マフラー交換(2本目)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
Mitoさん、半年一緒にいて、だいぶ馴染んできたけど、前に変えたマフラーのサウンドがどうも気に入らない。
そこで、思いのほかホイールが安く仕上がったので、マフラーを交換することにした。
いろいろと調べたが、国内に流通しているもので好みのものがない(車検対応含む)ので、アルファのお膝元イタリアのebayに出店しているチューンショップに、ダメもとで英語で日本に送ってくれるかどうか聞いてみると、とあるショップからOKとの返事が!
円安だが、送料を入れても国内流通品より安いので、ポッチっと!
で、約1ヶ月後に届いたのがこのマフラー。
2
購入したのは、InoxCarというイタリア製のマフラーのストリートタイプ。eマークもついているので、車検対応だ!
一応、国内に代理店があるが、Mito用のものがラインナップされていなかったので、直接注文してみたのだ。
で、欲しかったのはステンレスポリッシュのサイレンサーとシングル出しのテールエンド。
チョイ古のホットハッチを演出するなら、ドーンと大口径のシングルがいい!
で、届いたInoxCarのマフラーを純正とTEZZOと並べてみる。
φ102のテールエンドは迫力満点! (もうちょっと細くても良かったんだけど…)
3
サイレンサー部分は、大きさこそTEZZOと同じくらいの筒だが、両端が砲弾デザインになっている。
Mitoの場合、サイレンサー部分はバンパーに隠れてあまり見えないけど、チラッと見えた時の丸い形状は...なんかエロい(笑
それにしても、TEZZOのパイプ部、綺麗な色に焼けてる...
決して悪い製品ではないけど、加速時のコーッって音が馴染めなかったんだよなぁ。
4
TEZZOを外したままの状態で仮組みしてみると、テールエンドがバンパーからだいぶ突き出している。
ギリギリ全長内には入っているようだが、ただでさえ目立っているテールエンドが主張しすぎてなんか浮いて見える。
やはりセンターパイプ長を調整しなければダメか...
5
ボディに当たらない範囲でマフラーを引っ込める寸法を見出し、グラインダーでパイプをカット!
今回は、横着をせずに、センターパイプのマウントゴムを外し、パイプを下げた状態で作業。 この方がグラインダーで全部カットできるので楽チン。 当たり前だけど、前回もそうすればよかったのにね...
6
InoxCarマフラーを差込んで借組みしてみると...
ボディにゴン!と当たってしまってる! しょうがないので、ギリギリ当たらないところまで戻しておく。
そして、テールエンドのバンパーとの位置を確認、ちょっと左寄りなので、マウントゴム取付ブラケットをずらして組み付け。
この状態で、差し込み部をクランプでギュ!っと締め付ければ完了!
7
組み付けられたInoxCar!
テールエンドが地面と水平、サイレンサー部分が前上がりのレイアウトになる。
綺麗にポリッシュされたスレンレスサイレンサーが見えないのはもったいないが、ノーマルと違ってサビや腐りが起こらないステンレス、それだけでも安心だ。
8
2本出しのバンパーの切り欠きの真ん中に、ドン!と鎮座するシングルのテール、チョイ悪な後ろ姿になったぞ!
エンジンをかけてみると、アイドリングは見た目からは拍子抜けするくらい静か。
回転を上げていくと、TEZZOよりかなり低音が響く感じ。
音量もTEZZOと同じくらいだが、室内へのコモリ音が多少大きいかな。
パワーもTEZZOと同じような2,500回転からのトルクUPを感じられるので、Nモードのもたつきは解消されていて走りやすい。
まだ高回転まで回していないが、ストレート構造なので、きっと抜けが良くパワーモリモリなことだろう!
ということで、またひとつ、自分色に染まったMitoとなりました。
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