今更ではありますが、今年の1月15・16日に東京オートサロン(TAS)に行ってきました。
コロナ禍直前の2020年以来、2年ぶりの開催となったTAS。
開催されるのか否かわからない状況下ではありましたが、コロナ禍を考慮した形での開催と相成り、今回は日曜日のみの参加で行きました。
今回のスタートは名古屋駅にある名鉄バスセンターから。
高速等を走ること数時間。
富士山を眺めながら降り立った場所は…
富士急行の河口湖駅。
オートサロンへ向かうのに何故河口湖駅に降りたかと言うと…
毎回恒例のハイドラ活動のためです。
今回もハイドラCPを拾いながらの行程を組み、名古屋から富士急ハイランドや河口湖駅を通って富士山駅まで走る高速バスに乗って、
河口湖駅から富士急行を乗り鉄攻略するところからスタート。
ちなみに河口湖駅からも富士山がきれいに見えました。
あと駅ロータリーにはこんなバスも。
途中の下吉田駅にはフジファブリックのボーカルだった故・志村正彦さんのパネルが。
この駅の到着メロディーが「若者のすべて(河口湖方面)」と「茜色の夕日(大月方面)」が使われてるので聴きたかったのですが、15時以降の時間限定だったので乗車していたとき(11時台)には聴けず…
大月駅まで乗車して富士急行を攻略。
ここからJRの特急かいじで移動。
画像のE353系に初めて乗りました。
降りたところは東京の八王子。
コロナ禍以来初めての東京入りとなりました。
八王子で京王に乗り換えて、
高尾山口まで移動。
リフトや徒歩で移動して、
山頂まで行ってきました。
これでなかなか取る機会がなかった高尾山のCPをやっと取り、東京の観光名所を回りきりました。
折り返し京王の指定席列車「Mt.TAKAO号」に乗って京王線を攻略しながら、
明大前駅で乗り換え、
都営新宿線の馬喰横山で下車。
CP取りこぼし駅のJR馬喰町まで徒歩移動し、
また徒歩移動で東日本橋駅まで行き、都営浅草線に乗車。
浅草線の一部と京成押上線、取りこぼしの北総線の一部を拾いながら、
取りこぼしていた北総線秋山駅で下車。
ここから成田空港方面はすでに拾ってるので、北総線攻略。
ここから路線バスで移動して、
松戸駅まで。
夕飯時だったので、駅近くにあった富田食堂に寄ってラーメンをいただき、
松戸からは新京成に乗車。
京成津田沼まで乗って新京成を攻略して、京成千葉線に乗り換え。
京成幕張本郷で下車してこの日の乗り鉄攻略は終了。
以前にも泊まった幕張のホテルで一晩過ごしました。
翌日、ホテルの送迎バスで移動して
幕張メッセに降り立ちました。
コロナ禍以前と違って相当な人出というわけではありませんでしたが、それでも12万6869人(3日間合計・2020年は33万人以上)の入場者数でした。
展示車両はアルバムで別アップするとして、特別気になった車を…
まずは現行のシビックタイプR(FL5型)
この当時はまだ発売前のコンセプトカーでした。
日産フェアレディZ(RZ34型)
今回のオートサロンで一番注目していた一台でした。
ダイハツアトレー
アトレーで気になったのは車というよりも…
荷台がこうなってたのにビックリしました(笑)
オートサロン終了前に幕張メッセを後にし、再度CP拾い。
京葉線からの
外房線
未攻略の東金線
総武本線で佐倉まで
新型車両に乗り換えて
成田まで移動
ここから我孫子支線に乗り換えて
我孫子で下車
ここに降りた理由はこちら。
立ち食いそばの弥生軒で夕飯を食べるためでした。
弥生軒はドラマ「裸の大将」でお馴染みの山下清画伯が若き頃に勤務していたお店です。
ここで頂いたのは弥生軒名物の唐揚げそば。
画像のとおりデカイ唐揚げが特徴で、食べてみたいものの一つでした。
再び乗り鉄再開
新松戸まで常磐線に乗り
武蔵野線に乗り換え、武蔵野線攻略時にまだCPでなかった吉川美南駅を緑化
途中武蔵浦和で
埼京線に乗り換え、取りこぼした戸田公園駅を緑化
赤羽で今度は京浜東北線に乗り換え、取りこぼしの上中里駅を緑化
日暮里で再度常磐線に乗り
北千住乗り換えで再度新松戸まで
一瞬気になった一風堂のとんこつスープを買うのをためらって
再び武蔵野線に乗車
東京駅に降りて乗り鉄攻略は終了。
高速バスで名古屋に戻り、オートサロン旅行は終了しました。
オートサロン参加時の順位はごらんのとおり。
積算データはオートサロン参加前のここから
ここまで重なりました。
何とか次のオートサロン参加までにブログアップできました💦
Posted at 2022/12/13 14:25:44 | |
トラックバック(0)