8のアズールをオーダー入れていましたが、待っている途中でディーラーさんから BENTA ...
BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
普段使いできて乗り心地の良さそうな2ドア車を中古車市場で探していたら、コスパ良い8シリー ...
アウディ R8 (クーペ) V10 performance (アウディ R8 (クーペ))
大排気量NAを搭載するスポーティーな車への願望が強く首を擡げてきた頃、たまたま良いタイミ ...
ベントレー フライングスパー SPEED 1st Edition (ベントレー フライングスパー)
PHEV化されたフライングスパースピードを発注しました。 2025年7月納車予定です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation