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よしまさ4403のブログ一覧

2020年07月01日 イイね!

6月30日体重

81.0
朝飯800…卵かけご飯、味噌汁、唐揚げ
昼飯1000…ラーメンライス
晩飯1500…肉野菜炒め、ご飯二杯、キュウリのお新香

休日。

Z4の整備。エンジンスターターの交換。E46だとインマニを外さないとできないみたいだがE85はそのままできた。でも狭くて作業しづらかった。交換すると一発で始動する様になった。当たり前の事だけどエンジンがすぐかかるって気持ちいい。

もっと早くにスターターだと気づいてやればよかった。スターターがダメになりかかっている状態だとわからなかった。

完全にダメになってるとイグニッション回してもかからないからわかる(他にも色んな原因が考えられる)けど中途半端だとイグニッション回してスターターが1秒ほど回ってエンジンがかからずにスターターが止まる。

まるでエンジンがかかったとECUが判断してスターターを止めているようだった。調子が悪いとスターターがずっと回り続けるものだと思っていた。

そのあとパワステが動かなくなる問題に取り掛かった。ステアリング操作するとエンジンルームからギコギコ音がすることが関係しているだろうと思っている。

そして今日、やはりエンジンをかけるとパワステ警告灯が点灯してパワステが動かなくなっている。いまだ!とインパを繋いでエラーを拾おうとするがパワステECUから反応がない、というだけ。

エンジンを一旦切って再び始動すると今度はパワステが動いている。再びインパで調べると今度はレスポンスがありエラーは記録されていない。

???

パワステに導通がなくなったり復活したりしている。コネクタの接点不良を疑った。

運転席の足元のパネルをいくつか取り外して頭を突っ込んでパワステモーターを見てみたけど狭くてとてもケーブルなどを外す事はできない。手が届かない。どうしてもやるならインパネを丸ごと外さなきゃならないみたいだ。

さてどうしたもんか。

ヒューズを見てみた。切れてない。しかしパワステのヒューズはヒーターと共通になってる!

いつだかヒーターが突然効かなくなったことがあったけど分解して組み立てただけで復活したことがあった。

ヒューズにも耐用年数があるようだ。おそらく製造されてから一度も交換されていないヒューズだろう。導通が悪くなっていてもおかしくない。

導通で劣化するのはヒューズだけではないと思うけど。

ヒューズに接点復活剤吹いて繋ぎ直すとパワステがノーレスポンスになることはなかった。

改めてヒューズを買い直して交換しておこう。古いヒューズの抵抗とか測ってみよう。

それからパワステモーターの電源や信号ケーブルにも接点復活剤を吹いておこう。

(ここら辺は直6さんに教わった)

パワステ問題はほぼ解決したがギコギコ音はまだ解決していない。次の休みはここを調べよう。






Posted at 2020/07/01 09:31:14 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「最近、投稿を怠っております。色々と生活環境の大変動がありました。やっと少し落ち着いた感があります。

で、生活環境の変化に伴い長年連れ添ったCX-5を手放すことになり、代わりにスーパーキャリイに乗ることになりました。」
何シテル?   04/23 18:36
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