• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エトゥーさんのブログ一覧

2023年09月19日 イイね!

【重要】ESSEについてのお知らせ

※前回に続いて、今回もESSEについての事実を残しておくために書かせていただきます。
もしご指摘事項等ございましたら、遠慮無く報告いただければ訂正または削除しますので、よろしくお願いします。





先日17日の日曜、夏季休止明け最初の新舞子サンデー(まいこサン)に参加してきました。
今回はYuttilさんとtwinsおやじさん始め、



みん友さんたちが何人か参加してました。
Yuttilさんも言ってましたが、ESSEと比べてしまうとMAZDA2は大きいですね。
ただ当日は朝から暑く、汗だくになりました😅



まいこサンから帰って、午後からはいつもお世話になってる友人勤務のいなべの車屋さんへ。



1週間ぶりにESSEと再会。
積んでいたものを引き取りがてら、ESSEの現状を聞きに行ってきました。

結論からいうと、全損です。

改めて破損具合を確認。



改めて、外側からの破損具合を掲載したうえで



事故当日に見れなかった車内からの現状はご覧のとおり。
フレームどころか、トランク部全体が押された状況でした。
改めて、この衝撃でよくケガしなかったなと思いました。





事故の影響は足回りや排気系にも及び、リアの足回りは車高調やタイヤホイールは問題なしにしても車体との接合部からズレてしまい、排気系もマフラーから全体を押してしまいエキマニまでダメージを受けてたみたいです。
この現状でも直せないことはないですが、足回りが完全に元に戻る保証が無くタイヤの片減り等が起こる可能性があること、
排気系がダメージ受けてる分エンジンブローや排気系トラブルが起こるリスクがあること。
(修理費用出す必要がないとはいえ)高額修理した上でトラブルリスクを背負いながら乗り続けるのは酷だなと思い、



新たな「ESSE」を探すことに決めました。



他の車種って選択肢ももちろんあるのですが、まだESSEでやりたいことがありますし、飽きがない貴重な車種ですので…
乗るだけ乗り続けるつもりだったので乗り換えるのは計算外ですが、ESSE探しをしたいと思います。



もちろん許される範囲ではありますが、部品取りとしてESSEのパーツも色々流用する予定です。



まだ保険会社とのやりとりが現在進行形ですので、本格的には保険会社からの結果が出てからにはなると思いますが…
車屋さんサイドではオークションや業販等で、僕はネットを駆使して、
そして同じ車好きである両親とかも協力して良きESSEを探し求めたいと思います。
そして、もしよろしかったらのことですが…
せっかくESSE乗りの方たちと繋がってるSNSですので、良き情報があれば参考にしたいと思います。
程度重視のMTで、グレードや色は基本問わずで探す予定です。



事故という形でESSEを手放す決断になりましたが、次車のESSEを手にするまで気長に待っていただければと思います。



これにより10月の「esseMesse」はESSEで参加できないことを予め報告します。
Posted at 2023/09/19 09:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年09月12日 イイね!

【注意】皆様にご報告

※今回のブログについて書こうか否か悩んだのですが、ESSEについての事実を残しておくために書かせていただきます。
もしご指摘事項等ございましたら、遠慮無く報告いただければ訂正または削除しますので、よろしくお願いします。






9月10日(日)、ESSEの中山道木曽路ツーリングオフに参加しました。



行く前に洗車をして、予定よりは遅かったものの集合時間内には何とか到着しました。



最初の立ち寄り場所は中津川の馬籠宿。



2020年3月以来久々の馬籠宿、懐かしさも感じました。



そして中津川の有名処川上屋で



今シーズン初の栗きんとんを堪能。
美味しくいただきました。



この日もしっかり暑く、駐車場に戻るときは登り坂だったので、少しバテながら駐車場へ。
いつものごとく参加車一台一台撮影をして、次の場所へ…




道の駅信州平谷へ移動スタートして、数百メートル走ったときでした。



このような横断歩道(?)に人が立ってて渡ろうとしていたので、止まって譲ろうとしました。
ただ気づくタイミングが少し遅かったのでブレーキ加減が気になり、止まったときにバックミラー越しに後ろを確認しました。

その時でした

後ろを走っていたみん友さんが僕が止まるのに気づくのが遅れてしまい、



僕のESSEに追突しました。
後ろも数台連なっていたのですが玉突きすることなく、歩行者を跳ねることもありませんでしたが、僕のESSEはご覧のとおりで、みん友さんのESSEもしっかりダメージの残る形となりました。
お互いケガが無かったのが何よりでした。
この後すぐにみん友さんが警察を呼び、僕は保険会社通じてレッカー手配。
その間に後続を走っていた別のみん友さんたちが交通整理等していただきました。
警察の事情聴取やレッカー待ち等で2時間以上現場でやりとりがあったのですが、その間もみん友さんたちが留まってフォローしていただいたり、駅まで送っていただいたりして、もう感謝しきれません。

改めて、本当にありがとうございました🙇



ESSEはレッカー移動で、いつもお世話になっている友人勤務の車屋さんへ運ばれました(ブログ記載時はまだ車屋さんへ運ばれずに、レッカー会社預かり)。



そしてJRで名古屋に戻り、



保険会社に手配していただいたレンタカーを受け取り、今に至ります。



今回の事故に関して、追突相手がみん友さんだったのもあってか、心配な気持ちでいます。
色んな方たちに積極的に接していただいてるみん友さんなので、今後も継続して接していきたいです。
今後もツーリングオフは開催されていくと思いますけど、今回のようなパターン始め様々な危険リスクがあるってことを覚えていただけたらいいかな?と思います。





改めて、このような事実でESSEが事故に遭ってしまったことを報告する形になりました。
素人目ではどこまでダメージを受けてるかわかりませんし、現段階ではまだ車屋さんに運ばれてないので、ESSEをどうするかは検討中です。



以前に乗ってたサブロクライフのこともあるので、お金かけて直したところで…という気持ちもあれば、愛着のあるESSEだから直したいって気持ちもあります。
このことは今後も報告していく予定なので、よろしくお願いします。
Posted at 2023/09/12 22:39:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年09月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: エンジンクリーニング
Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:洗浄性能

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/08 19:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「今しがた知ったビックリ情報。
どんな形でカバーするんでしょう?」
何シテル?   04/05 18:16
みなさんこんにちは、エトゥーです!! ESSEやハイドラ等を通してみなさんと仲良くしたいです。 車歴:ホンダ・ライフ(SA・S49年式)→    ダイハツ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
34567 89
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

100均侮るなかれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 13:30:08
パーシャルエンジンに載せ替えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:05:01
ダイハツ(純正) KFVEパーシャルエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 01:13:50

愛車一覧

ダイハツ エッセ パンダエッセ (ダイハツ エッセ)
2010年8月式、走行距離58494㎞のESSEを購入。 以降文章作成中 イベント等 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
代車です
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
代車のレンタカーです
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
代車です ミーティング参加履歴: 2023.06.11 EOC@ひだまり企画 岐阜ツー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation