• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

新型Ford KUGA 2.0Lに試乗してきました

新型Ford KUGA 2.0Lに試乗してきました 昨日、Dラーの担当営業さんから、新型の乗れる車両が到着したので、乗りに来ませんかとTELがありましたので、当然喜んで快諾、本日Dラーヘ出掛け、試乗して来ました。
本当は、1.5Lにも乗りたかったのですが、試乗できるのは2.0Lしか無いとのことで、2.0Lのみの試乗となりました。
1.5Lの展示車の色はルビーレッドでした。2.0Lにこの色の設定が無いのが残念。落ち着いた良い赤ですね。





さて、試乗した2.0Lですが、色は自分が購入したのと同じ、ホワイトプラチナムでした。
多くの評論家が、余裕があってジェントルになった、大人の走りになったと評していますが、どうなのでしょう。
最初の印象ですが、アイドリング状態は、現行1.6Lに比べて振動も少なく静か。回した時のエンジンの音はずいぶん違っていて、低音が強くなった感じでした。個人的にはこちらの方が好みです。
まだ、走り込んでいないので、正確にはわかりませんが、一言でいうと、現行よりしなやかで、ブレーキング時の踏ん張りも良くなったような・・・・。エンジンの変化と言うだけでなく足回りのチューニング変えた?という感じでした。聞いてみた所、フォードからは現行型と変えているという発表はされていませんとのこと。ただ、担当営業さんのインプレッションも同様。講習会の講師(名前聞き漏らしましたが、評論家)もそう言っていたとのことでした。これも、エンジンの余裕のなせる業かは不明。

?



そして、加速。試乗では、高速道路も走らせて頂きました。
Sモードは試していないし、サムシフトも使っていませんが、Dモードでも十分以上の加速感が感じられました。
本線との合流では、アクセル踏み込みによる速度の乗りが1.6Lに比べてダイレクトな感じです。かなり加速は良くなった感じ。

)



帰宅してWebに出ている実測データで比較しましたが、0-100km/h の加速データは、現行1.6Lが9.9Secなのに対して7.2Sec。これだけ違えば誰でも早いと感じるはず。
少し走った所でのハンドリングインプレッションは、現行型と同じ。
ちょっと乗った状態ではマイナス側の印象はまだ見当たりませんでしたが、スムース感が増した分、キビキビ感はどうかな、という感はあります。車重が同じなので、エンジンの余裕がどう効くか、くねくね道を走るのが楽しみです。
この部分が良ければCX-5に乗り替えなくて大正解となるのですが、結果はくねくね道を走ってからですね。
元々2.0Lに乗りたいと、現行の1.6Lが販売開始された時から言っていたので、乗らずして購入したことが悪い結果にはならないみたいで、良かったです。展示車も見てしまったので、赤が設定に無いのが、本当に残念ですが。

試乗の後、車両入れ替えに関し、残っていた書類手続きも全て行いましたので、あとは納車されるのを待つだけです。オプション等の現車からの載せ替え作業がいつでもできるよう現車はすでにDラーへ預けてあるので、ここ暫くはジムニー乗り専門になりますが、この季節、林道走行が中心なので、それでも良いかな。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/23 14:04:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

504🔖『玉前神社』&『BBQ ...
*ひろネェ*さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2015年8月25日 15:23
こんにちは。
1.6Lクーガに比べて「CX-5勝ち」と仰っていた高速道路での走行性能は2.0Lクーガでは遜色ない感じでしたか?
コメントへの返答
2015年8月25日 22:52
こんばんは。

これは、完全にKUGA2.0Lの勝ちです。

静止状態から微速に於いてのCX-5の加速は大きなトルクで押し出されるようになるので、速く感じますが、KUGA2.0Lは、アクセルを踏むのに従って伸びのある、更に大きな加速が発生します。かなり気持ち良いです。
フォレスターの2.0程では無いにせよ、このクラスのSUVの加速としてはかなり良い部類ですね。

体感上でも、実際のデータで見ても、ほぼ全速度域でCX-5を上まわっています。

Webにあった実測データで比較すると、
KUGA2.0L/KUGA1.6L/CX-5 2.2Dの順で
0-30km/h(sec)→1.3/1.7/1.3
0-100km/h(sec)→7.2/9.9/8.9
0-120km/h(sec)→10.0/14.3/13.0
0-180km/h(sec)→26.0/54.4/42.8

60-100km/h(sec)→4.0/5.7/5.7
80-120km/h(sec)→5.2/7.4/7.0
となります。

あとは、くねくね道でどうかが楽しみです。
元々ハンドリングはKUGAの方が良いので、
きっと期待通りになるでしょう。
制限速度までであっても、一度高速道路で試乗して頂くとよく分かると思います。

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation