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GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

空からi-MiEVをみてみよう

空からi-MiEVをみてみよう先日、ドライブした際にオモチャで撮影した物を編集してみました〜。

ど素人の殆ど行き当たりバッタリの撮影ですので、カメラワークの下手さは御勘弁下さい。。。



画質の設定を1080HD(高画質)にして頂けるとよりキレイに見られます。

ドローン、面白〜い
Posted at 2016/07/17 00:34:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2016年07月01日 イイね!

7年目になりました。

7年目になりました。2010年6月28日より乗り始めて丸6年経ち、現在18万キロとなりました。

7年目に入るにあたり、12か月点検をデーラーにお願いしてきました。

今回は2014年7月に駆動用バッテリーを交換してから約8万キロ走行したので現在のバッテリーの健全度(S.O.H)を想定してもらい、新車時に搭載されていた駆動用バッテリーの約8万キロ時のS.O.Hと比べて旧バッテリーと新型バッテリーの劣化を比べることにしました。
(標準搭載されていた駆動用バッテリーはLEV50/株式会社 リチウムエナジー ジャパン製でしたが、新しいバッテリーはLEV50Nとなりました。)


サービス請求書

・エアコン消臭・除菌加工
i-MiEVは急速充電中に駆動用バッテリーを冷やす為にエアコン(クーラー)が動作するのですが、その際に使用する冷却装置は車内用と共用の為に汚れ(カビ)やすく、嫌な匂いが発生しやすいので消臭加工を定期的に行っています。
前回2年前に施工しました。

・トランスアクスルオイル交換
ミッション交換から1万キロ走行しましたので、交換致しました。

肝心のSOH測定結果ですが、


MiEVコンピューター診断書

SOH測定をお願いすると今までは上記の物しかありませんでしたが、今回は下記の2枚も合わせて頂きました。


i-MiEV電池容量測定チェックシート

手書きでのチェックシートです。

これには以前、教えて頂けなかったSOHのパーセント(%)での記載がありました。

今までは「MiEVコンピューター診断書」しか頂けなかったので、過去に置いては自分でパーセント数値を算出していました。
SOH1回目測定:2013年6月/SOH=69.3%/積算距離74,075Km
SOH2回目測定:2013年12月/SOH=70.3%/積算距離89,937Km
 (駆動用バッテリー交換/積算距離105,278Km時)
SOH3回目測定:2015年12月/SOH=82.9%/積算距離158,954Km

算出方法ですが、自分はバッテリー容量が16kWh(三菱自動車ホームページより)、電圧は330V(三菱自動車ホームページより)と、設定してます。


これにより

W=A×V

16k=A×330

16000=A×330

16000=330A

48.484848......=A

で、

約「48.5Ah」となります。

これを新車時の容量としていました。

これを元に今回の「MiEVコンピューター診断書」に記載される「電池現在容量」の42.5Ahを使用すると...

(42.2÷48.5)×100=87.63%

となります。

今回頂いた「i-MiEV電池容量測定チェックシート」にはSOHは88.1%とありますが、これはチェックシート2枚目の最下段にある数式を使用した為です。

自分の計算では新車時のバッテリー容量は48.5Ahとしていますが、メーカー(三菱自動車株式会社)か、デーラー(三菱自動車販売会社)では48.0Ahとしています。
この0.5Ahの違いがSOHの違いを起こしています。

約8万キロ走行後の新型駆動用バッテリー(LEV50N)と旧型駆動用バッテリー(LEV50)の劣化の違いを検証すると、

・LEV50:S.O.H=69.3%
・LEV50N:S.O.H=87.6%
となり、新型駆動用バッテリーの劣化は旧型より緩やかであるといえます。

個人的な意見(体感)を言いますと、旧型バッテリーで感じた「明らかなバッテリー劣化(容量減少)」は、現在では殆ど感じません。
新型は旧型より劣化に対して強いと言えると、自分は思います。

これから先、もっと走行距離が伸びるのと共にS.O.Hがどの様に変化するのか、新しいバッテリーの性能を見させてもらいます。
Posted at 2016/07/05 22:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年06月03日 イイね!

首都高速9号線にてトヨタ自動車の自動運転車に遭遇しました

首都高速9号線にてトヨタ自動車の自動運転車に遭遇しました会社帰りに諸用で首都高速道路9号線上りを走行中、前方に派手なリアスポイラーの付いた見たことの無いシルエットのレクサスが走っていました。


車種はGS 450hで、近づいてみるとリアバンパーには大きな加工穴が開いており、何かの改造車かな〜と思いました。
(自分は最初この穴からドラッグマシンの様な急停止用パラシュートでも出るかと思いましたw)


さらに近ずいてよ〜く見てみると、サイドにも加工穴...
そう、自動運転の車だと判りました。


そこそこ交通量のある首都高速をフツーに走行しており、知ら無い人が見たら自動で走行してるなんて判らないでしょう。

しばし追従して、追い越し際に運転手を見ましたが、ハンドルを握っている様には見えませんでした。(運転席に座っているのに、姿勢が助手席にいる様な格好に見えました)

その後、第一車線からレーンチェンジして福住インターから首都高を降りて行きました。

帰宅後、トヨタ自動車のホームページにある自動運転技術のページをみると動画があり、まさに自分がみたルート(首都高9号上り)を走り、高速を降りていました。




見たことの無いリアスポイラーには通信機器が収まっていたと思われます。(映像よりキャプチャ)

この映像の車両はリアバンパーには穴がありません、映像にある車両のナンバーと今回見た車両のナンバーをみると、今回の車両の方が登録が早い様なので、多分映像の以前の車両ではないかと思います。

自動運転の車が走っているのを初めて外から見ましたが...外から見てもあまり感動はないですね。。。
Posted at 2016/06/04 01:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年05月13日 イイね!

GLM トミーカイラZZ のハンドルを握って来ました!

GLM トミーカイラZZ のハンドルを握って来ました!先日、TommykairaZZの同乗試乗を体験しましたが...

やっぱり、自分で運転したい!

ってコトで、タイムズカーレンタルService X にてトミーカイラZZを借りて見ました。

混雑した都内をチョロっと走っても面白くないので、下記の様なコース設定を考え12時間レンタルする事にしました。


走行距離約260Kmで、高低差は箱根を越えて行くので高低差は1031mです。
登りはゆったり登って箱根スカイラインを奔って、ターンパイクを駆け下る計画でした。(トミーカイラZZには回生機能がありません。。。)

貸出場所は、
タイムズカーレンタルタイムズステーション有楽町イトシア店 のみなので、自宅から電車に乗って向かいました。


店舗は地下2階にあります。(結構迷いました〜)

そこで各種説明を受け、サインを行いました。


店員さんの「地下駐車場に出る際は下回りを擦らない様にゆっくりゆっくり出て下さい」とのお言葉を受けいざ出発。

最初の印象は
・ドアミラーの角度調整出来る範囲が狭い..
 (ミラーは何かの車種の流用と思われます)
・よって車線変更、合流時にはとっても見えにくい
・さらに目視しようとしてもバケットシート、Bピラー&ロールバーにすっぽり覆われていてかなり見えにくい!
でした。


出発時のインパネ

バッテリーはフル充電、距離は意外と走っている?1022.2kmでした。

受け取り場所が有楽町と言う都心ド真ん中なので、車高の低い、屋根&窓なし車には圧迫感と排気ガスと排熱でと~~~~~っても苦痛でした。

でも低い車高なので、他者(他車)からの視線は感じにくい(目が合いにくい)のでした。


途中、荷物を取りに自宅へ寄りました。

屋根なしなので、日焼け止め+防止は必需です。


東京ICより東名高速道路に乗り、御殿場を目指します。


運転中は写真の様な鍔付帽子でしたが高速走行時でも飛ばされたり、不快な風の巻き込みは感じませんでした。(ご覧の通り、屋根なしの窓なしです)

お昼前の東名下りは車両がそこそこ走ってましたが、混んでいるという感じでは無く、適度に流れていました。


時折車線が空いた時に踏んでみました。

アクセルをガバっと踏んでも挙動を乱すような急な加速はせず、電気自動車乗りの自分にとって音もなくトルクフルな加速は驚く事も、慌てる事もありませんでした。

先日の同乗試乗の際、フルスロットルするとホイールスピンすると言うお話を聞いていたり、他者のインプレッションを拝見するとホイールスピンすると言った記述がやはりあるのですが、この車はフルスロットルしても全くそんな事がなく穏やかな加速をしました。この車固有の仕様なのか、レンタカーだからデチューンしているのか、どちらかでは無いかと思いました。

でも車高が低い為、体感速度は速めに感じました。


最初の急速充電ポイントの海老名サービスエリアに到着、充電を行いました。

不思議な事に遠巻きにはコチラを見たり写真撮ったりしているのですが、なぜか誰一人として話掛けられませんでした(爆)

i-MiEVとかだったら絶対「これ、何キロ走るの」とか「充電に何分かかるの?」とか話しかけれれる状況だったのに。

話掛けられても答えられるように色々予習していたんですが...残念。


充電コネクター周りです。


到着時のインパネ

バッテリー残量は未だありましたが、車(バッテリー)の特性が未だ良く分かっていない不安から、この後の足柄サービスエリアまでの登り山岳セクションを考えて急速充電をおこないました。(もちろん、クレジットカード払いですよ)


充電中の急速充電器の画面

このSOCでも100A流れてます。


充電中はこんなインパネ表示になります。


アンペア数も下がってきて、だらだら充電してもお金も時間も勿体ないので、8分で充電を終了させました。

それでも8.2kWhはいりました。


出発時のインパネ

充電率(S.O.C)を示す白い細いバーが増えました。

バッテリー温度が上がった事が分かります。

この後、海老名サービスエリアを出て足柄サービスエリアに向かいました。

海老名を出て第三車線にて加速中、突然加速感ゼロになりました。

「すぽーーーん」と抜けた感じです。

と、同時にインパネ左下の赤いバッテリーマークの警告灯が点灯しました。

そのまま、惰性にて2車線よ横切り路肩へ停車。。。


その後、インパネ右下に黄色い「CATION !」が表示されました。




海老名ジャンクション手前、33.2キロポスト付近で息絶えました。。。

その後、タイムスへ動かなくなった事を電話しました。

その後、タイムスより連絡を受けたメーカー(GLM)さんの方とも直接お話しをして、言われた通りの再起動(リセット)を数回試みるも復帰はしませんでした。




そしてローダーによる強制帰還となりました。

結局、停車から2時間以上かかってドナドナ~


直近の御殿場I.Cより高速をおり、国道沿いのコンビニにてお別れしました。


その後、タクシーを探して乗車、近くのタイムスレンタカー海老名店へ移動して...


デミオちゃんをお借りして移動、予定の用事を済ませました。

その後、有楽町まで行きデミオちゃんを返却しました。

お店で色々お話と打ち合わせをさせて頂き帰りました。

後日、お店より連絡がありました。

走行不能になった原因は「過負荷によりヒューズが飛んだ」との事でしたが、「なぜ過負荷になったのか、なぜヒューズがそんな事で飛んだのか、という理由がわからないそうです。

なので、車は一度GLM社のある京都へ引き上げて調査、確認するとの事でした。

こんな結果になって残念でしたが、運転して楽しいのは確かでした。

屋根がないとか、窓がないとか、エアコンはもちろんカーラジオすら付いて無い、電気自動車ならではの回生も無い、無い無いづくしの車ですが、「寒い真冬とか、あっつい真夏とかに通勤で使ったら面白いかも」とか考えてしまう、面白い車なのでした。

また、是非借りて乗ってみたいと思います。

あ、ちなみにこの車、免責50万円だったりしますから、借りられる方は事故等には十分ご注意願います。


2016.5.16:写真追加・加筆修正しました。
Posted at 2016/05/13 23:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気ネタ | クルマ
2016年05月06日 イイね!

こんなオチでした〜

こんなオチでした〜せっかく借りたトミーカイラZZでしたが、東名高速道路下り海老名SAでの急速充電のあと、厚木インター手前でマシンエラーにて走行不可能になってしまいました。
高速路肩で2時間待ち、ローダーにて高速を降りました…
ネタとしては面白いのですが(>ω<)
Posted at 2016/05/06 14:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気ネタ

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「@KAKU さん
ヤフオク等でアイのフロントバンパーの中古を探しても良いかもです。」
何シテル?   08/19 02:53
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

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