• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKT77のブログ一覧

2014年05月01日 イイね!

あれ?

5月に入ったのに、AZUR星人の、みんカラ+ページが消えていない。
4月いっぱいで契約切れとなるはずだけど。
先日も電話で事務局の人に伝えたし。。。

まさか、5月以降も自動更新?(笑)

Posted at 2014/05/01 10:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月01日 イイね!

インフォメーションの質

インフォメーションには2種類あります。
タイヤ(路面)からの入力に対して、どのような動きが伝わってくるのか?(受け身的インフォメーション)
ドライバーの操作に対して各パーツがどのような反応をするのか?(積極的インフォメーション)
この2つ。
そして、常に同時に伝わってきます。
この2種類のインフォメーションを同時に感じているわけですが、シチュエーションによって伝わり方が違いますよね。

で、一般的には、このインフォメーションの内容はパッシブな動きに対してのこと。
このパッシブなインフォメーションは、当然ですがアクティブな操作によって変わってきます。
積極的なインフォメーションはもちろんですが、受け身的なインフォメーションも当然変わってきます。
大きなギャップにはまる際に、ブレーキングをしたままはまる場合と、直前でブレーキを抜いてはまる場合は、当然入力が変わります。タイヤからサスペンション&ボディを伝わってくるインフォメーションもまったく違うものになってしまいます。
フルブレーキング時も、タイヤのグリップ&制動力が最大の場合と、弱いまたは強い場合には伝わり方が変わってきます。

アクセルオンの時も、最初に開ける量&タイミングでインフォメーションが変わります。そのインフォメーションを感じ取って、その後のアクセルの量をコントロールするわけですから、最初のインフォメーションをしっかりと作り出して感じ取ることが重要となります。

時々、このタイヤは解り難い!という話を聞きます。
その場合は、自分の操作に対しての反応が悪い、またはグリップが掴みにくいというのが一般的です。
そして、タイヤによってエアー圧によってアライメントによって脚やボディ(ブッシュを含む)によってもインフォメーションの量は変わってきます。

タイヤの動きが解り難ければ、解るように操作し、解るようにセッティングしてあげればいいわけです。

タイヤを替えたら、動きが解らなくなった!
でしたら、解るように操作してあげて、クルマ側もそれが解るようにセッティングしてあげる。

タイヤを使い切ってこそ、求める最高のインフォメーションが得られます。

受け身的にも積極的にも、インフォメーションは一方的に伝わってくるものではありません。
自分の操作&クルマの動きに対して跳ね返ってくるものだと考えると、色々なことが見えやすくなると思います。

先日、ちゃり君のZ34を1年半振りに運転しました。
脚は去年~今年にかけて、ちゃり君と色々と話をして煮詰めてきましたが、私はまったく乗らないでセッティングしてきました。あくまでもちゃり君が感じ取ったインフォメーションを基にセッティングをしてきたからです。
そして、今回Z34を運転して、ちゃり君が感じているインフォメーションがとても質が高いことが解りました。そして、そのインフォメーションを作り出す操作も出来ているということです。

でも、その先の質には、まだ気が付いていないようでした。
気付いていれば、その先の操作が出来ていますからね。

私の感想では、Z34とZⅡ☆スペックの本来の力を発揮するタメのインフォメーションの質は、まだ5~7%くらい先があると思います。
ちゃり君がすべてのスピード域で受け身的なインフォメーションと積極的なインフォメーションの質を上げることができたら、素晴らしい領域でタイヤ&クルマを使い切ることができることでしょう!

Posted at 2014/05/01 09:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「外撮り動画でタイムアップのポイントを検証しましょう! http://cvw.jp/b/2152107/47770491/
何シテル?   06/09 06:33
AKT77です。よろしくお願いします。 モータースポーツ歴50年の超がつくクルマ好きなオヤジです。スポーツドライビングが大好きなみなさん、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021 22 2324
25 26 27282930 31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています。サーキット走行やジムカーナを楽しんでいます♪
日産 シルビア ホワイトシャーク号 (日産 シルビア)
現在はガレージで休憩中です。 ジムカーナの改造クラス(SC)で復活予定です♪
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
仕事に買い物に大活躍のハイエース君です。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation