• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sam_NC205のブログ一覧

2010年02月13日 イイね!

ロドスタ都市伝説・・・

ロードスターって

縁石踏むとアライメントがズレるとか
ハブベアリングが弱いとかよく言われるますが

実際どうなんでしょう?

本庄数回、富士、しのいとSタイヤ、縁石踏みまくりで
走行後のアライメント。

前回調整値から殆ど変わってないです。。。
まあ、ちゃんとしたテスターで測ったら違うのかもしれないけど、
ズレズレってことは無いですね~。

 ※オイラの縁石の踏みっぷりは一緒にサーキット行った人ならご存知かと・笑

ズレるって言われるのは、

ブッシュがたわんだまま調整してしまってるとか、
調整後に車高変えたとか、
実は調整した人が下手だったとか・・・。

そういう方がズレる主原因な気がします。

ロドスタのアライメントは縁石踏んだだけじゃ簡単にズレない!!・・・
BUSTED!! ・笑 (←コレで笑えた人はディスカバリー通♪)


同じく、よく弱いと言われるハブベアリング。

ウチのロドは4万kmチョイで中古購入し、現在16万km。
その間、サーキットでSタイヤ、縁石踏みまくり、コースアウト数えられないくらい・・・苦笑
しかも、ホイールのオフ・・いや今はインセットも+15にスペーサなのでキツイハズ。

でも、全然ガタ出ないです。オレの車のハブがアタリなのか何なのか。。。

でも簡単にはガタが出ないので これもBUSTED!! ・苦笑


い、いや、なんで今更そんなこと思ったかというと、
たまたま、アライメント取り直した時、全然ズレて無いじゃん!って。
さらに寝かせ気味のキャンバーも上々だったしw

アライメントの数値も含め、
聞いた話や思い込みだけで、判断、決め付けしてはだめだなぁ。って自己反省なのです。。。
Posted at 2010/02/13 02:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年02月13日 イイね!

2/7 本庄の動画

2/7 本庄の動画先日の本庄の動画UPです。

写真は本庄帰りに見かけた観光バス。
どんだけ雪降ってたの?ってくらい、
屋根の上に雪が積もってます・笑
群馬・新潟の方はホントに大雪だったみたいですね~。







車載動画はなぜかベスト枠のロガーデータが保存されてないので
その次の枠の動画です。(一応45秒台前半)

見所(ネタ)は・・・無い・苦笑

100207本庄3本目 posted by (C)sam_NA8

photomate887ってログモードの後、一度ナビモードに変えてから電源落とさないと
ログがきちんと保存されないとかってあるんですかね~。
(2本目の走行後、ボタン長押ししすぎて、電源落としてしまったんです・・・・)

あと、googole earthにログデータを載せたら、20mくらい位置がズレてた・・・謎
走行毎に電源ON-OFFしてるのですが、ずっとONにしっ放しの方が、誤差が修正されて
精度が良いとかあるのかなぁ。どうなんでしょ。

まだまだ、使い切れてないです・笑
Posted at 2010/02/13 00:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月07日 イイね!

今年のサーキット初めは

今年のサーキット初めはないじぇる イゲタさんとこの走行会 in 本庄

このところ、走行会でちょこちょこ一緒になる、るとさん、ちにさんと参加。

結果は前回のロドだら2のときより約0.4秒縮めて
45.043(最終内回り)



自己ベストは更新したものの、また寸止め・笑

でもでも、捕らぬ狸のなんとやらで、セクターベストを繋ぐと・・・
44秒台・・・行けそうです♪

だら2のときから、リヤタイヤをちゃんとして昨日アライメントを変えてみたのですが
結果は立ち上がりで横に向かずに、前に進むように♪
ブレーキでちょいナーバス、切り込みのときの反応がちょっと悪いけど、
全体気にかなり良いカンジです♪

とりあえず、後日動画とかをUP予定。。。詳しくはそのときにでも(;´∀`)


>ないじぇる いげた.さん

今日はお世話になりました!!
アドバイス頂いたアライメント、バッチリです♪
今後も、色々相談させてください。よろしくお願いします!!


>るとさん、ちにさん

今日はお疲れ様でした!!
また、一緒に走りましょう♪


あっ、そうそう、〆レースはばっちり表彰台の真ん中GET!! しました~ v( ̄Д ̄)v

まあ、常連の激速なポルシェさんたちが居なかったってのが最大の“勝因”なんですけどね・(ーー;)







Posted at 2010/02/07 23:06:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月01日 イイね!

危うく目撃者になるとこだったw

危うく目撃者になるとこだったw雪降ってますね~。
ライフのアンテナが隠れかけてるから
積雪3~5cmってとこですか。。。
明日、出勤できるんかな(-_-;)









それは置いといて、今日、事故を目撃しちゃうとこでした。。。

片側2車線の国道を通って帰宅中のときのこと。
通勤車のライフで右車線を走っていたら、斜め前方の左車線をロドが走ってて、
『いいなぁ~、雪の中走ったら楽しいだろうな~・笑』なんて思ったとき、
前の交差点の信号が黄色に。

自分的には“通過する方が絶対安全”ってゆうか止まったら後ろの車に突っ込まれるっていうタイミングだと思ったんだけど、左前を走っていたロドが急停止!!Σ( ̄□ ̄;)!?

案の定、ロドの後ろを走っていたトラックは急ブレーキで停車し、危うくロドに突っ込むところ。。。
路面は濡れていたけど、雪が降っていたので速度自体出ていなかったのが幸いだったのかも。

いやぁ、ロドさんあのタイミングで止まっちゃダメだよ。
もし晴れてて、法廷速度で走ってるトラックだったら絶対に突っ込まれてたよ・・・。

(ま、トラックもホーン鳴らしながら急ブレーキ掛けてたのでそこまでギリギリではなかったみたいだし、それまでも後ろついて走ってたので、挙動不審 急に止まりそうとか気が付いていたのかもね!?・笑)

あっ、もちろん自分は信号が黄色のうちに交差点を通過しましたよ。止まったら危ないもん。。
(ってか、右後ろを走ってた自分が黄色のうちに交差点を通過できるくらいのタイミングだったんだよね)

最近、動きの読めないクルマが増えて、走りにくい気がするです~。
ちゃんと回り見て、流れを乱さないように走らないとね(^^;;


そうそう、7日の本庄申込みました!!
イゲタさん&当日参加されるみなさん、ヨロシクおねがいします!!
Posted at 2010/02/02 00:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年01月31日 イイね!

イメチェンしようかと・・・妄想中w

イメチェンしようかと・・・妄想中w今日は久々にロドに乗った♪

午前中、バッテリーの充電ドライブがてら
宮ヶ瀬経由で実家へ。
鳥居原Pに寄ったけど、ロドは1台もいなかった・・・。
途中1台すれ違ったけど、駐車場では遭遇せず。




実家へ帰ってみたら、先日 ポチッた物が早速届いてました。

プロジェクター。バイキセノンってHi-Loの切り替えのできるヤツ。
(『こんなの買うから走りに行けないんだよ』ってツッコミは無しで)

今使ってるPIAAヘッドライト。
HID化したときにグレア出まくりなので、遮光板付けたり、色塗って遮光してみたけど、
あまり改善しない(しても暗くなる)ので、マルチリフレクタを捨て、プロジェクター化してみようかと・・・。



まずは現物確認。
物はシルフィ用でD2SのHIDバーナー物らしい。
無駄なブラケットが切り取られていて流用し易そうだったから選んでみた・・・



でもってとりあえず分解。



遮光板の動き
ロービーム時


ハイビーム時


たったコレだけの動きでHi-Lo切り替えてんのね。

さあ、どうやって取付けるかな~。光軸調整ができるようにするのは当然として、
プロジェクターむき出しもどうかと思うので、アクリルとかでライトカバー作るかな。
他に、青瞳とか赤瞳とかにしても面白いかもw
ただ、ちゃんと防水しないとダメそうなので、その辺はしっかりと考えないとね。


走行初めの方は2/7にコソっと本庄へ行こうか迷い中。だれか行く人います?
Posted at 2010/02/01 00:08:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「7が並んだ!年明け早々縁起が良いね♪」
何シテル?   01/03 20:31
NA8⇒NB8⇒NCEC⇒シトロエンC3 型式:B6HN01、B6だけどエンジンはB6じゃないよ・笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
自分のクルマとしては初1BOXです
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
DIYでブリティッシュグリーンから、マイアミブルー/ホワイトに塗り替えました
シトロエン C3 シトロエン C3
初フランス車
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
鈴鹿 130Rですっ飛びました・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation