• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月27日

暇な時きには・・・やっぱりロド弄り!?

暇な時きには・・・やっぱりロド弄り!? 先日の土曜日はしのいへ見学に行く予定だったのだけど、
前日夜にドタキャン。まあ走るつもりは無かったので別に良いけど・・・。

一日空いてしまったので床屋へ行って少しさっぱりした後、ロド弄り。




まずはバルタイ。

極端なのは色々試したけど、真ん中くらいのを試してないなぁって
ふと気が付いた←遅いって(笑)のでちょっと変更してみることに。

変更前
IN 100.4 - EX 116


変更後
IN 105.4 - EX 107


※バルタイはどっちも机上の計算値(滝汗)

変更後ちょっとだけ乗ったけど、エンジンが軽く回った気がするようなしないような・・・(笑)


次にアライメント。
フロントの入りが悪い(フィーリングが悪い?)ので
キャスターを立て気味に調整してみることに。←自分の腕は棚上げ(¬_¬。)
あと、フロントのキャンバーを起こしてトーインをちょい増加



※キャスター値:手持ち測定器ではちゃんとした数値は測定できないので、
 ステアリングを一回転切ったときのキャンバー値を測ったその値。

前回調整したときから微妙にずれてる。
ちゃんと水平が取れてないのか、それとも調整中のタイヤの動きが悪いのか、
もしくは、本当にズレてしまってるのか?原因は不明(苦笑)

これもちょっとしか走ってないので結果は??(汗)

まだまだ、時間が余ったので最後に
ブレーキダストできちゃないホイールを水洗い。
Sタイヤ用と街乗り用両方とも♪


買ったときはキレイだったホイールもだんだん汚れが落ちなく・・・。
どなたか、汚れの良く落ちる強力な洗剤をしってたら教えてください!!

街乗り用のタイヤの山が・・・。


そろそろ交換しないとね。
次はエコタイヤかなぁ(笑)

そんな感じで、結局ロドと一日中戯れてしまいました(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/30 21:36:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

LEDパーツを新調✨
ND_ZN6さん

セリカキリ番・・・。
鏑木モータースさん

次男サンバー水漏れ原因判明
ベイサさん

ウィンカーリレーもうすぐ死にそう
彼ら快さん

モカちゃん1歳になりました😸 
kazu3939さん

今日のランチは、味噌カツ定食
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年6月30日 21:47
頑固な汚れにはサンポール!!

使う量を間違えると塗装がヤバイ事になるという諸刃の剣。

失敗してもクレームは受け付けないのでよろしくです(笑)
コメントへの返答
2009年6月30日 23:11
サンポール。

ホイールが溶けそうでコワいです(滝汗)
2009年6月30日 22:13
いいなぁ~
漢前スプロケ!!
NB用のも作ってくれないかしら?(^^
コメントへの返答
2009年6月30日 23:18
漢スプロケ良いです♪
見た目も使い勝手も♪

NBってスプロケ共通では
ないのですか?

てっきり同じ物かと思ってました(汗)
2009年6月30日 22:15
上に同じくサンポール!

化学反応のやばそうな香りがイイ感じです。謎
コメントへの返答
2009年6月30日 23:18
こちらもサンポールですか!!

ホイールと一緒に手も溶けそう(笑)
2009年6月30日 22:18
同じくサンポール!

ふと、酢じゃダメかな~と呟いてみたりして(笑)
コメントへの返答
2009年6月30日 23:21
1が効く!2が効く!酸が効く~!(笑)

いや・・・、だからサンポールは怖いっす(滝汗)

もうちょっとホールと人に優しいのを
教えてください(笑)
2009年7月1日 10:23
結構リアのトー入れてるんですね~
コーナーリング仕様ってところでしょうか?
私のは振り回しやすいよう
フロントもリアもトー0にしています♪



コメントへの返答
2009年7月1日 19:54
はい♪
高速コーナー踏みっぱ仕様です♪

でも、以前、片側50′ずつ付けたら
アンダー出すぎてどうにもなりませんでした(滝汗)

あとはリヤキャンバーを寝かすか起こすかで迷走中です(笑)

プロフィール

「7が並んだ!年明け早々縁起が良いね♪」
何シテル?   01/03 20:31
NA8⇒NB8⇒NCEC⇒シトロエンC3 型式:B6HN01、B6だけどエンジンはB6じゃないよ・笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
初フランス車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
鈴鹿 130Rですっ飛びました・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA8⇒NB8へ乗換え
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
町乗り、通勤快適仕様 ※いつの間にか“メイン”に格上げ(^_^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation