• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

白鳥撮りもミラクル連発!

白鳥撮りもミラクル連発!
こんばんは~
今週末は登山もスキーも一休みして、冬場の定例行事 安曇野のコハクチョウたちに会いに行ってきました。
昨年は鳥インフルエンザ騒ぎで、1回も近づけず撮影はしていませんでしたので約1年ぶりのコハクチョウたちとの再会となります。
カメラが変わり、初の白鳥撮影ですがどんな撮影になっったのでしょうか?!



土曜日が仕事だったので、朝はプチ寝坊しましたが車をかっ飛ばし何とか日の出前に御宝田遊水池に到着です。
今年は結構、飛来数が多いと聞いていたのですが、御宝田には1/3位しかいないようです。

alt


6:20まだ暗い中、白鳥達が飛び立ち始めます。.....がM4/3でISO6400とかではお見せできる画質の写真はありません(汗)


6:35 少し明るくなりAFも効く明るさから撮影再開!
今回、EM-1-Ⅱの設定はC-AF(5点グループターゲット)+TR(追尾AF)


1、白鳥の数も少ないことだし、ISO感度も上げたくないので
ISO3200  F4 SS1/15 alt



2、歩留まりは悪いものの、何とか.... 
alt



3、頭は少しぶれてるけど合格かな? 
まさかのC-AF+TRで流し撮りができるとは!6.5段の手振れ補正とTRで流し撮りも腕が上がったかのようです(笑)
ISO200 F5 SS1/15
alt

何年も通っていますが、なかなか思い描いた理想の流し撮りの一枚が撮れませんね(>_<)
これからも要修行ですね!



さてモルゲンロートをバックに飛翔するハクチョウたちを撮りたいところですがアルプスが輝きだす前にほとんどのハクチョウたちが飛び立ってしまいました。(100羽弱のハクチョウは池でマッタリモード(+_+))

4、かろうじて、ビーナスベルトと雪山背景で
alt



この日のミラクル1 いつも常念岳と白鳥の綺麗なコラボを邪魔するごみ焼却場の煙がいつもと逆方向もしくは垂直に!!


5、お約束のハクチョウたちが飛翔しない時間帯のモルゲンロート....




6、御宝田のハクチョウたちは餌をくれる近くの遊水地に移動しています。
(背景の山々は焼けているのに....残念)
alt



7、ここでは常念岳バックに飛翔するハクチョウたちに出会えます。...設定間違えた(汗)
alt



8、ここでは、マッタリモードのハクチョウたちを撮影
alt



9、徐々に遊水池に朝陽が差し込みます
alt



10、このポーズを撮るのに何枚撮ったことやら(笑)
alt



11、ここでミラクル2! 
今まで狙ってても撮れなかった♡マークがやっと撮れた♪
alt



12、まあ優雅さだけじゃなく、喧嘩っ早いのは相変わらずのハクチョウたちww
alt



13、
alt



ハクチョウたちはマッタリしてるだけで、飛翔する気は全くないらしいので、もう一つの飛来地、犀川白鳥湖に移動します。
こちらの方がかなり多いですね....早朝はこっちが正解だったかな?
alt



14、9時を回ってましたが、まだまだ多くのハクチョウがいました。
alt



15、
alt


16、先ほどの御宝田でもそうでしたが、この日は風向きが違うのかたまに北向きに飛翔するハクチョウたちがいます!!
alt



17、その場合、常念岳バックでハクチョウたちが飛翔してくれるのですが....
大半が飛翔する高度が低いんです(泣)
alt



18、ミラクル3! どっからともなく常念バックに高高度で飛んできてくれました♪
alt



19、
alt


ひとしきりハクチョウたちが飛び立つと、白鳥湖でもマッタリモードが漂い始めたので再び御宝田遊水池に戻ります。




20、快晴の御宝田遊水池  珍しく煙がまっすぐ~
alt



21、しばらくすると餌ポイントの遊水池から続々と帰還してきます。
(もう少し高度上げてくれると最高なんだけどね!)
alt



22、お!イイ感じ! 雪山背景の飛翔は素晴らしい!10羽の綺麗なフォーメーション
alt




23、青と白の競演(雪山と一緒だけど違った魅力だね~)
alt



そしてここからがミラクル4!!



24、9連のご家族御一行が 素晴らしい高度で横一列のフォーメーション!
alt



25、なんという、贅沢な飛翔姿なんでしょう!正にミラクル
alt



26、V字飛行!
alt



27、もう素敵すぎます。過去一番の撮影条件でしょ!
alt


ラストは3連ながら、綺麗な飛翔姿を見せてくれたお気に入りを3連発で!


28、
alt



29、
alt



30、
alt




いや~!今年一発目の久しぶりのコハクチョウ撮影でしたが
何年も通ってますが、これだけ常念岳背景をお祭り騒ぎ状態で飛翔してくれるとは今までで一番のシチュエーションではないでしょうか。
そして、新しい相棒EM-1-Ⅱがいい仕事をしてくれました!
以前のNIKON D4Sと比較しちゃうと、朝方の暗いうちの撮影は負けちゃいますが、
明るくなってからの撮影は白鳥くらい被写体が大きくなると両者フラグシップ機なので、歩留まり的にはほぼ互角!
AF速度は 初動はD4Sに軍配、追尾性能はEM-1 Ⅱに軍配といった感じでしょうか!
連射は今回すべて連射Lの10コマ/秒で撮影でしたがこれで充分!(半日で1400枚も撮影しちゃったわww)
(連射Hの15コマ/秒はピン、露出、WB等1枚目に固定なので白鳥には使えないしね)

後はレンズ.......
撮影に行くまでは、12-100㎜F4.0(換算24-200㎜)だけじゃ足りないよな~なんて考えてましたが、成果を見ると200㎜でも充分ですね!
まあ、欲を言うと300㎜くらいまであるともう少しダイナミックな構図が撮れるのですが.........40-150㎜F2.8PRO+テレコンが欲しくなってきた~(笑).....来年の運動会シーズンには......


今後の課題は
1/10 、1/15あたりのSSでのミラクルな流し撮り
モルゲンロート、アーベンロート、虹などとのハクチョウ飛翔のコラボ
完璧な♡マーク   とかかな?!

また機会あれば、白鳥撮影行ってみたいと思います。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました。


撮影 OLYMPUS OM-D EM-1 M2
     M.ZUIKO ED 12-100㎜ f4.0 IS PRO



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/22 18:11:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

100回記念
rescue118skullさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

咲いたよ❀
chishiruさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年1月22日 20:04
こんばんわ。
たまには、登山やスキーを一休みしなきゃですよ~。
でも、さすがミラクル男だねぇ~。

それにしても、素晴らしい写真ばかりです!
白鳥はフォーメーションで飛ぶと、みんな翼も揃うんですね~~。

10-12は、白鳥のその時の気持ちが伝わってて好きです!
22.24は、山好きにはたまらないショットですよ~~~。
あと、カメラの機能についてはわかりませんが1が大好き♪

天気もショットもまさしくミラクル!!
これからもいっぱい素晴らしい写真見せてくださいね。



コメントへの返答
2018年1月22日 22:53
こんばんは〜

これが以前までの毎週末撮影していた被写体です。^_^ katuuu!さんも一回経験するとハマるかもよ(笑)
ここ最近、週末天気いいですよね〜!
白鳥の翼は実はバラバラなんですよ〜(^^;;連写して翼の形の良いものを選んでるんです。1400枚連写するのも拘りの一部分ということ。
10-12は白鳥達の日常ですね♪22.24ありがとうございます。コレ、ここでしか撮れない景色なんですよ〜♪
1は羽の残像が1番良い感じですよね〜もう少し望遠があれば迫力が出たかな?
流し撮り......一度やるとハマるよww
2018年1月22日 20:38
こんばんは。

スゴい写真ばかりですね!

イイね!を連打したいところです(笑)
コメントへの返答
2018年1月22日 22:54
こんばんは〜

ありがとうございます😊
これぞ、安曇野のコハクチョウというロケーション満載でお届けしました♪
イイね連打しといてください(笑)奇数回w
2018年1月22日 21:29
こんばんは。
いや~私が撮りたかったものが盛りだくさん(爆
もうちょっと御宝田が近ければなぁとウラヤマシイ限りです。
12-100でトリミングありでしょうか?
カミサンが40-150と12-100の両方を使ってますが、解像感は間違いなく40-150のほうが上ですよ(と悪魔の囁きをwww
21からの圧巻のカット、青い空と常念とコハクチョウの最強コラボを堪能させて頂きました(^^♪
コメントへの返答
2018年1月22日 23:01
こんばんは〜
安曇野感満載でお届け致しました!
やはりお天気と白鳥の気分次第といったところでしょうか(笑)
12-100㎜ トリミング無しですよ〜!
40-150、M4/3であんなにでかいんだから写りいいに決まってますよ!wwもうすでに正月にヨドバシで確認済みです(爆)
まあ、登山にはいらないし、年に数回の白鳥のためだけに買うのはアレですが、運動会という名の大義名分がありますからね〜w...まあいずれは手にするでしょう!
2018年1月22日 21:31
今晩は、

1400枚とは凄いですね。29,30の写真がいいですね。

やっぱり長野は、被写体に困りませんね~(^^)
コメントへの返答
2018年1月22日 23:08
こんばんは〜

連写して数打って当てるというか、羽の形状とかにも拘りだすと、1400枚なんて日常茶飯事です(^^;;
29.30ありがとうございます。これぞ安曇野の白鳥です。
雪の降りすぎも困り者ですが、写真という観点から見ると、最高のロケーションですよね!^_^
2018年1月22日 22:21
こんばんわ。
「ミラクル」もいいですが、22以降の青空に舞う白鳥とアルプスとのコラボが素敵です。
この時期の長野は被写体の宝庫ですね。
こちらは、今日降った雪で右往左往です。
コメントへの返答
2018年1月22日 23:15
こんばんは〜

お天気が良くて気分爽快な撮影となりました♪22以降は安曇野ならではのコラボですからね!是非またお越しください^_^
北アルプスにはこの時期あまり近づけませんが、下界から見る北アは大迫力です♪
今日の雪は都心の方が多いようですね(^^;;
明日の通勤が気になりますね...
こちらは週半ばから大雪の予報です(汗)
2018年1月22日 22:24
こんばんは!

この週末は暖かくていい天気でしたね~
senbonさんは日曜日に行かれたんですね。
実は私も土曜日に訪れてたんです(笑)
山はくっきりだったんですが、朝はあんまり焼けませんでした^^;

さて、雪山と白鳥をしっかりとコラボさせてますね♪
背景の景色と一緒に撮影するなら12-100PROがベストチョイスのように見えます。
軽量であれば長時間撮影しても疲れにくいでしょうし(^^)
コメントへの返答
2018年1月22日 23:26
こんばんは
暖かいですよね〜(^^;;
今年の白馬は雪少ないんですよ〜!気温もグッと下がらないから、川靄もダイヤモンドダストもまだ出てません(T_T)
お!土曜日行かれたんですね!お天気良かったですもんね!イイの撮れたのでは?!
そう、過去の写真見返すと案外山とコラボさせるには150㎜〜200㎜位が多かったで、何とかなるかな〜と思ってました^_^
もう少しズームしたい時もあるので40-150がベストかな?!...(汗)
でも12-100㎜ はホント軽いのよ、手ぶれ補正も強力で、もう重いの持てないかもww

2018年1月22日 22:25
こんばんは!

青空の下の御宝田遊水池はイイですね。
やっぱりここは常念バックに飛ぶ白鳥がここならではでいいですね。
21,22,24がやっぱりいいなあ。
35㎜換算で24-200の一本とは恐れ入りました。
(↑悪魔の囁きに一票)

さて今日は埼玉雪降ってます。
もう30㎝位積もりましたよ。
まだまだ吹雪いています(汗)
コメントへの返答
2018年1月22日 23:32
こんばんは〜

青空と雪山、登山と通じるものがありますが、晴れていればココは最高のロケーションですからね♪あとは白鳥たちの気分次第なんですが、今回は上機嫌だったようです(笑)
21.22.24ありがとうございます。
超望遠無ければ無いで何とかなるもんですね!悪魔の囁きはいずれww

都心降ってる見たいですね!こちらは都心より少ない15㎝くらいです。
明日は朝から混乱が予想されますね!自宅待機でさが正解ですかね(^^;;

プロフィール

「[整備] #CRF250RALLY<s> ステッカーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/2146530/car/3487531/7483534/note.aspx
何シテル?   09/06 15:57
長野県在住のsenbonzakuraです。 登山・カメラやってましたが、コロナ渦以降 道具をすべて売却し30年ぶりにバイク始めました。 現在 バイクと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーの分解方法 (ドアミラー / ドアミラーカバー / ドアミラーウインカー取り外し) その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 21:58:19
槍の穂先へ (登山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 22:18:14
天体撮影入門(3) --- 赤道儀の目的と仕組み。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 12:55:32

愛車一覧

ホンダ CRF250 RALLY<s> ホンダ CRF250 RALLY<s>
来年で子供も就職ということで、子育ても一段落し、30年ぶりのリターンライダーとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation