
前回のブログは絶望したかのような書き終わりにしましたが、実はそうでもないのです。
今回なべおにしては珍しく、
オフミの競技の部分 を振り返ってみます(笑)
3月の開幕戦ではi-DMで5.0が出せない、第4コーナーは旋回ブレーキで採点されないとボロボロな0.3Gでした。
これは市川碁盤目に限らずで2年前の関東開幕戦、あの東京湾コースでも午後の0.3Gでは5.0を出せませんでした(^_^;
そこで今回は
たとえG-Bowlのスコアが低くなろうとも、i-DM5.0は出そうと決意しました。
そして叶えることが出来たのです♪
開幕戦と比べると午前の0.2Gもわずか1.3ですが更新、0.3Gでは15ポイントを上積み出来ました(^ー^)
駄菓子菓子…
もちろん満足できる結果ではありません。
先日の第2戦の締めにタッチ_さんがおっしゃっていたことは本当に沁みました。
例えば市川碁盤目の第5コーナー。
このコーナーは手前の第4コーナーから登りのまま100メートルほどで進入、鋭角な75°カーブ(正しくは105°カーブ?)の出口で下りに変わるとクセがありますが、練習では8.9~9.5くらいでした。
それが0.3Gのこのログでは6.6点(4.9+0.6+1.1)で旋回で2点失った形になります。
旋回中はまだ登りなので速度が落ちないように素早くアクセルに踏み替えて速度を維持、下りにさしかかるコーナー出口で加速点を入れる必要があります。
この時はコーナーの進入で減速しすぎ、しかしi-DMで5.0を死守するために踏み替えが慎重になりすぎてさらに失速、旋回の途中でGを一定に保てていません。
他のコーナーでも9点代後半がでるときもあれば8点代前半、時として8点台未満になってしまいました。
ブレーキを踏む位置・早さでほぼ全てが決まる碁盤目のコーナー。リサーチしたポイントで同じ事を同じようにするということがまだまだ出来ていません…
理由は明らかで、
練習しないから(笑)
競技に出て成績が良くないとやはり悔しくて『上手くなりたい!』と思うのですが、普段はi-DMs的に自堕落な生活で(^_^;
プレマシーへ日常で乗っていたときはi-DMで意識できたしなやかな運転が、他のクルマでは感覚が少しずつズレていってしまうのです。
かといってお酒を飲めば夜練は出来ませんし、サポーター活動や他の趣味などにエロエロ時間を割いてしまいます。
というわけでモチベーション高い皆さんと違ってスローライフを送っているのですが、今はこれでいいかな?と思っています。
これからも細く長~く、参加することに意義がある♪で、
「俺、子育てが終わったら練習するんだ」
…ただし懸念材料が1つ、3月の
ディーラーでのトラブル(後に本社に改めてクレームを入れ、利用店舗も変えました)で、なべこ様が
「もうマツダの車は買わない!」と言っていることです(´Д`)
そうなるともうレンタカーで参戦するしか…w
Posted at 2020/08/26 22:36:16 | |
トラックバック(0) |
i-DMs | 日記