TRD製造リアサスペンションアームシート取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
朝
洗車のにも書きましたね
また後日と言いながら
我慢出来ずにやっちゃいました(笑)
TRD製造の
リアサスペンションアームシートです。
本来はVitz用の足回り向上シート
型番は48726-NP100です。
ダイハツとトヨタ共通部品の典型的なやつで
コイルとかは違いますがアクスルは同じですからね。
ダイハツの定番弄りとも言われてるやつですね(笑)
私のムーヴ君はノーマルです。
ただリアサスペンションのコイルはbB用にはなってますが(笑)
2
当然ですが
ジャッキアップグして
リッジトラック設置
前輪には車止めをします。
車体下に入りますからね
3
まずはABSセンサーの固定を外します
アクスルと後部座席の下にあります
そして
アクスルのネジを外すんですが
緩み止め施工してありますし
かなりのトルクで締ってますので
ユニバーサルジョイントを付けた
インパクトレンチで緩めました。
4
途中から
インパクトレンチでは空回りするので
アクスルのネジを抜く方向へ指先で持ちながら
回して行くと
これ位抜けた所で
少し下がります
(車体側が抜けたからですが)
5
あとは
パンタグラフジャッキを下に入れて
高さと位置を合わせながらボルトを抜きます
(リアのサスペンションが引っ張りますから後ろに動こうとしますから前に押します)
ネジが抜けたらパンタグラフジャッキを下げて
このくらいまで下げます
6
今回買ったシートを付けます
(内径側に凹みがあり二段になってます)
隙間よりも若干シートが厚いので
二硫化モリブデンを軽く塗り
(多分ラバーグリスの方が良いですけど)
またパンタグラフジャッキで上げて
前に押しながら
穴を合わせて
かなり長いボルトを付けます
7
1Gで足回りを締めるのが基本ですから
パンタグラフジャッキをアクスル後端に付け
大まかにアクスルを上げてください
車体のリッジトラックが外れる位まで上がって来たら間違いなく1G掛かってる筈です。
この状態でアクスルの固定ボルトを
66N.m(ネットで調べたトルクだから間違ってるかも)で締めます。
あとはABSセンサー固定ナットとタイヤを付けたら
ホイールを103N.mで締めて完了
ちなみに左右で2時間掛かりました(笑)
8
はい
感想文です(笑)
まず
今まででリアサスは色々維持りました
(弄ってるわけじゃないから維持り)
まず
リアショック交換
リアコイルシート取替
リアコイルをムーヴ→bB用に交換
足回り良くなったって私は思ってました。
割と固くなり
かと言ってコトコトする様な足回りじゃなく
一時期は1000cc位の足回りになったとか書いてましたね。
ところが
私の感想なんて
( ´・ ֊ ・` )フッて笑われる位
足回り激変しました!
もう何から何まで違います!
まず接地感
今まででやっぱり純正だからか
少し段差とか速度出すとフワフワする様な足回りでした。
横にロールする様な…
最悪片輪浮いた?って位接地感がなかったんですが
全く違います!
普通に後部座席に座っただけでも違います
固くなったというか
沈み量が全く違います
走行に関しても
直進安定性がかなり増しました。
フラフラする事が全くなくなり
かなり安定してます
段差を乗り越えても
今まででみたいな跳ねた感じもなく
しっかりしてます。
ん〜
例えが難しいですが
FFの車がFRになった様な感覚ですね
なぜかトルク感も増しました。
L15系の方ぜひやってみて欲しい弄りです。
もしかするとL17系も出来るかも知れませんけど
ソニカとか
ミラでも出来るみたいですから…。
とにかく
片輪1,100円
両輪で2,200円ですが
私の中では効果は2万以上のサスに変えた位変わりました。
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