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marron_miniの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

ウインドウレギュレーター交換(助手席側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前に動かなくなった運転席側のウインドウレギュレーターに続き、助手席側もガクッと引っ掛かりが出るようになり、グリスアップでも治らないため、○ノタロウの全品10%オフ日に合わせて新品を購入です。
以前、運転席側を交換しましたが、記録を取ってなかったのであっさりな内容だったので、改めて投稿しておきます。
2
1001はクルクル🌀ウインドウのため、まずはハンドルを外します。
中のC? Ω?クリップを外すには、ウエスを隙間に入れてゴシゴシすると外れます。
3
プラスネジ3本外し、ドアパネルを外します。
さらに、防水ビニールを捲り上げておきます。
4
ウインドウを外すには、レギュレーターと固定される3つのネジをはずします。
ウインドウを下2つのネジにアクセスできる位置まで下げて、M10ラチェットで外します。
5
さらに下げて、上のネジを外します。
ウインドウに付くプラスチックパーツに突起があり、ネジを外してもウインドウが落ちないようになっています。
6
赤丸のナットを緩め、ウインドウのストッパーを外せば、ウインドウを引き抜くことが可能です。
ちなみに緑丸は後述のレギュレーター固定ナットです。
7
外したウインドウ、ガイドレールローラーとストッパーはすでに新品交換済みなので、ウインドウ固定用のパーツだけ新品に交換しておきます。
8
レギュレーターの取り外しは、上下2個ずつのM14ナットを外します。
9
ハンドル部は3つのM10ナットで固定されています。
10
ワイヤー固定用のクリップが3箇所あるので、それらを外すために、ドアインナーハンドルを土台ごと外しておくと、楽に作業できます。
11
フリーになったレギュレーターですが、前側のスライドレールが邪魔してハンドル部のケースが抜けません。
下側のレール固定用ボルトを外し、レールを少しずらすと、ハンドル部が抜けました。
12
新旧の比較です。
特に問題は見られませんが、プラスチックパーツが黄ばんでいました。
13
せっかく邪魔なレギュレーターがなくなったので、ドア内部のチェックです。
ドアの中は、雨水が流れ込んで底にある穴から排出する構造なので、底面のパネル合わせの溝に水が残りサビが発生しやすい😣
幸い、ウチの子は錆びてなかったけど、予防を兼ねて、サビチェンジを塗っておきましょう。
14
逆の手順で組み付けて、作業終了です。
多少軽い力で昇降できるようになりましたが、当分の間ウインドウトラブルが出なくなる安心感の方が大きいです。

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