• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エトゥーさんのブログ一覧

2021年08月23日 イイね!

病気療養

いきなりですが、今回はこちらの曲…


(PV)


(トーク込み)

1990年7月発売、ユニコーンの3枚目シングル「働く男」です。



ユニコーンは1986年に広島市にて結成。
1987年にアルバム『BOOM』でデビュー。
80年代から90年代にかけての「バンドブーム」の中で活躍しました。
「働く男」の他に、「大迷惑」「ヒゲとボイン」「すばらしい日々」「服部」などのヒット曲があります。
1993年に一度解散し、ボーカルの奥田民生さんがソロでも活躍するなどしていましたが、2009年に再結成し現在も活動をしています。
「働く男」の実際のPVは、サラリーマン姿で演奏するメンバーの周りを全裸の外人モデルが歩き回るという過激な内容。
当時も自主規制により、地上波ではメンバーが行進しているサビ部分のみを放送することが多く、フルコーラス放送されることは稀でありました。

それでは本題に…





先日から患った帯状疱疹ですが、現在も治療中です。
先週のブログ投稿以降3日ほど病状の進行が続き、神経痛も酷く仕事が出来る体調ではありませんでした。
そして、目も見えにくくなったり視野が狭くなったりなどの症状はありませんでしたが充血が目立ち、先週末に眼科で診ていただいた結果、目にも帯状疱疹の症状が出ていました。
しかし現在は帯状疱疹のピークもこえ、まだ顔は残念な状態ですが着実に治ってきていますし、神経痛も現在は出てきてません。
目も点眼薬と目の軟膏を使っての治療を始めてから、充血の症状が治まりつつあります。
今日も皮膚科に行って、その足で会社へ🏢
顔の状態含めての現状報告をして、相談した上で明日からタクシーの仕事に復帰することにしました。
お盆休み含めて一週間以上、ここまで休むとは思いもしませんでしたが、やっとです。
コロナの影響がまた酷くなっている状況下での職場復帰になるのですが、果たしてちゃんと仕事は出来るのか…
とはいえ、現状はこんな感じです。
Posted at 2021/08/23 14:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月17日 イイね!

診断結果

先日のブログに書いた体調不良の診断結果がわかりました。

そして今日の一曲はこちら…



1986年2月発売、中森明菜さんの14枚目シングル「DESIRE -情熱-」です。



中森明菜さんは1981年7月に出場した日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』合格をキッカケに、1982年5月にデビュー。
当初から数々のヒット曲を出し、同時期に活躍した80年代アイドルの中でも特に代表されるアイドルの一人となりました。
今回の「DESIRE -情熱-」は52万枚以上売り上げ、オリコン1位獲得はさることながら、年間売上でも2位を記録。
前年1985年の「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」に続き2年連続となる日本レコード大賞を受賞しました。

ではなぜこの曲なのか?
明菜さんは2010年の体調不良をキッカケに芸能活動をセーブしていますが、その体調不良の原因となった病と同じ病にかかったからです…。



ブログで予告したとおり、今日から再開予定だった仕事を休んで、まずは眼科へ。
検査や診察してもらって、目自体は現状問題無し。
定期購入しているコンタクトレンズを買って(普段はコンタクトつけてます)、その足で皮膚科へ。
名古屋に引っ越してから初めての皮膚科だったのですが、先生と初対面で一言目が…

「はい、帯状疱疹ですね」

すぐ言う~、察しはついてましたけど。



帯状疱疹って?って人のために(会社に報告したときの担当管理者がまさにそうでした)、今回いただいた資料を掲載します。

僕の場合は4、5歳辺りのときに水ぼうそうにかかり、例のごとく神経節にウイルスが潜み、高校2年のこの時期に左の背中から腰辺りに帯状疱疹の症状が出ました。
そう、今回再発したんです。
帯状疱疹はたいてい50代以上に発症しやすいと言われているらしいですが、若い人たちにも増えてきている傾向があるみたいです。
そうにしても、2度も帯状疱疹を患うなんて…。
皮膚科の先生曰く、一度帯状疱疹になってもある程度年数経つと免疫力は落ちるから、再発する可能性は出てくると言ってました。



発症要因は主にこんな感じですけど、実際患ってる身としては特に疲労とストレスが原因かなと。
ストレスたまる機会も多かったですし、夏の暑さとかで疲れもたまりやすかったですし、睡眠も不足気味だったのかも?
それで休みに入ってリフレッシュしようにも、大雨とかに振り回されてリフレッシュしきれず、今に至ったのかなって…

この帯状疱疹は、特にこの時期に状況が重なると症状が出やすいとのことです。
ピンポイントにピリピリとした痛みが出たり(僕の場合は右目にゴミが入ったような違和感や右側の軽い頭痛)、違和感周辺の小さい範囲にブツブツが出るなどしたら帯状疱疹のサインになりますので、その時はすぐに病院(皮膚科等)で診てもらってください。
ほったらかしにすると神経痛が残ったり、目や耳の神経に関わると失明や難聴などの後遺症が残ったり合併症が起きたりすることが有り得ますので…

それ以前に、疲労とストレスには特にお気をつけ下さい。
Posted at 2021/08/17 09:17:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月16日 イイね!

家族でごはん

一週間前の話になりますが、先週の日曜に弟と母と一緒にごはん食べてきました。
当初は名古屋で会う予定でしたが、コロナの状況を考慮して三重の桑名で合流することに。
とはいえ昨年の年明け以来実家に帰ってないのでなかなか家族と会うことがなく、母とは昨年の5月以来、弟とも昨年の10月に会って以来でした。
というわけで今回の一曲は、



1971年7月にアメリカで発売、日本でも1971年11月に発売されたメッセンジャーズのシングル「気になる女の子」(原題:That's The Way A Woman Is)です。



メッセンジャーズは1962年にアメリカのミネソタで結成。
メンバーがコロコロと変わり、「気になる女の子」発売時は4人組バンドでした。
本国アメリカではBillboard Hot 100の62位どまりでしたが、日本では22万枚を売り上げ、オリコンチャート5位。1972年7月には来日も果たしました。
この曲をカバーしたアーティストも多々いるみたいですね。
そしてこの曲がCMで使われているのが、



スズキのハスラー。



現在の弟の2代目愛車です。
こうやって隣り合わせしたのは、弟がハスラーを買って一年以上経ちますが初めてのことでした。



今回お昼をいただいたのは、栄友水産。



地元三重などの海鮮が揃ってて、僕と母は海鮮丼を、



弟はお造り定食をいただきました。



お昼を食べたあとは、スタバに寄ったり買い物したりして、翌日僕は仕事だったので夕方前にそれぞれ帰りました。

コロナ禍でなかなか帰れずにいますが、いつ実家に帰れるかな…。

ちなみに、

弟もみんカラやってます

Posted at 2021/08/16 07:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月15日 イイね!

お盆休み

ブログ投稿の継続を一区切りしてから、今日が最初のブログです。

12日から15日までお盆休みでしたが、休みらしい休みは今年も送れませんでした…。
当初は12日から15日まで出かける予定でしたが、



コロナの状況に加えて、日本各地での連日の大雨で土砂崩れ等々の被害が続出し、列車も軒並みストップし、道路も通行止めだらけに…。
帰れなくなる可能性もありましたので予定を諦めて、12・13日のみのお出かけとなりました(お出かけのことはまた後日に)。
そして、今日の一曲はこちら…



1983年4月発売、ラッツ&スターの1枚目(シャネルズ時代から通算すると10枚目)シングル「め組のひと」です。
ちなみに動画は、ラッツ&スターのボーカルだった鈴木雅之さんのソロバージョンです。


グループ名を「シャネルズ」から「ラッツ&スター」へと改名した後に初めて発表されたシングルが「め組のひと」で、1983年夏における資生堂のキャンペーン曲に起用されました。
発表当時で60万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、オリコンのシングル・チャートで1位を獲得しています。
夏ソングだからと言うのもありますが、「め」繋がりの話がありまして…

右目にゴミが入ってるかのような違和感が一昨日出始めてから、昨日は気づいたときに右目の周りに水ぶくれのような症状が出て、今日気づいたときは加えておでこの右半分がニキビのようなブツブツ状態に…
瞬きする度に痛みが走りますし、我慢は出来るけどもほったらかしにするのもマズイ状態です。
でもよりによってお盆期間なので、昨日今日とアパートで過ごし、明日から再開予定だった仕事を休んでかかりつけの眼科にまず向かいます。
仕事に響かなかったらいいんですけどね…
Posted at 2021/08/15 18:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月11日 イイね!

(374)My birthday is today、そして一区切り

久々の一日二回ブログ。
そしてこちらにつける曲は…



2006年6月発売、B'zの15枚目アルバム「MONSTER」に収録されている「Happy Birthday」です。


元々は、「B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK"」で未発表曲として演奏されていた楽曲で、B'z初のバースデイソングとなっています。
実際にも観に行った「B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"」では、松本さんと稲葉さん、サポートメンバー含めて6人によるアコースティック・ギター主体のアコースティック・バージョンで披露されたのを覚えています。



今日は8月11日。



また一つ年を重ねました。
年齢は、この画像でお察しください。
ちなみにこの方は、元広島→巨人→西武で活躍した江藤智さん。
長距離砲として名を馳せ、本塁打王2回獲得するなどしました。


江藤さんの選手時代の動画

ちなみに、このみんカラで使ってる「エトゥー」は江藤さんから来てます。
学生時代に遊びや体育の授業等で野球やソフトボールをしていた時、僕の打撃フォームが江藤さんのに似ていたらしく、そこからなぜかあだ名も「エトゥー」と呼ばれるようになりました。



話を本題に戻して、
今日で誕生日を迎えることが出来ました。
昨年もそうでしたが、今年もコロナ禍での誕生日です。
少しでも状況が良くなっていたらありがたかったのですが、どう言ったらいいのやら…
そしてブログのタイトルでお察ししてる人もいるでしょうが、一年前の今日からこのブログで374本(数え方合ってます?)書いてきました。
今日みたいに一日二回書いたりしたので一年の日数(365日)とずれていますが、毎日欠かすことなく継続してきました。
普通の日記や、某かのテーマで括って書いたりなど…
そして、そのブログごとに一曲以上YouTubeから曲を引っ張り出し、新旧洋邦問わず様々な曲も紹介してきました。
一本に数曲付けたりしたので、相当な曲数を紹介してるはずです。
そして今日の「Happy Birthday」は、一年前の今日にも紹介しましたが、それ以外では被ることなく紹介することが出来ました(同曲別アーティストのものは除く)。
よく一年継続してきたなぁって思います。

でも、今日でこの継続は切らせていただきたいと思います。
途切れることないよう続けてきましたけど、日によっては忙しい中で書いて上げてってしていたので、さすがに負担かけてまで書くのはどうかなと…。
ただ中断しているシリーズものもありますし、他にも色々と書きたいものはありますので、今よりペースを落としてですが書いていきたいと思います。

みん友のみなさん、このご時世なかなかお会いできないのが残念ですが、引き続きエトゥーとのお付き合いをよろしくお願いします🙇
Posted at 2021/08/11 06:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今しがた知ったビックリ情報。
どんな形でカバーするんでしょう?」
何シテル?   04/05 18:16
みなさんこんにちは、エトゥーです!! ESSEやハイドラ等を通してみなさんと仲良くしたいです。 車歴:ホンダ・ライフ(SA・S49年式)→    ダイハツ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11121314
15 16 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

100均侮るなかれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:30:08
パーシャルエンジンに載せ替えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:05:01
ダイハツ(純正) KFVEパーシャルエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 01:13:50

愛車一覧

ダイハツ エッセ パンダエッセ (ダイハツ エッセ)
2010年8月式、走行距離58494㎞のESSEを購入。 以降文章作成中 イベント等 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
代車です
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
代車のレンタカーです
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
代車です ミーティング参加履歴: 2023.06.11 EOC@ひだまり企画 岐阜ツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation