• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

「駅すぱあと」乗りものフォトコンテストに入賞しました!〜初めてのヒコーキ写真の入賞〜




スクリーンショット 2017-11-23 10.37
今回は、駅すぱあと乗りものフォトコンテスト受賞のお知らせです!

このフォトコンテストは、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所が、

2017年7月3日(月)~10月15日(日)の間、航空写真家 ルーク・オザワ氏、鉄道写真家 山崎友也氏を審査員に迎えた写真コンテスト!

1,900点以上の応募作品の中から365作品を選出し、全受賞者および審査員コメントが昨日フォトコンテスト公式サイトにて発表されました!

また、全入賞作品はPCアプリケーション「乗りもの日めくりカレンダー2018」に収録され、

2017年12月8日(金)発売予定の「駅すぱあと(Windows)2017年12月」(CD-ROM製品のみ)の特別付録として発売されます!

今回このフォトコンテストになんと3点も僕の作品を収録していただくことになり大感激!

では、ひとつづつご覧いただきたいと思います!




















「駅すぱあと」乗りものフォトコンテスト応募作品(井手)No
タイトル「初日の出」

掲載日:2018年1月1日

この日めくりカレンダーのトップをなんといきなり僕の作品が飾らせていただくことになりました!

撮影したのは今年の1月1日!

場所は、瀬戸大橋線児島-坂出間!

この日、初日の出を見ようとこの小さな神社に集まった方は約100人くらい!

真っ暗な瀬戸の海の向こうから見事な太陽が上がった瞬間、大歓声が上がりました!

そして、太陽が次第に高度を上げてゆくのですが、

列車がやってくる時間にちょうど太陽がかかるかどうかが重要なポイントで、

「お願いします!お願いします!」と写真の神様にお祈りしていたら(笑)、

ちょうどベストな位置で特急列車が通過!

列車が少しでも早かったり、遅かったりしたら、このショットは生まれなかったので、

奇跡の瞬間を仕留められた感動で、心が大きく揺さぶられました!
























「駅すぱあと」乗りものフォトコンテスト応募作品(井手)No
タイトル「成田空港 夕景」

掲載日:2018年3月14日

こちらは、昨年春さくらの丘公園で行われたルーク・オザワ氏とチャーリー古庄氏のトークショーに参加した後、

ヒコーキ写真を撮っているお友達に連れて行ってもらい撮影した1枚!

写っているシルエットはその時のお友達たちなのです!

実は、それまで情景的ヒコーキ写真は撮ったことがなく、

この日生まれて初めていわゆる情景的ヒコーキ写真を撮ったのですが、

その中の1枚が今回奇跡を産み、何といきなりフォトコンに入賞!

実は、この写真を撮った瞬間、感動のあまりやっぱり心が震えてしまい、

すっかりヒコーキ写真の魅力に取り憑かれてしまったのでした!























「駅すぱあと」乗りものフォトコンテスト応募作品(井手)No
タイトル「桃源郷」

掲載日:2018年6月13日

この日は、前日に富士急行線の桜を撮影したもののいまひとつ桜が綺麗ではなくて消化不良だったために思い付きで山中湖に宿泊!

翌朝、中央本線の勝沼ぶどうの郷駅に向かうも、やはりこちらも桜は散った後で納得のゆく写真が撮れませんでした!

そのため、帰るに帰れずもう少し先まで足を延ばしてみることにして、

スマホを検索してみると、南アルプスと桃畑の風景が見つかったので、

よく場所もわからずにとりあえずクルマを走らせ(笑)、

あてずっぽではありましたが何とか新府駅近くの桃畑に到着しました!



しかし、その時にはもう天気が下り坂になり南アルプスは姿を隠してしまい途方に暮れていたのですが、

いくつかの農家さんとおしゃべりをしている間に、この桃の花ポケット構図を思いつきました!

農家さんの承諾を得て、ベストポジションを見つけカメラを構えます!

このあとちょうどE351系スーパーあずさがやってくることも分かっていたため、

シャッターを切る前から凄い写真が撮れることを確信し、

心が踊りながら待ち受けし、

そして、列車が来た瞬間には液晶モニタを見る前から感極まって全身がビリビリと痺れて、

改めて液晶モニタを確認して納得のゆく作品が撮れたことに心地よく酔いしれたのでした!



撮れた写真を農家さんに見せたら、

こんな作品今まで一度も見たことがない、ととても喜んでくださったので、

それも嬉しかったです!



というわけで、

どれもとてもお気に入りの作品であり、

撮影時の思い出がある作品ゆえに、

今回のご縁で来年たくさんの方の目に触れることになり本当に嬉しいです!



ちなみに、そこに絶景があるだけでは、絶景鉄道写真は生まれません!

保線の方がいて、車両を整備される方がいて、運転士や車掌さんが列車を運行してくれるおかげで、

僕らはこのような鉄道風景写真を撮らせてもらえるのです!

そして、旅先で出会った農家さんや、その滑走路の先の撮影スポットへ僕を導いて暮れたお友達、

今回フォトコンを開催していただいたヴァル研究所さん、

いい写真を撮らせてくれた写真の神様のおかげでもあるのです!

みんなみんなに感謝したい!

ほんとうにありがとうございました!



















スクリーンショット 2017-11-23 10.41
ちなみに、来月には今回審査をされたルーク・オザワ氏と山崎友也氏の楽しいトークショーも予定されており、

もちろん僕も参加予定!

審査の裏話も飛び出す予定とのことなので、今からとても楽しみです!

では、また!(^^)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/23 11:44:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2017年11月25日 8:43
遅コメ失礼します。

フォトコン入賞、おめでとうございます。

どれも素晴らしいですが、自分の近場の撮影地の「桃源郷」が特にインパクトを受けました。
新府付近の桃と中央線を題材とした作品は多くあるようですが、斬新な構図、車両の形と枝の形のフィット感など、記憶に焼き付けられる作品だと感じました。
コメントへの返答
2017年11月25日 11:50
LuckyStar7さん、嬉しいコメントありがとうございます!

天気が悪くなっても腐らずに、ならばと別の構図を一生懸命探したのが良かったのかも!
写真って自分だけしか見つけられない風景を探すという意味では宝探しでもありますよね!^ ^
2017年11月29日 23:36
こんばんは
E351系も来年3月のダイヤ改正で完全引退との事 もう二度と撮れない貴重なショツトになりましたね
コメントへの返答
2017年11月30日 8:48
ニィーさん、こんにちは!
これを撮ったときにはそんなことになるなんて思っていなかったので、ニュースを見てビックリしました!
鉄道写真は、本当に一期一会だなと感じます!

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation