• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月18日

XBEEと過去所有車の凹凸部走行比較

XBEEと過去所有車の凹凸部走行比較 先般XBEEで湯ノ丸スキー場へ向かう道すがら、路面の凸凹が続くような状況で、XBEEの後部が跳ねるような挙動を示すのを感じました。
たまたま、雪の状況と天気が思わしくなかったので、スキーを取りやめ、代わりに妙義のくねくね道を走ったのですが、この時路面に設けられている速度規制の為の凹凸舗装部を通過した時、XBEEが結構激しく、跳ねるのを確認しました。

この道では、くねくね走行のリファレンスとして、過去所有車を走らせてきたのですが、これほど激しく上下動を感じた記憶がありません。
そこで、過去所有車Ford KUGA1.6L、Ford KUGA2.0L、SUZUKI JUMNY JB23 9型で過去の動画から、それぞれが同じ場所を走行した部分を切り出し、比較してみました。

動画




1)先ずはFord KUGA1.6Lは、凹凸部を跨いでもそれ程大きな振動は感じなかったと記憶していましたが、その通りでした。




結果的には、実際にXBEEで走った時に感じたように、JIMNYを含めても、XBEEの上下の揺れが他と比べて吐出して大きいのが確認できました、

2)Ford KUGA2.0Lも同じような感じでした。




プニュブニュの柔らかなシートも衝撃吸収に一役かっているようで、突き上げ感という強い衝撃こそないものの、車内にセットしたアクションカムの画面の揺れを見れば明らかに揺すぶられ状況が突出して悪いのが明らかです。
これでは、後部座席に座った人はたまりませんね。みんなで遠くへ出掛けようというコンセプトを当てはめるとすると、みんなで良い道だけを走って遠くへいこう。じゃないと無理そうです。

3)体で感じた通り、画面の揺れからみても、XBEEの上下動が明らかに今まで乗っていた車達より大きいです。




後部サスに同じ3リンクのリジッド系のサスが使われているジムニーですら、XBEE程揺れが大きくありません。
車体重量はジムニーが10kg程軽いだけで、殆ど変わらないので、この軽さだけがデメリットとして働いているというよりは、サスの設定によるのが大きいような気がします。
ダート走行が前提のジムニーの方が可動域は大きいのかもしれませんが、XBEEはこの部分はもっと検討の余地ありと感じました。

4)KUGAと比較するとジムニーの方がかなり大きく振動しますが、XBEEの方がもっとずっと酷く振動しているのが明らかになりました。




私の様に、一人もしくはもう一人乗車で後席を使用しないような使い方では、まだ良いですが、せっかく広く作った後席を使って4人乗車で出掛けるとなると???です。
エクステリアや、ボディサイズ、高めの地上高、は気に入っており、高速道路での高速追い越しを除けば、それなりの余裕をもって普通に走れる良い車ですが、残念な部分を見つけてしまいました。
こりゃ、本当に、何とか改善した方が良いと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/18 15:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 17:18
ああ、これはタイヤの外径の差が出ているような感じですね。それと車重の差でしょうか。あちら立てればこちら立たず、と言うところでしょうか...。難しいですね。
コメントへの返答
2018年3月18日 17:54
跳ねる感じからすると、車重の軽さに対して、サスの動きやすさが関係しているのかもしれませんが、ジムニーとXBEEはデフ玉ごと動かしているようなので、重さもあり、高速応答が苦手かもしれません。
KUGAとジムニーはタイヤ径差は7mmしかないですが、KUGAとXBEEでは77mmあるので、更に共振が絡んで来ているのかもしれません。
さすがにコストの関係で、スズキのこの辺りの車は高価な軽くて動きやすいサスは使っていないようなので、色々難しいかもしれません。
しかし、ありがちな路面なので、この振動だと後ろ乗車の人苦しいですね。
2018年3月18日 19:12
こんばんは。
数千km走って、ショックアブソーバーが馴染んで、少しでも改善する事に期待したいですね。シートの柔らかさについて。現行アルトに乗ったとき、驚くほど軟らかいな…と感じたことがあり、仰る表現がなんとなく想像できます。アルトと同じ素材か?わかりませんが、アルトはとにかく燃費重視で軽量化に特化した様で、シートの中は殆どウレタンのみ?といった印象です。
コメントへの返答
2018年3月18日 19:35
運転席と助手席では柔らかめの振動で、ガツンと言う感じは無いので、なんとか我慢可能な範疇ですが、おっしゃられるように少しでもショックがなじめば良いなと思います。

シートには参りました。一応ランバーサポートの形はしているのですが、例えば腿をその上に乗せると、ふにゃっと潰れるので、サポート機能は無しです。それと、ウレタンは厚目ですが、柔らかすぎて沈み込みすぎるかなと言う感じです。おっしゃられる通り、殆どウレタンと言う感じがしています。
KUGAのシートが良かっただけに、その落差が大きいです。
でも、車に乗り込む時や降りる時はとかは楽です‥‥仮眠の時は気持ち良いです・・・・なんちゃって。

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation