• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marron_miniの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年4月24日

センターコンソールパネルの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
M2 1001のインテリアでいちばんの特徴はセンターコンソールが正面パネルだけとなり、革とアルミで仕上げているところ。
しかし、ベースとなるプラスチックが材質が違うのか非常にもろく、ちょっとした力で割れてしまう。
うちの子も、納車された時にはノーマルが付いていて、オリジナルはトランクに放置されていた。
今は入手困難なこのパネル、あるだけマシなので修理しましょう🎵
2
右がオリジナル。
車体に取り付けるブラケット、ハザードスイッチ、ダクトなど、ネジを受ける場所が全てなくなっていて、エアコンとオーディオ開口部の間の仕切りもない。
さらに平らなパネル部もあちこち割れているひどい状態😓
3
割れているパネルはハンダコテで溶かして溶接。
間に大きなホチキスのタマを埋め込んで強度を増しておきましょう。
4
ブラケットとハザードスイッチの土台は適当な木片を高さを合わせてボンドで接着。
開口部の仕切りや割れていたパネル部はプラスチックの棒や板を接着して強度を増しておきます。
接着剤は、ドアハンドルの修理時に使った、固まると金属のように硬くなる2液性のエポキシのやつを使用。
かなりガッチリな強度を得ました👍
5
表にアルミパネルがはまるので、見えるところはエアコン/オーディオ開口部の側面だけ。
それでも、目線がよく行くところなので、それなりに仕上げましょう。
革部をマスキングしてから、パテで割れ修正跡やプラ棒との隙を埋め、サフェーサーで表面を慣らして、つや消しブラックのスプレーで仕上げます。
6
なんとか完成しました!
表面は酷いですが、アルミパネルが全てを隠してくれます😅
7
上部のブラケットやハザードスイッチも、ちょうどいい位置に付きました。
ガレージに転がっていた木片ですが、位置合わせ時の加工のしやすさから、これで十分でしょう。
8
車両に無事装着完了🎵
1001らしさが復活しました。
ダクトにアルミリングも入れて見た目バッチリです👍

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカーグリル交換 復刻パーツ

難易度:

チョコっと交換(室内灯)

難易度:

M2 1028風 センターパネル製作(2作目)

難易度: ★★

メーターからの異音

難易度:

メーターフード破壊からの修復💦とヒーターバイパスの考察😉

難易度:

エアコンパネル&エアコンスイッチ交換(2024/4/27)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@czモンキー さん、負けっぱなしです😅」
何シテル?   01/20 16:20
marron_miniです。愛車はM2 1001、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のフィアット500アニベルサリオです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゆき@1002Sさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 09:04:56
フォグランプバルブのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 13:18:42
クラッチマスター&レリーズOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 12:10:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
赤MiToから乗り換えた、M2 1001です。 ユーノスロードスターに乗っていた発売当時 ...
フィアット 500 (ハッチバック) テムテムちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
突然ですが、妻車が変わりました。 チンク誕生60周年記念限定車です🎵 たまたまなじみの ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
白いMiToからの乗り換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation