• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月29日

【改】トルクウエイトレシオ比較

【改】トルクウエイトレシオ比較  少し前にマツダ車のトルクウエイトレシオ比較をしましたが、みん友のデラプレさんが CX-8 に乗り換えられたことを受けて少し改変しました。
 なんと言っても強力な SKYACTIV-D 2.2 ですから、果たしてそのポジションは…






 なんと、7位‼️

 多人数乗車可能な大きめボディなのでもう少し下かと思ったのですが意外と上位。

 SKYACTIV-D 2.2 の最大トルクは450Nmなので重量が2,400kgになってもTWRは5.33kg/Nm。
 7人乗りのCX-8 XD(FF)は1,860kgなので大人フル乗車+ちょっとした荷物でもまだロードスターRFの数値(5.37kg/Nm)より上位だったりします。スゲ~!

 とまぁ一気に上位陣の仲間入りとなったわけですが、前回も申したようにあくまで

カタログスペックを使った算数遊び

であり、技量で上位に食い込めるのが i-DMsのワイディング戦/トロフィー争奪戦です。

みなさん頑張りましょうネ♪

ちなみに、前回デラプレさんのプレマシーだった順位は ヴィラなべおさんに変更しました。もはや唯一の第5世代車。蝉スカイアクティヴは、まだ終わらんよ!!ですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/30 23:06:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トルクウエイトレシオ比較
NavyGhostさん

2024年2月のドライブ1
onoshuさん

【開催報告】i-DM's関西202 ...
NavyGhostさん

本日最終日!!Mazda適合車種販 ...
TDI Tuning/m-flowさん

Mazda適合車種販売記念!!スプ ...
TDI Tuning/m-flowさん

Mazda適合車種販売記念!!スプ ...
TDI Tuning/m-flowさん

この記事へのコメント

2023年8月30日 23:56
あんまりプレッシャー与えないで下さい。。。( ̄ー ̄)

とは言いつつもこの前の練習で、勾配をモノともしない凄まじいトルクにただただ驚きと、扱い切れるかなぁという不安と楽しみが混ざっています。
少しでもアジャストしていけるように頑張りますね!
コメントへの返答
2023年9月1日 9:42
コメントありがとうございます😊

まぁスペックはともかく、非常に扱い易くなってるのでスコアアップは容易かと思います。次回どのくらい上がって来るか楽しみにしています。

それに、Gオーバーの判定がシビアになったので乱戦が予想されます。
お互い頑張りましょう♪
2023年8月31日 20:35
kyoro555さんもアップデートお願いします😅
マイアクセラが圧倒的非力!なコトには変わりありませんが(爆)
コメントへの返答
2023年9月1日 21:49
コメントありがとうございます😊

このクルマはこれまでのワイディング/トロフィー争奪戦で、小排気量で非力にも関らず並いるハイスペックマシーンを相手に健闘して来た実績があり、i-DMsの目指す姿「スペックではなく技量で勝つ」を体現して来ました。そのことを自分は評価しており敢えて残すことにしました。
 このことは、kyoro555 さんにお詫びと相談をして承諾を得ています。

nagoshigaさんも頑張りましょうww
2023年9月1日 21:55
キョロさん公認でございましたか!😅 
ご存じ代車ND、実はECUも弄ってある様で、マイアクセラより断然キビキビの気持ち良い走りなのですが、スコアは変わりません(爆)やはり乗り手の問題が!😂
コメントへの返答
2023年9月1日 22:05
nagoshigaさんもたくさん練習しているので、いつか "i-DMsのあるべき姿を体現する者"になれると思います。
結果はある日突然上がるものなので!
(個人の見解ですww)
2023年9月1日 23:59
たとえ同朋たちが旅立っていこうとも、吾輩がいる限り蝉は不滅なのだ。
蝉空悪乳部万歳!!(ちゅどーん)
コメントへの返答
2023年9月3日 11:01
コメントありがとうございます😊

10年くらい前に早々に蝉から旅立った自分が言うのも何ですが…ww、貴重なクルマですよね。

また機会があったら東東海のオフミにも行きたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

プロフィール

「@あんで、 さん Ez-8 は「08小隊(現地改修)特別機」って意味なので、

Ez-6は「マツダ6 (現地改修)特別車」ってことで…??

まぁ、かの国で"こうならない"ことを祈りますw」
何シテル?   04/25 21:49
NavyGhost(ネイビーゴースト)といいます。 2019年2月18日に、出戻りしました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

23トロフィ争奪戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:18:32
フットレスト嵩上げ(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 19:51:46
のび~太EX取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/03 19:43:27

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド
アクセラから数えて4代目にしてやっと、 「セダンの方がカッコイイ!!」 と思えるデザイン ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
自身最初の i-DM 搭載車。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。 ノーマル戻しできる範囲で、 少 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation